にぎる。

『にぎる。』にようこそ! このブログは私が見たアニメやマンガの感想を自由気ままに書いています。

カテゴリ:アニメいろいろ > モモキュンソード・感想

最近放送されたアニメ『モモキュンソード』最終回
桃子が犬神・猿神・雉神と究極三神憑依して邪鬼王を倒したその後が描かれていた。

 邪鬼王を倒した桃子だったが、
邪鬼王を倒したことは鬼姫の育ての親を失うことに等しかった。

 鬼姫は泣きながら悩んでいた。
「自分は鬼なのか、天女なのか、それとも…」と。

 邪鬼王が鬼姫に言った言葉は、
「お前はお前だ」

ということ。

 …そして鬼姫に剣を託して邪鬼王は逝った…

 一方、妖鬼は三千実の桃を手にして喜んでいたが、一匹の鬼にその力を受け止める器はなく、妖鬼は三千実の桃とともに砕け散ってしまった。
 三千実の桃が砕け散ったことで浮上した鬼ヶ島は地上に落ちていく…。

 桃子たちも鬼ヶ島から脱出しようとするが、
何と邪鬼王から剣を受け取った鬼姫が桃子に勝負を挑もうとした。
 鬼ヶ島が地上に落ちていくのにそんな暇はない…
けれども
「鬼姫はありったけの気持ちでぶつかってきている」
ということに気づいた桃子は究極三神憑依をといて鬼姫と戦うことに。


鬼姫の勝負に三神と天女隊の林檎も立ち会うことに。

 …勝負の結果は、桃子の勝利。
「何度でもかかってきなさい!
何度でも相手してあげる!」
と鬼姫に言っていた。

 けれども城は地上に落ちていく…


 …それから数カ月後、天女隊は髪型を変えてイメチェンした…
のではなく、新天女隊が皇天女の元を訪れていた。
 一方、旧天女隊…もとい林檎たちも現役で頑張っていたが、皇天女がアイドル衣装を作っていてセカンドシングルを出すという。

そして、クシナダは…

縛られた状態で尺取り虫のように皇天女の前に現れた…
( ゚д゚)ポカーン

 一方、艶鬼と幻鬼は部下の鬼たちと新たに鬼ヶ島の建設に取り組んでいた。
そして鉄鬼は一人で滝に打たれて修行中だった。

かぐやは月に戻ることはできなかったが、完全な三千実の桃ではなく欠片のの力だけでも月に帰る方法はあると、安倍晴明とトウテツとともに研究に励んでいた。

 そして鬼姫は…
桃子の家を毎日訪れては桃子に勝負を挑んでいた。

鬼姫いわく
99戦99引き分け。
桃子いわく
99戦99敗。


 みんないつまでも幸せに暮らした…とのこと。


 …桃子と鬼姫との戦いはシリアスと見せかけて
最後ではギャグな感じに仕上がっていたなあ。


ただ私が思うに驚きだったのは、
邪鬼王の最期というよりはむしろ妖鬼の最期
 まさか三千実の桃とともに
パリーンと砕け散るとは( ゚д゚)


 それにしても天女隊のセカンドシングルが気になる…。

 うっみうっみうー!(※中の人的意味で)

(※参考 
モモキュンソード
STORY
第拾弐話 桃色幻想! モモキュンソード
http://momokyun.com/story.html

 アニメ『モモキュンソード』第11話
桃子たちが浮上した鬼ヶ島に上陸し邪鬼王の手下の鬼たちを退けて邪鬼王と戦う話。
 
 ただ、はっきり倒されたのがわかるのは妖鬼
 妖鬼はかぐやに月に帰る方法に関して取引をもちかけ味方に引き入れたが、実は鬼ヶ島を三千実の桃の力で浮上させるために利用しただけに過ぎず、用済みのかぐやの首を絞めて放り投げた。
 けれども妖鬼は、安倍晴明とトウテツによって倒されてしまった。

