にぎる。

『にぎる。』にようこそ! このブログは私が見たアニメやマンガの感想を自由気ままに書いています。

カテゴリ:アニメいろいろ > がをられ(彼女がフラグをおられたら)感想

(※前編の続きです)

最近放送されたアニメ『彼女がフラグをおられたら』最終回では、
七徳院のNO.0や新たに登場したラプラスの魔、そしてサクラメントの正体が明らかになるが、
菜波・K・ブレードフィールドが実は旗立颯太の姉であることが前回で明らかになった。
 すると
「メインヒロインは一体誰?」
ということになるが、
その疑問の答えは仮想世界で颯太たちがRPGよろしく天使客船のしもべたちと戦うシーンにあった。

 召喚寺菊乃や盗賊山恵が颯太に想いを伝えながら戦っているシーンだが、
特に魔法ヶ沢茜

「颯太くんにとても素敵なものをもらった」

「颯太くんと出会って救ってあげたいと思った」

「声を聞きたいと思った」

「笑顔を見ていたいと思った」

「とても素敵な気持ちをたくさんたくさんもらって
わたしはわたしになれた」


と一番多く想いを伝えていた。
 
 そして、
「大好きです! 颯太くん」
と告白していた…

 …そして現実世界に戻った時、クエスト寮を初めて訪れた時は茜は颯太のことを覚えていなかったけれども、
仮想世界で茜が床が抜け落ちて転落する死亡フラグを見たことから、颯太は落ちそうになる茜をしっかりと抱きかかえていた…。

颯太「よかった… 無事でよかった…」
茜「また、助けてもらったです… 颯太くん…」
颯太「僕こそ、また約束を守ってもらえたよ…」



 最後はクエスト寮に茜を除く12人のヒロイン(※一人だけ男の娘あり)が集結して菜波の笑顔で終わった。


 …『がをられ』の真のヒロインは実は茜だったのか…
 茜はみんなで手をつないで「あははは~」と言いながら竜巻を起こす儀式(?)が特に印象的だったが…

 ただ、茜の命の危険に仮想世界で颯太が気が付かなければ茜は現実世界では生きていなかったかも…

 …ところで、もし『がをられ』2期があるとしたら(※あったとしてもまだまだ先の話になるだろう)
現実世界が舞台なのか、それともまた仮想世界が舞台なのか気になる所。

 また、登場人物にも色々と謎が多く、例えば
「龍騎士原月麦はどうして昔から旗ヶ谷学園にいるのか?」
などアニメでは明かされなかったことも少なくないので2期ではそこにも触れてほしい。

 とにかく『がをられ』は、ギャグとシリアスが絶妙に絡み合っていて、2期が楽しみな作品だ!

(※参考
「彼女がフラグをおられたら」TVアニメ公式サイト
OA/次回予告
13話「彼がフラグをおられたら」
http://www.gaworare-anime.com/onair/

 多数のヒロイン(※一部男の娘あり)が登場する学園ものと思ったら、
突然ファンタジーRPGの世界になってしまった…
 
アニメ『彼女がフラグをおられたら』のクライマックスは
ヒロインたちの名前からそういう展開もあるのかな…と思っていたけれども、
本当にそうなってしまうとは!
 特にびっくりなのは今までの出来事は電脳世界の中だったということ。
 しかも現実世界では菜波・K・ブレードフィールドは旗立颯太の姉!
 
 …七徳院のために電脳空間で現実世界を支配する神を名乗る「天使客船」と果てしない戦いのさなかにいる颯太だったが、前回のラストでは颯太と関わりの深い
菜波、茜、菊乃、恵、凛、瑠璃、美森、月麦、白亜、くるみ子、鳴、芹香、深雪の13人が颯太を助けに来た!

 けれども最終回では天使客船は手下たちを吸収してパワーアップ。
助けに来た13人の仲間を倒してしまった。

 一人天使客船に突撃する颯太。
その時、颯太はプレミアムアンブリエル号の真実を見た。


 …颯太は菜波と茜、菊乃、恵、凛と一緒にプレミアムアンブリエルの船内にいて事故があったので船内から脱出しようとしていた。
 途中、サクラメントにそっくりな少女、ラプラスの魔と出会い
「人として当たり前だ」と彼女を助けるも、
がれきの下敷きになって動けなくなった男性を助けた時に、颯太ががれきの下敷きになってしまった。
 
 颯太に助けられた男性はすぐに戻ると言って走り去ったが、見捨てたと颯太は思い込んでいた。
実際男性は菜波たちを連れて戻ってきて、みんなで颯太を助けようとしていた。

 けれども、上から柱が倒れてきた!!
 絶体絶命のピンチ!!!


