にぎる。

『にぎる。』にようこそ! このブログは私が見たアニメやマンガの感想を自由気ままに書いています。

カテゴリ: 『トリニティセブン』の感想

最近配信されたアニメ『トリニティセブン』第3話は、
温泉回&水着回。
 
 王立ビブリア学園を壊したことで罰として南の島の海の家で春日アラタ神無月アリンは働くことに。
 

 …そもそも前回第2話ではアラタ自身がアリンの手助けによって引き起こした崩壊現象を阻止するために不動アキオに蹴り殺されそうになった。
 けれどもある人物が異次元(?)にアラタを引き込んで助けていた。

 それは倉田ユイだった。

 一方、学園の生徒達が崩壊現象に巻き込まれて消えていき、そして浅見リリスたちも崩壊現象に巻き込まれようとしていた。
 「早く戻って崩壊現象を止めないと」と思っていたアラタはユイから
「崩壊現象をコントロールする必要がある、
そのためには自分でテーマを見つけなければならない」
と教えられた。
 
「スペルビア、インウィディア、イラ、アケディア、アワリティア、グラ、ルクスリアの7つの大罪をアーカイブとしてアラタの研究したいテーマを探すことが崩壊現象をコントロールする近道かな」

 そのことを聞いたアラタは山奈ミラのアーカイブが傲慢(スペルビア)でテーマが正義であることから自分はその反対側のような気がすると思いテーマを決めた。
それは支配(インペル)だった。

 そして元いた場所に戻ったアラタはアスティルの写本と契約。
「スペルビアのアーカイブに接続、テーマを実行する。」
と唱えるとアラタはメイガスモードになり、今いる場所にある全ての魔力を打ち消した。
 こうして、崩壊現象は無事おさまった。
 
…けれども予想もしないことがリリスとアリンとアキオに起きた。
何と3人の服が破れて裸になってしまったのだ!!
 そしてアラタ自身も裸に…。

( ゚д゚)ポカーン

 このアラタの新必殺技。
アキオは「すっぽんぽん魔術」と呼んでいた…。
 ちなみにミラはアラタのすっぽんぽん魔術を受けなかったけれどもそれは持っていた水晶のおかげ
すっぽんぽん魔術の件でアラタが不浄な存在であることをミラは確認していた。

 …また、アラタはセリナ=シャルロックと二人きりでいた時に
「メイガスモードを見せて」と言われ見せたのだが、
 魔術「ロゴスアート」でセリナに束縛されていたのを解除した時に…

セリナにすっぽんぽん魔術を発動させてしまった…

 ( ゚д゚)ポカーン

 ちなみにアラタはセリナに
「魔術で特定のものだけを狙えたらすごいだろうなあ」と言われていた。

 ちなみにアラタとセリナが二人っきりでいたきっかけは、
風間レヴィに胸を触られたことに怒ったリリスが銃をぶっ放したこと

 そんなリリスが銃を召喚できるのは魔術による物質化によるもの。
言い換えれば錬金術(アウター・アルケミック)とのこと。

 特にアラタがリリスたちと温泉で混浴(※ただし女子たちは水着)した時
リリスはアラタに懇願されて銃を出現させたが、
何とアラタも銃を出現させていた。
アスティルの写本はリリスの魔術をアラタ用にアレンジして真似したのだ。

 それは「アラタは他の魔術師の魔術を使いこなせる可能性がある」ということを意味するとリリスたちは思っていた…。
 

―― 「すっぽんぽん魔術」(仮)。
何て恐ろしい魔術だ…( ゚д゚)ポカーン ――

今回はいわゆるサービス回だったけれどもアキオに殺されそうになるのを助けた倉田ユイがいたからこそ崩壊現象をコントロールできた、
…そういう意味ではシリアスな場面もあったかなあ。
それにしても、トリニティセブンの一人だけれども学園に姿を見せず別の異次元にいるユイは何かとんでもない秘密が隠されていそうな予感

 それとアキオとミラにアラタが認めてもらうのはまだまだ先の話かな。

 …さて次回は学園の地下にある巨大迷宮をアラタたちが冒険するエピソードらしいが、
アラタがすっぽんぽん魔術を完璧に制御できるのはいつの日か…?