 ちなみに幻鬼は栗と水花が、
 艶鬼は花梨と林檎が相手をしていた。


 また、鬼姫は自分が天女と鬼の間に産まれた桃子の双子、…すなわち邪鬼王の娘ではないことは本当なのかと邪鬼王に話したけれども
「天女と鬼の間に産まれた子どもは忌むべき恥ずべき存在」
「鬼姫を産み、捨てた奴らを否定するために育てた」
「恨むなら恨め、自由にすればいい」
と突き放されてしまった。

 それを聞いた鬼姫は大泣きしてしまったが、
 艶鬼は
「鬼姫は大事な友だち。
あなたを縛るものはなにもないから邪鬼王の言うとおりにすればいい」となぐさめていた。


 ところで桃子は邪鬼王と戦う前に前に敗れた鉄鬼と対峙した。
 前に敗れた理由は桃子に心の迷いがあったから。特に自分の出生の秘密を知って。
 けれども今は守るべきもの、守りたいものがはっきりしたので桃子は犬神と憑依合体して鉄鬼を倒すことができた。

 …そして邪鬼王のところに。
 けれども桃子は猿神、雉神、犬神と憑依合体しても邪鬼王には全然効いておらず逆に追い詰められてしまった。

 けれども桃子は諦めたら終わりだと何度も立ち上がっていた。
力のない人を踏みにじる力なら、絶対に許さない
、と。

 …この時桃子の持つ剣、金剛丸が桃色に光りだした。
そして犬神・猿神・雉神の首飾りも光り輝いた。

 
 桃子は三神と憑依合体して究極三神憑依を成功させた。
 そして桃子は邪鬼王の命をかけた攻撃をかわし、邪鬼王に一撃を加えた!!
 
 邪鬼王は倒れた。
 けれども鬼ヶ島の動力が止まったので三千実の桃のところに急がなければならなくなった…。

 
 …今回は邪鬼王を倒すというベタな展開だが、
帰るまでが鬼退治であり三千実の桃がどうなっているかも気になるし、
特に首を絞められて放り投げられたかぐやが無事かということ、月に無事に帰れるのかや
邪鬼王に捨てられてしまった鬼姫はこれからどうするのかということが特に最終回では気になるところ


 …それにしても次回予告にあった2期の鬼姫主役の「オニキュンソード」はどうなるのだろう…。
 そして桃子は肉好きだったのか( ゚д゚)

(※参考 
モモキュンソード
STORY
第拾壱話 最終決戦! 桃子対邪鬼王!!
http://momokyun.com/story.html

アニメ『モモキュンソード』第10話。いよいよ終盤も大詰め。
 前回第9話では桃子と鬼姫が実は天女と鬼族の間に産まれた子どもで、かつ双子であることが明かされたが、
 三千実の桃のかけらというか三千実の桃の核は鬼族が発見、
 しかも桃子と犬神が憑依合体したにも関わらずパワーアップした鉄鬼に敗れてしまった。


 三千実の桃の核に次々と集まるかけら。それは鬼ヶ島に集まっていた。
 それを扱う技術を持つかぐやもまた、今は鬼ヶ島に。

 桃子と犬神・猿神・雉神、天女隊はトウテツに導かれ安倍晴明のもとへ。
 かぐやは月からやって来た研究所であるということ、裏切って鬼族についたことを話した。

 そして栗から
「大事なことを隠してますよね。」
と言われたことから
「なぜ朝廷が三千実の桃の技術を欲したのか、
それは天界と鬼ヶ島を支配することである」
ということを晴明は正直に話していた

 …のではなく、実際に話していたのはトウテツだった!!!

 晴明が言うには人間たちは天女や鬼に見下されていたので「力には力で対抗するしかなかった」、とのこと。

 …人間界と天界最大の危機が迫り鬼ヶ島に向かう途中
「ちょっとだけ時間がほしい」と林檎に言って、
桃子は自分を育ててくれたおじいさんとおばあさんがいる桃里郷の桃子の家に戻ってきた。
「自分が本当は天女と鬼との間に産まれたということを聞いた」ということを話した。
 
ここはお前の家だからいつでも戻ってきていいよ」
とおじいさんとおばあさんに言われた
桃子は大粒の涙を流して感謝の気持ちと伝え、大好きだよ、と言っていた。
 そして全部が終わったらここに戻ってくる、と言って再び旅立った。
 