 …かと思われたが、ラプラスの魔の言葉によって、颯太は菜波たちに立っている死亡フラグをすべて颯太自身が背負うことで菜波たちの死を回避した。
 けれども菜波たちのプレミアムアンブリエル号の事故の記憶は消されることになった…。

 …天使客船に突っ込む颯太は体がひび割れて壊れてしまいそうになる。
けれども後ろから支えてくれたのは…

 …菜波たちだった!!

そして天使客船に突っ込んでいく颯太。

 …目を覚ました颯太は現実世界にいて、七徳院のNo.0から何があったかを聞かされた。
颯太は、いや、颯太たちは見事天使客船を退けたのだ。
 旗ヶ谷学園入学を控えていたが事故に遭い生死の境をさまよっていたためNo.0は颯太の精神を様々な仮想世界につなげ、天使客船に対抗する、人間が天使客船に抗うための方法を編み出すため利用したという。
また颯太が出会った「サクラメント」と「ラプラスの魔」の正体はプログラムで、
天使客船が人類への反逆への際に切り離したいわば良心だったのだ。


ラプラスの魔は「強い心をもった人間の自己犠牲」、サクラメントは「人と人とのつながりが生み出す絆」が天使客船に届きうると判断したという。

 No.0は、
「絆か…
人は試されていたのかもしれないな…。」
と仮面を取ると、菜波の姿が!

 …ではなく、カグラ・ブレードフィールドという名のブレードフィールドの建国王だったのだ。

 No.0が去ったあと、姉の菜波がお見舞いにやってきた…

 …『がをられ』は美少女がたくさん登場するギャグ満載のラブコメと思ったが
死亡フラグ以上に自分の存在や記憶に迫るシリアスな展開もあり、NO.0の正体や菜波と颯太の関係などうまくまとめられていた!!
 特に菜波と颯太の関係が恋人ではなく姉弟だったというのは予想外だったし、
 菜波と茜と恵と菊乃と凛がプレミアムアンブリエル号の関係者だったということも予想外だった!
 そして、恋人関係に当たるのは菜波ではなく実はクエスト寮の床が抜け落ちて転落した時に死亡フラグを消して助けた魔法ヶ沢茜だったということも…。

(※後編に続く)

(※参考
「彼女がフラグをおられたら」TVアニメ公式サイト
OA/次回予告
13話「彼がフラグをおられたら」
http://www.gaworare-anime.com/onair/

死亡フラグや恋愛フラグなどあらゆるフラグが見える少年、旗立颯太
クエスト寮の住人たちとともにイチャイチャ…
もとい世界の真理にたどり着くのを目指すアニメ、
彼女がフラグをおられたら』。

これまでに颯太は世界の真理に関して菜波ら13人のヒロイン(※一部男の娘あり)と出会ったが、
前回颯太は旗ヶ谷学園祭の吟遊院芹香のライブ中に時が止まったときにNo.0と接触。
 再び時が動き出した時は菜波以外颯太の記憶が消えていた。
 それから秋が過ぎ、冬が過ぎ、そして春になり聖帝小路美森が旗谷学園高等部を卒業した。

 更にはクエスト寮も美森の卒業に伴い取り壊されることになった。
 ちなみに颯太の部屋は魔法ヶ沢茜が転落事故に遭ったので閉鎖されていた。

 …その頃颯太はNO.0の命令で黒いマントを羽織りブレードフィールド公国というか七徳院のために
電脳空間で現実世界を支配する神を名乗る「天使客船」と果てしない戦いを続けていた。


 …クエスト寮を去る、菜波以外の人々。
けれども菜波
「わらわは、気になったことは解き明かさずにはいられんのじゃ!!!」
と閉鎖された颯太の部屋に体当たりして扉を開ける。


「旗立颯太へ」と書かれた手紙が机にあったのを見つけると、忍者林瑠璃が現れ
「まさか颯太さんのプロテクトを解除されるとは…」
と言い、
「ずっとお預かりしていたものをすべてお返しします。」
と、いきなり菜波にキスした!