(※参考
TVアニメ「トリニティセブン」公式サイト
STORY
#03 魔導師(メイガス)と錬金術士(アルケミスト)

アニメ『トリニティセブン』第1話では
 主人公・春日アラタが住む街でいとこの春日聖が鎖で結ばれた本のようなものを託して崩壊現象に巻き込まれて世界とともに消えてしまったが
「日常を返しやがれ!」とアラタが願うと世界は再びできあがった。
けれども浅見リリスという女性に「魔導書を渡すか渡さずに殺されるか」という選択を迫られ、
アラタは王立ビブリア学園に入学、魔導師になることを目指すという第三の選択をした。
 アラタはそこで神無月アリンという聖にそっくりな女子生徒に会った…
という話が展開されていた。

 そして第2話ではアリンは男子トイレについてくるほどアラタにつきまとっていたでその理由を尋ねると
 アリンは
「アラタは魔王候補でアリンは魔王の伴侶…すなわち妻になる人だ」と自称した。

 ところでアラタは自分の部屋に戻るとアラタの取材をしにきた新聞部のセリナ=シャルロック、その野次馬として風間レヴィ、そして男子の部屋に女子の部屋にいるのが見過ごせない浅見リリス先生がいたが
取材中にリリスに聖に渡された本のようなものについてアラタは尋ねていた。
 
 …それは「アスティルの写本」と呼ばれるもので、伝説の魔導書かつ異世界の知識が宿るという。
けれども詳しいことはわかっていないという。

また魔導師には「テーマ」という研究概念が必要で、アスティルの写本は七つの大罪をアーカイブとしているという。

 …けれどもその説明中に突然辺りが真っ暗になった。
停電かと思いきや何者かによって結界に閉じ込められたという。

 アラタはアスティルの写本に頼み光を照らしてもらうことにした。
 
 ちなみにアスティルの写本は結界からの脱出方法は知っているようだったが、眠りについてしまった。

…「常識にとらわれず、非常識なことをすれば結界は解かれる…」
そう考えたアラタは椅子を投げつけてみた。
けれども椅子は壊れる一方でドアは破れなかった。

 突然、セリナが、「自分たちが閉じ込められた部屋にはトイレがない」
ということを話した。
アラタは大丈夫だったけれども、何とリリスがもじもじしていてトイレに行きたそうにしていた。
しかもレヴィは催眠術を使ってセリナもトイレに行きたそうにし、更にレヴィ自身もトイレに行きたそうになってしまった…。
( ゚д゚)ポカーン

 …このままでは大変なことになる!
そう思ったアラタはアスティルの写本が寝ぼけている事に気がついて妙案を思いついた。

 アラタ「おー、これが出口かー。よっしゃー。」
 セリナ「わー、超カンタンでしたねー。」
 レヴィ「忍者的にもバッチリだったっすよー。」
 アラタ「そんなわけだ。お前の力なんて必要なかったぜ。」

リリス「さすがにそんなベタなことが魔導書に通じるわけが…」
と思っていたけれども
「もうわかったのか?ベッドの下が怪しいって…」
と、怪しい場所をアスティルの写本はポロッと口に出してしまった!