 けれども三千実の桃は完成し、邪鬼王の手によって鬼ヶ島は海底から地上に浮上、空へと飛び立った。

 そして地上と皇天女がいる天界を攻撃した
 ちなみに邪鬼王が皇天女を憎んでいるのは、
邪鬼王は鬼ヶ島を浮上させたが皇天女がそれを上回る圧倒的な力で鬼ヶ島を海の底に沈めたからだという。

 三千実の桃を取り返す、あるいは破壊して邪鬼王を止めようとする桃子たち。最終決戦の火蓋が切って落とされようとしている一方で、
鬼姫は邪鬼王に「お話があります」と言っていた…。

 …桃子たちは天界を、人間界を救うことが出来るのだろうか?
 かぐやは無事に月に帰ることが出来るのだろうか?
 そして鬼姫が邪鬼王に話すことは何なのだろうか?


 最終話まで目が離せないなあ。

 …それにしても、シリアスな展開の中で桃子がおじいさんとおばあさんに再会したのは名場面だったかな。
 CMのつなぎの「モモキュンソード」のコールも合わせて。


(※参考 
モモキュンソード
STORY
第拾話 驚天動地! 逆襲の鬼ヶ島!!
http://momokyun.com/story.html

前回のアニメ『モモキュンソード』第八話ではパンツを喰らう前代未聞のはぐれ鬼が登場したが、
第九話はシリアスに次ぐシリアスが展開されていた。

 まず、桃子と鬼姫が実は天女から生まれた双子の姉妹だったことが判明した。
 
―― 17年前に桃子と鬼姫を産んだ天女は「鬼族の間に子どもを産む」という禁忌を犯した。
 しかもその天女は体が弱く、最後の力を振り絞って双子を桃の中に入れて川に流し力尽きた。 ――
…犬神と猿神と雉神が二人の前でその真実を語った。

 その証拠は桃子と鬼姫が持っていた銀色の指輪。
 桃子は袋の中に赤い宝石がついた指輪。
 鬼姫は宝箱の中に青い宝石が付いた指輪。


 鬼姫は邪鬼王が父親ではないことを知って、
桃子は両親がすでに死んでいたことを知って涙を流していた…


 …そもそもこの事実を知ったのは越前の国。お腹を空かせていた鬼姫を見かけて桃子がおにぎりを分け与えた時
鬼姫が桃子がいつも持ち歩いている小さな袋の中に入っているものは何かを聞かれ指輪を見せると
鬼姫は「なぜ桃子がそれを持っている?」と激しく動揺していた。

 …一方天界では皇天女が、鬼ヶ島では邪鬼王が、そして人間界ではかぐやが「三千実の桃の核」のありかを突き止めていた。
 とくに邪鬼王が信濃の国にあることをいち早く突き止めていて幻鬼と鉄鬼を中心に発掘作業にとりかかっていた。

 桃子は天女隊とともに信濃の国、三千実の桃の核のところに向かい鬼たちを止めようとするが、犬神と憑依合体するも桃子たちはパワーアップした鉄鬼の前に敗れてしまった。
 そして三千実の桃の核は邪鬼王の手に…。
 
 一方人間界でも大きな動きが。
 妖鬼が「かぐやに用がある」と安倍晴明の元を訪れ晴明とトウテツは妖鬼の毒霧を防ぎつつも、艶鬼に退けられ、
しかもかぐやが晴明を裏切った。
 かぐやの目的は月に帰ることで今までは表向きでは晴明に従っていたけれども、月に帰る手段を鬼たちが持っているというので妖鬼たちと共に行くことに…。


 …三つ巴の戦いの火蓋がついに切って落とされ、三千実の桃の核を手に入れた邪鬼王を始めとする鬼族たちが一気にトップに躍り出たが
 今回で双子だと判明した桃子と鬼姫は鬼族たちに対してどう立ち向かっていくのか、今後の展開が気になる。