 …菜波が目を開けると目の前には何と菜波が!
しかもその菜波は
「颯太の姉の菜波」
と名乗った!!

 …実は現実世界がネットワークを支配しようとする天使客船の人類への反乱が起き、世界中の情報網を御する七徳院が動き出したという。
特にNO.0は公国に伝わるおとぎ話はすべて事実であることから颯太に目をつけ、
颯太の精神を数多の仮想世界にリンクさせ膨大なシミュレートを行うことで颯太の異能を発現させようとしていたという。
菜波は颯太を助けるために仮想世界に向かったがNO.0の妨害を受けて2つのデータに別れてしまったという。
 一人は旗ヶ谷学園の生徒(同級生という駒)として、そしてもう一人はNO.0に幽閉されて。


 幽閉されたほうの菜波は何とか抜け出し颯太を助けるプログラムをところどころに設置したが、
途中で力尽きかけてしまったため、瑠璃のボディに間借りしていた。

 …菜波はすべてを思い出し、幽閉されていた菜波と一つになった。
颯太を助けようと。
「感動的なビターエンドより
どんなに陳腐なご都合主義でも
みんな幸せに笑って終わるハッピーエンドがよい」


 …菜波が一つになって元の世界に戻るとクエスト寮を去っていたはずの茜たちが戻っていた。

 そして、クエスト寮の地下にある宝箱をみんなで開けた。 

瑠璃「次元トレーサープログラム起動しますか!?
Y/N!!」
一同「Yes!!」

 一方颯太は戦いのさなかにいて、たくさんの敗北フラグとプレミアムアンブリエル号の接近を見ていた。
 そこに、
菜波・K・ブレードフィールド(ナイト)
白亜・B・ブレードフィールド(バーサーカー)
魔法ヶ沢茜(魔法使い)
召喚寺菊乃(召喚士)
盗賊山恵(盗賊)
英雄崎凛(英雄(勇者))
龍騎士原月麦(龍騎士)
聖帝小路美森(聖帝(聖騎士))
忍者林瑠璃(忍者)
大名侍鳴(侍)
吟遊院芹香(吟遊詩人)
大司教河くるみ子(司教)
深雪・マッケンシー(魔剣士)
13人の王旗を掲げし勇者たちが現れた!!

「姉と愉快な仲間たち、見参なのじゃ!!」 

ちなみに菜波が颯太に言うには
これは援軍フラグとのこと。


 …深雪先生よ…。
一体いつ紛れ込んだ…( ゚д゚)ポカーン


 …それはさておき、戦士となった13人はみんなイイ感じ!!
 
 …それにしても、颯太を救い出すというか目の前にある天使客船やNO.0をどうにかしたあとで菜波や颯太たちはどうするのだろうか!?
 
 個人的にはフラグ関連のシリアスな話が終わったら、
 颯太を含めた14人みんなで手をつないでグルグル回って竜巻を起こす謎の儀式で終わってほしいなと思う。
 
 次回の最終回、どんな展開になるか期待したい。
それにしてもEDの旗のシルエットがついに明らかになったか…。

【追記】
全員の「がをがを~」だけの次回予告。
その発想はなかった!
( ゚д゚)ポカーン(※いい意味で)

(※参考
「彼女がフラグをおられたら」TVアニメ公式サイト
OA/次回予告
12話「ひどい世界だな。ちょっと裏の様子を見てくるよ」
http://www.gaworare-anime.com/onair/

あらゆるフラグが見える少年、旗立颯太がクエスト寮の住人たちとともにイチャイチャ…
もとい世界の真理にたどり着くのを目指すアニメ、
彼女がフラグをおられたら』。

 これまで颯太は菜波・K・ブレードフィールドなどあらゆる女子たちに出会った(※一部男子もいる)が、
 第11話では新たに国民的アイドルの「せりきゃん」こと吟遊院芹香が登場した。
 前回のラストで「かくまって!」と颯太と菜波の前に現れた女の子だった。

 ちなみに菜波は芹香の大ファンで、
その熱烈ぶりは学園祭最終日のライブでは召喚寺菊乃に
「壊れちゃった」
と言われるほど。
 みんながダンスパーティーに関心を寄せている中、一人だけ芹香のライブに関心を寄せていたほど。


 菜波から制服を貸してもらった芹香は菜波とすっかり仲良くなってしまった!!
 しかもハグされるし!!