 結界を解く方法がわかったアラタはレヴィとリリスによって結界を無事解くことができた。

 …アラタは魔導書(アスティルの写本)に「テーマ」とは何かを聞こうとしていたが結界に閉じ込められるという事態に巻き込まれた。
 結界から脱出したアラタはテーマについてアリンからどういうものかを聞いた。
「テーマは魔導師が生涯をかけて研究するものよ。
その研究結果を実行することで魔導師は自分の持つ魔力を術式として使うことができるの。」
とのこと。

 ちなみにアラタたちを結界に閉じ込めたのはアリンだった。
 「怒った?」と聞いたアリンだったが、アラタは…

「おションを必死で我慢する美少女という非常にマニアックな光景が見られたから、
俺としては得した感じだ。」
と言っていた…( ゚д゚)ポカーン

 ちなみにアリンはアスティルの写本を見た時すぐに親しげになった。

またアリンがアラタたちを結界に閉じ込めたのはアラタが魔王候補だからでそもそも魔王候補については学園長が言っていたから。
 そこにガラス窓を突き破って外から学園長が現れたが…
スルーされた…

 学園長…(´・ω・`)ショボーン

 …さて、アリンの話によると魔王候補を窮地に立たせたら魔王候補が崩壊現象を起こすのではと言っていた。
そしてアリンがアラタと手を合わせると…
アリンはメイガスモードに。

 そしてアリンのテーマは「ルイーナ」。つまり崩壊。
アラタの背中から羽根のような黒いオーラが湧き出て崩壊現象を始めた!

このままだと学園が、いや、世界が崩壊現象に包まれてしまう。
そこに現れたのはグリモワールトップセキュリティの山奈ミラとセキュリティサードの不動アキオ

 ミラは崩壊現象の起点がアラタにあるとしてアキオにアラタを殺させようとした。
 そしてアラタにアキオの蹴りが炸裂する…!

…というところで次回に続く、となっていた。

 
―― アラタはこのまま倒されてしまうのか!?
そうでないとしたらアキオを止めることができるのは誰なのか? ――

 崩壊現象を引き起こしたのはアリンだからアリンが止めそう…というか止めなければ無責任な感じがするが…。

 …今回は結界からの脱出はギャグというかお色気満載だったけれども
 崩壊現象はそれとは打って変わってシリアスになっていたなあ。

 …それにしても、アラタが住んでいた世界を崩壊現象に巻き込んだのはアラタ自身なのだろうか…?

 …さて次回はいわゆる温泉回であり水着回の模様。
でもその前に、アキオに襲われたアラタの運命やいかに!?

(※参考
TVアニメ「トリニティセブン」公式サイト
STORY
#02 空間閉鎖(プリズンロック)と王立図書館検閲官(グリモワールセキュリティ)

 今TBSではアニメ『七つの大罪』が放送されているが、最近七つの大罪をテーマとしたアニメが新たに登場した。
それは『トリニティセブン』

これは漫画『トリニティセブン 7人の魔書使い』をアニメ化したもの。

 主人公・春日アラタはいとこの春日聖と登校中に赤い長髪の女性とすれ違ったが、

「早く目覚めなさい。
そうでなければあなたを殺さなければならなくなる。」
という声を聞いた。

また、アラタは黒い太陽に違和感を抱いていて、特に学校の屋上で聖が
「太陽は元から黒かった」と言っていたことから本物の聖ではないことを見抜いていた。
 その証拠聖が幼いころに描いた絵の太陽は赤かったから。

 …突然、アラタの後ろに偽物の聖を銃で狙う女性が現れた。
 服は違っていたけれどもアラタが登校中にすれ違った女性だった。

 ニセ聖「クラッカー」と呼ばれる者。
そしてアラタがすれ違った女性は「けしからんおっぱい」…
…もとい魔導師を名乗る浅見リリス

 リリスとクラッカーが言うには3日ほど前にアラタが住む街で大規模な重力振動(崩壊現象)が起こり人々が消えてしまったという。
 ちなみに聖も崩壊現象に巻き込まれたが、クラッカーによれば世界のどこかで生きているという。

