にぎる。

『にぎる。』にようこそ! このブログは私が見たアニメやマンガの感想を自由気ままに書いています。

カテゴリ: ガールフレンド(仮)の感想(仮)

 最近放送・配信されたアニメ『ガールフレンド(仮)』第2話
新体操の大会予選が近づく椎名心実ダイエットをするエピソードだった。

 心美の母が大会が近いからと沢山ご飯を盛っていたので心美は体重が気になりだしたのだ。
 
そんな心実は放送部員の櫻井明音から校内放送でゲストの依頼を受けた。
当初はゲストだった人がいたけれども病気で休んでしまったためゲストをモデルをやっている見吉奈央に頼んだが断られたので心実に頼んだのだ。

 放送本番。
 ギャラリーが緊張する中、心実は一番気になることを聞かれたが、思わず「ダイエット」と言ってしまいそうになり焦って「大会」と言い直していた。
 また、お腹が空かないかと言われて「すきません」と言ったけれども腹の音が鳴っていた。
 ダイエットが気になるということやお腹が空いたことを隠していた心実だったが、
好きな食べ物を聞かれたら「メロンパン」と答えてしまった。

 …このことが後で思わぬ悲劇を生むことに…?

 
 …心実は授業中もダイエットのことを気にしていた。
 国語の時間の「因果応報」「自業自得」という言葉で食べ物のことを気にしたり図書室でダイエットに関する本を探したり。
 ちなみに本を探しているときは図書委員の村上文緒に「ダイエット関連の本を探している」とは言えず
「栄養学的な本」「体を燃焼といいますか…効率よく燃やして…」
などとぼかしていた。
 
 そこにクロエ・ルメールが現れ、
「心実サンが燃やすもの、青春デショ?
そうデスよね?」

「部活に燃えてマスね。フランスにはない文化ですヨ。
アニメにも燃え(萌え)てマスね。」
更にはネットの炎上についても話すクロエだったが、話があさっての方向に向かっていった…。

 …心実が探している本に気づいたのは見吉奈央。
 朝の心実の様子や校内放送での発言などからそのことに気づいた。

 ちなみにクロエは
「なぜ日本の女子はダイエットしたがるのか」
と文緒に聞いていた。
 また、クロエはダイエットはする必要がないと思っていた。
 そして唐揚げについても会話していた…。


 …「心美がダイエットをしようと思っている。」
そのことに加賀美茉莉春宮つぐみが気づいていた。
 さらに熊田一葉や鈴川凛乃ら心実と同じ2年生の運動部、さらには大道芸同好会の相楽エミも集まり「ダイエット連合」ができあがった。

 …ランニングやストレッチに励む心実たち。
みんなと汗をかけて気分爽快だと心実は思っていた。
 ちなみにその様子を見ていたクロエは「これこそ青春だ」と思っていた。

 …ところが、明音が現れて全校放送を見て感動した生徒たちが差し入れとして心美の好物であるメロンパンを持ってきたのだ!!

 …「食べちゃダメ!」
そう自分に言い聞かせる心実るだったけれども、結局は誘惑に負けてしまった。

「美味しいです…」と涙を流しながらメロンパンを食べる心実とダイエット連合の皆さんだった…。


 …後日、心実は奈央に正しいダイエットのしかたを教えてもらった。
メロンパンを普段から食べ過ぎていたことに気がついた。

 そして大会予選当日。
心実はトップで予選を通過した。

 そして運動部のみんなも奈央にダイエット法を教えてもらっていた…。


―― 同学年の運動部のみんなと心実は一緒に体を動かしたけれども
メロンパンの誘惑には勝てなかったか…。 ――

 ただ、メロンパンを一緒に食べて涙を流すシーンは名シーンだったなあ。
 これもまた青春…かな?