 実は、芹香は颯太にもつながりがあった。
 「紫のフラグの人」というつながりが。

 芹香は中学生の時にアイドルデビューしたが、鳴かず飛ばずで一人ブランコで落ち込んで泣いていたところ
颯太に
「君には成功フラグが立っている」
と言われたことをきっかけに5ヶ月で国民的アイドルに上り詰めたのだ。

 ちなみに颯太が芹香に声をかけたのは死ぬ前に善行を積んでおきたかったから、とのこと。

 また、菜波「紫のフラグの人に心当たりがある」颯太に言ったが、
颯太は「気のせいじゃないかなあ」と、とぼけていた。
けれども
「お主以外にフラグがどうこうと言い出す迷惑な人間がおるか~!」
と菜波は颯太の胸ぐらをつかんでいた…。

 また菜波は颯太に
「最初から颯太がフラグの見える能力を善行を積むために使っていれば苦労はなかったのでは」
と言った。
けれども
「せりきゃんの特別な人になりおって~!」
と菜波は颯太の胸ぐらをつかんでいた…。

 修羅場…( ゚д゚)

 …学園祭最終日。魔法ヶ沢茜らはダンスパーティーを楽しみにしていたが、その前に芹香のライブ。
菜波は特にライブを楽しんでいたが、颯太は芹香の頭上に光のフラグを見ていた。
また、ライブを楽しむ生徒たちにも光のフラグが立っていてその光が芹香のもとに向かっていった。
そして颯太の胸にも光のフラグが…


 「フラグに関する能力も一段階上がったのか…」
 「芹香の歌に導かれて世界がつながっていく…!」
 「悪意を超える優しさで自分とつながってくれる人がいる…」

と思う颯太だった。

 
 …けれども突然時が止まった!!

そして「旗立颯太…」と呼ぶ声が
 
…それは七徳院のNo.0だった!!

 颯太が周りの人を見ると1と0がたくさん…
 No.0が言うには颯太はフラグ以外のデータを可視化するに至ったという。
 そして颯太の急成長が世界に負荷をかけ、サーバーがフリーズしたという。


 そして颯太がいる世界が七徳院が「天使客船」に対抗するために生み出したネットワーク上の世界(データで構成された世界)でありすべてが天使客船の暴走から始まったことを明かしていた。

 颯太は、今やネットワーク上の情報はすべて颯太自身が握っていることを知った。
けれどもなぜ自分がそうなったのか、その理由がわからない。

 No.0が言うには、
「七徳院はシミュレーションを現実よりも時間の流れを早く設定し、億に届くほどに重ねてきた。
その道標になったのは桜(サクラメント)であり、桜は颯太だけにフラグに関する能力を与えたという。

 …NO.0の話を聞いた颯太は、
「自分の死亡フラグは自分自身ですら折ることができない「呪い」だ」
と思っていた。

 一方、菜波たちは学園祭後夜祭のダンスパーティー中。
菜波は颯太がいないことを心配していた。

 茜は「颯太が一緒に踊ると約束したから大丈夫だ」と言っていたが
 菜波が何かが割れるようなものを感じて颯太のことを話すと…


 …茜は颯太のことを忘れてしまっていた…!!

 
 …満を持して芹香が登場しいい感じで終わるかと思ったら
 まさかNo.0が現れるとは…!
 しかも颯太の記憶が茜から消えてしまっていて菊乃たちも颯太のことを忘れていそう。


 そもそも記憶を消したのはNo.0なのか、颯太なのか…!?
どちらにせよ、颯太はどうなってしまうのだろうか…。

 その苦境を脱する鍵となるのは真っ先に異変を感じた菜波であるのはまず間違いないが
菜波はどうやってこの苦境を乗り越えるのだろうか。
 …いや、この世界の真実(?)を知ってしまった颯太自身こそ、どう苦境から脱するのだろうか。


 …『がをられ』最終回まであとわずか。
 これから一体どのような展開を見せるか気になるところだ。


(※参考
「彼女がフラグをおられたら」TVアニメ公式サイト
OA/次回予告
11話「みんなが踊るまでもない、ここは俺一人が踊れば十分だ」
http://www.gaworare-anime.com/onair/