 ところで聖は崩壊現象に巻き込まれ消える前に鎖で結ばれた本のようなものをアラタに渡した。
 
「アラタさんを助けてあげて」
「願いを叶えてあげて」
「私の事、忘れないで下さいね」

と言っていた。

 …アラタが周りを見ると何もない真っ暗な世界。
「今すぐ日常を返しやがれ!」
と願うと、今アラタがいる世界ができあがったという。

 ちなみにリリスは学園から調査に来たがなにもないはずの場所に街が一つ出来上がっていたので驚いたという。
 またアラタが願った世界はアラタの願いに応じたクラッカーが作ったという。

 リリスはアラタに選択を迫った

「この作られた世界を魔導書に解除させる」
(※魔導書はリリスのほうで処分する、記憶も消す)
あるいは
「魔導書を渡さず死んでもらう」

 …アラタはそのどちらも選ばなかった。
つまりは「第三の選択肢」。

それは王立ビブリア学園に入学、魔導師になることを目指すということ。
魔導書を持っているし、世界を創りだしたから魔導師の素質がないわけではないから…。

 ところでリリスはアラタと同じ歳で学園で先生をしている。

 また、アラタはセリナ
「魔王クラスにしかできない世界構築をしたのは本当?」
と聞かれて、そうだと答えたために学校新聞の号外が出まわることになった。
 このことは学園長の耳にも入り、
「面白い人だ」
とアラタは言われた。

 また学園には「トリニティセブン」と呼ばれる7人のボスキャラみたいな魔導師の少女がいてリリスもその一人だという。
 ちなみにスタイルが良いとアラタに言われたリリスは恥ずかしがっていた。


 …ところでアラタがリリスと一緒に廊下を歩いていると天井に誰かが隠れているのにアラタは気づいた。
それは忍者の風間レヴィ。彼女もトリニティセブンの一人。
ちなみにこの世界では忍術も魔術の一つだという。

 また、任務に向かう途中の不動アキオ山奈ミラの姿が校舎の外にあり、二人もまたトリニティセブンだった

 …ちなみにリリスは恥ずかしがり屋で感情的
 レヴィの話によるとリリスは「氷の女」という感じだが…。

 …夜、男湯に入ったアラタ
 けれどもそこには聖とそっくりな少女が。
 けれども聖とは違って大人しく、悲鳴すら上げない。
 
 しかもやっと出た悲鳴は
「キャー(棒)」。

棒読みだった…( ゚д゚)

ちなみにその少女の胸のサイズは82のCだという。
 
…思わず
「ごちそうさまでした~!」
と、風呂から飛び出したアラタだった…。

 しかもアラタはリリスとばったり会ってしまった。
当然
「服を着てください!」
と言われたアラタだったが、
「中に聖が!」と言うと
「ああ、アリンさんのことですね。」
とリリスは言った。

 …神無月アリン。
彼女もまたトリニティセブンの一人だった。

 男湯に入ったことを注意するリリス。
けれどもアリンは…

「キャー(棒)」

( ゚д゚)ポカーン

 けれどもアリンと聖はつながりがあるのでは、とアラタはみていた…。
そして「トリニティセブンは自分にとって重要な位置づけになる」とも…。


―― 個性的なトリニティセブン。
アラタとともにギャグありシリアスありお色気ありの学園生活を展開していくんだろうなあ… ――

 アラタは世界を作ってしまっただけではなく、
一緒に登校した聖が本物でないと見抜いたり隠れていたレヴィを見抜くなど人の気配や些細な異変でも気づく事ができる…
そんな能力も備わっていそう。

 それにしても顔を真っ赤にするリリスと棒読みで悲鳴のアリンはかわいかったなあ。

 …さて次回はアラタとリリスとレヴィとセリナが結界に閉じ込められる話の模様。
 結界で何が起こり、4人はどうやって脱出するのかが楽しみだ。

(※参考
TVアニメ「トリニティセブン」公式サイト
STORY
#01 魔王候補と第三の選択

↑このページのトップヘ