 …さて次回は望月エレナと村上文緒の友情が描かれる回とのこと。
 ちなみにエレナは前回心美の写真を撮ってクロエに注意されていたが、
文緒に対しても写真がらみで何かとんでもないことをやらかしそうな予感がする…。

(※参考
ガールフレンド(仮)アニメ公式サイト
Story 第2話 ブルー・メロンパン

 去年の年末から今年の年始にかけて
『ガールフレンド(仮)』クロエ・ルメールのセリフ、
(^q^)くおえうえーーーるえうおおおwww
というのが流行ったけれども、『ガールフレンド(仮)』が最近、満を持してアニメ化された。

 その第1話は早速クロエが登場した。
 けれどもアニメでは体操部の椎名心実が中心になるようだ。
 
 クロエの初登場は、心実が体操部の朝練中に心実の写真撮影をしていた望月エレナを注意したシーンで。

 「練習というものは神聖なものデス。
何人たりともそれを侵してはなりマセン。
エレナさんのリクエストはワガママというものデス。」

 ちなみにエレナは心実がかわいいから写真撮影をしてしまったようだ。
県大会が近いけれども人に見られると集中できないと聞いたので
写真撮影はその集中力の練習も兼ねてだったのだが…

 ちなみにクロエが言うには「エレナは女の子が好きなだけで悪いことは考えていないはず」とのこと。


 …さて、クロエは心実に
「壁に耳あり障子に目あり」の意味を聞いていたが、
クロエは「壁にミミあり障子にメアリー」と思っていたらしく「耳」と「目あり」は名前のことかと思っていた。
丁寧に意味も教えてくれた心実にクロエは感謝していた。

 クロエは拍手をした時にメモ帳の間に挟んでいた何かを落としたがクロエは気が付かずに去ってしまった。
 クロエの落し物は母と妹の写真でそれを拾った心実はクロエに返そうとした。


 …けれどもクロエは体育館の外を探してもどこかに行ってしまっていていなかった。
 教室に戻った心実は保健委員の佐伯鞠香から3年A組であることを聞き、教室に向かったのだが、いなかった。
 そこで生徒会長の天都かなたに聞いたところ、
「クロエさんは神出鬼没」と言っていた。
生徒会書記の鴫野睦が「図書館でよく見かける」と言ったので図書館を探すことに

 …昼休み中も心実はクロエ探しをしていた。
図書館に行き村上文緒に聞いてみたけれどもここには来ていないという。

 文緒から昨日、華道について調べていた、最近は華道や茶道に興味を持っているという情報を得た
華道部にいた夢前春瑚と不知火五十鈴に聞いてもいないという。
 特に五十鈴と春瑚はクロエについてこう言っていた。

五十鈴「とにかくじっとしていない御仁だから…」
春瑚「ふわふわ、ひらひら。ちょうちょみたいですね~。」

 …さて、心実がクロエを見つけたのは夕方のこと。
いや、クロエが心実のところにやって来たのだ。
 昼食をとっていなかったので学校の外のベンチでお弁当を食べていた心実を校舎内で見かけたクロエがやって来たのだ。

ちなみにその時のクロエの第一声は、
「タコさんウインナー!」

 卵焼きが大好きというクロエは心実から卵焼きをもらったけれども甘くないことにびっくりしていた。
お寿司の卵焼きと比べて甘くなかったらしい。
 けれども美味しい、とクロエは言っていた。
 
 …心実がクロエに写真を返すとクロエはとても喜び、心実はキスまでされてしまった。
 そしてクロエは心実にお礼がしたいとまで言ったけれども心美が望むものについては
「ちょっと考えさせて」と言った。

 ちなみにクロエは
「壁に耳あり障子に目あり。
聖櫻学園にクロエ・ルメールあり」
と言っていた。

 また、指きりげんまんすることを…
 
「約束のハラキリ」
と言っていた…

( ゚д゚)ポカーン


 ―― クロエは神出鬼没というよりはむしろ、
夢前春瑚が言っていたようにちょうちょみたい。 ――

これからは心実とクロエの友情が中心に描かれていきそうな予感。
そして物語のラストでは心実の望むものが明かされそう。
また、アニメ『ガールフレンド(仮)』では心実、クロエ、文緒、エレナ、そして櫻井明音の5人がメインキャラで
彼女たちを中心に物語が展開されそうなことが示されているが
とくに心実とクロエは皆勤賞かも…。
 
 次回第2話も心実回で、好物のメロンパンに関するストーリーが展開されるようだ。
どんな話になるか、期待したい。

【追記】
アニメ『ガールフレンド(仮)』、
登場人物が多数登場するので『名探偵コナン』みたいにヒロインたちの名前のテロップが表示されたら視聴者にも優しそうに思うのは私だけだろうか…?

(※参考
ガールフレンド(仮)アニメ公式サイト
Story 第1話 はじめての約束

↑このページのトップヘ