(※前編の続きです)  
 最近放送されたアニメ『彼女がフラグをおられたら第10話では、
白亜・B・ブレードフィールド旗立颯太のクラスに転校してきて「重い女」っぷりを見せていたのも印象的だし、
 別荘からクエスト寮に戻ってきた聖帝小路美森
テニスコートでキャッキャウフフなカップルを叩きのめし、
近隣の小学生とラジオ体操のスタンプを押して貰う順番を争い、
山でオオクワガタを乱獲した別荘での生活を思い出しつつ、

「颯太きゅ~ん!」とクエスト寮の前で妄想にふけっていたところ龍騎士原月麦
「やかましいべ!」
と注意されていたシーンも印象的だったけれども、
 
 学園祭初日のミス旗ヶ谷学園において菜波が告白するシーンが特に印象的だったかな。
 …特にその告白の拠り所となった学園祭前夜の真夜中、颯太の部屋に菜波がやってきたシーンは。

下線文
 ちなみにこのシーンで颯太は机の中に入っていた「世界の真理」の鍵となる手紙と頭上の死亡フラグを見ながら物思いにふけっていたが、
また一人でなにか抱えてるのか?
と菜波は一言言って去っていった。

 …さて、ミスコンでは月麦は審査員
ミスコンで10連覇を成し遂げたらしい。
そして中等部から大司教河くるみ子が審査員として選ばれていたがテーブルの上には
ペコちゃん人形…もといくるみ子人形が置かれていて、
本人はアイス売りをしていた。
 そして颯太が全出場者の推薦人になっていた…。

 
 …審査は自己紹介や料理審査、カラオケ審査があったが、
水着審査は何と出場者たちが全員シャツを来て、
そこに颯太が水鉄砲でぶっかけるというもの。


 颯太は最初嫌がっていたけれども、やっているうちにまんざらでもない(?)状態に。
けれども菜波の蹴りが炸裂し、颯太は我に返った。


 …9人の出場者は同点だった。
 そして熱烈告白審査では
何と菜波の告白で他の出場者が降りてしまった!!

 菜波はリボンを外して髪を下ろした。

「颯太はうじうじしていて辛気臭く、まるで世界の不幸を一人で背負っているみたいな顔をしていた。
けれどもいろいろあってちっとはマシな顔になった。

けれども最近またウジウジしだした。
けれども颯太には思うところがあるのでは。

ようがんばったのう。」



 …今悩んでいることを菜波に気づいてもらえたことに、颯太は思わず涙が出てしまった。
けれども眠気と颯太はごまかしてしまった。

けれども他の出場者はみんな涙を流していた。

 ちなみに忍者林瑠璃によると
「ツンデレ力53万」
とのこと。

 ちなみに優勝賞品は颯太とのデート権(模擬店フリーパス付き)とのこと。

 そして颯太と出場者9人が手をつなぎ円になり、
「アハハハ~」と回転して竜巻を起こす謎の儀式を行っていた…。


( ゚д゚)ポカーン

 菜波と颯太は模擬店を回り、校舎の中に。
 すると階段を駆け足で降りてくるサングラスをかけたアイドルらしき人と颯太はぶつかった。
しかも
「お願い! かくまって!」
と言われた…。

 
 …次回は満を持してアイリス…
もとい吟遊院芹香が登場するのか…。
 さり気なくかつ突然に学園祭に紛れ込んできた芹香は世界の真理にたどり着く鍵を握っているのだろうか…?

 そして、菜波がついにデレた!!
 このことをきっかけに颯太がこれまで一人で抱えてきた世界の真理や死亡フラグの謎の解明に
「仲間との協力」を用いるきっかけになるのだろうか!?


それにしても…
シャツ越しの水鉄砲を用いた水着審査は…

「恥ずかしすぎます! ハレンチです!
そもそもこういうことは人前ですべきではありません!!」
by園田◯未



(※参考
「彼女がフラグをおられたら」TVアニメ公式サイト
OA/次回予告
10話「こいつを預かっておいてくれ。
ミスコンの優勝者の名前が書いてあるんだ」
http://www.gaworare-anime.com/onair/

↑このページのトップヘ