 …ただ、鬼族についていったかぐやは月に帰るどころか邪鬼王を更にパワーアップするのに利用されそうな予感…

 今のところ鬼族が圧倒的に有利だがそこから桃子たちはどう逆転していくのだろうか…。

 …それにしても岩場の影からひょこっと顔を出す鬼姫はかわいかったなあ。

(※参考
モモキュンソード
STORY
第九話 超急展開!?モモの秘密!
http://momokyun.com/story.html

 アニメ『モモキュンソード』第八話
出羽の国の温泉が舞台で、
桃子、雉神、鬼姫、艶鬼、天女隊の林檎と水花、栗、花梨、
そして皇天女とクシナダの女性たち全員集合回だった。

 安倍晴明と式神のトウテツ、犬神、猿神は男湯にいて、特に晴明は壁をよじ登ってのぞきをしようとしていたが…

その企みの声はしっかり聞かれていて、女性たちはみんな事前に上がっていた…

 一方、桃子達のパンツが盗まれる事件が発生。
 犯人はのぞきをしたのは晴明と思い女性たちは晴明をボッコボコにして亀甲縛りにしたが、無実だという。

 そこで犬神と猿神が調べてみると
旅館の主人がその真犯人だったことが判明し、主人を桃子たちがボッコボコに。
 けれども、皇天女のパンツはなぜか盗まれていなかった。
 その理由は…
「年増だったから」
とのこと。

皇天女に主人はしばかれた…
( ゚д゚)ポカーン


 ちなみに主人がパンツを盗んだ理由は若い女性の下着を献上しろと鬼に言われたからで皇天女のは狙わなかったが、
鬼姫と艶鬼はその服自体が下着みたいなものだったので全部盗んだ
という。

 …事情を聞いた桃子たちは鬼姫たちと協力して下着を欲しがる鬼を退治することに。
 鬼姫と艶鬼にとっては身内の不祥事ということで許せなかったので桃子に協力することに。

 鬼姫によるとその鬼は鬼が島を抜けだしたはぐれ鬼ではないか、とのこと。
 
 生贄フェチのクシナダが何と裸で生贄になりはぐれ鬼を誘おうとするが、
鬼の興味はクシナダではなく、もっぱら、パンツだった。
 なお、皇天女(年増)のパンツには興味がなかった…。


皇天女「(#^ω^)ビキビキ」
 
 …はぐれ鬼を止めようとする桃子と鬼姫と艶鬼。そして天女隊。
 けれども止めることはできず、
更にはぐれ鬼が思わぬ行動に出た。

 …何とパンツを食べてパワーアップしてしまった!!
 しかもどう見ても桃子の憑依合体のポーズだった!!

「鬼怒悲落 下穿鬼降臨!」

( ゚д゚)ポカーン
( ゚д゚)ポカーン


戦隊ものにまず居ないだろうと思われる敵なので
二回( ゚д゚)ポカーンしました。


ちなみにはぐれ鬼を説得しようと彼に顔を近づけた晴明は、
あえなくふっとばされてしまった…。
┌(┌^o^)┐ホモォ...


 けれどもはぐれ鬼にも弱点があった。
 それは何と…

 年増の…もとい若い女性じゃない下着だった!!!
 食べるとパワーダウンしてしまう。


 はぐれ鬼は皇天女のパンツを食べてしまいパワーダウン。桃子が雉神と憑依合体して倒した…。
 
 ちなみに桃子たちがはぐれ鬼を退治した後、皇天女は新しい下着をクシナダに見せ、
「はぐれ鬼さん、気に入ってくれるかしら…」
と言っていた…。

 
 …鬼族もひくほどのパンツを喰うはぐれ鬼。
ある意味強力なキャラが登場したなあ。

 女の敵であるはぐれ鬼を鬼姫たちと共闘を果たし退治したけれども…。

 …それにしても何歳ぐらいに見えるかとしつこく聞いたり、「年増」という言葉にビキビキとなる皇天女の出番が今回は多めだったなあ。

 …さて次回は三千実の桃のかけらの秘密が明らかになる回。
 けれども公式サイトのストーリーにあった鬼姫の涙の理由は…?

次回が気になるけれども、またパンツを喰うはぐれ鬼みたいな強力キャラが登場するのだろうか…。

(※参考
モモキュンソード
STORY
第八話 桃色企画 湯煙に消えた下着!?
http://momokyun.com/story.html

↑このページのトップヘ