先週最終回を迎えたアニメ『デュエル・マスターズVSR』では
主人公・切札勝太ばんそうこうがはがれたが、このばんそうこうは「ヴァンソーコ」といい、
絶対にはがしてはいけないもので、はがれると「相当やばいことが起きる」ということが
『デュエル・マスターズVSRF』第1話で明かされた。

 でも、勝太はヴァンソーコを…

 …あっさりとはがしていた…。

( ゚д゚)ポカーン


 ちなみに、タイトルの「VSRF」「バーサスレボリューションファイナル」というだけではなく、
又の名を「ヴァンソーコレヴォリューションファイナル」というらしい…

( ゚д゚)ポカーン


 ・・・さて、勝太がヴァンソーコをはがすと何が起こるか…?

 ヴァンソーコをはがした部分の額から青い炎が放たれぶっちゃけの頭が燃えたこともやばいことの一つだが、
それよりもやばいことが。

 …ハムカツが人間の言葉をしゃべれるようになっただけではなく、勝太のカードの中に入ったり、
ハムカツとよく似たボスカツという謎のハムスターもカードになって勝太のデッキに紛れ込んでいた。

 ボスカツは登校中の勝太の髪の中に入り込みハムカツを追い出して
地面に倒れたハムカツの上にカードを置いて勝太がカードを踏むように仕向けた。
 ハムカツをカードにするために!

 勝太に踏まれてカードの中に入ったハムカツは、人間の言葉がしゃべれるようになった!


  ・・・春。

 意地悪清盛(いじわるのきよもり)
という転入生がやってきた。
勝太に意地悪し、カードになったハムカツをレアカードとみて戴いてしまおうとしていた。
 実は清盛はハムカツがカードになったのを登校中に見ていたのだ。

 だが、清盛が自分をにらんでいることを勝太は知っていただけではなく
後ろの席のデュエマウスも気付いていた。

 それゆえ…というわけではないが、
清盛の意地悪は黒板消し、牛乳雑巾、落とし穴とみんな不発に終わっていた。
 業を煮やした清盛は勝太とレアカード・ハムカツを賭けてデュエマ勝負をすることに。

 
 新しくなった勝太のデッキはハムカツが入っているだけではなく、
滝川るるによって自然文明が加わりマナ加速を強化させたデッキとなっていた。

それゆえ「無頼勇騎ウインドアックス」といった多色カード(レインボーカード)が勝太のデッキに入っている。
なおカードとなったハムカツも多色カードだ。

 …この時、ボスカツはカードになってデュエマに紛れ込んだ。
勝太を助けるために…。

 ・・・カードとなったハムカツ。
日曜朝の空気を読んで「風の1号ハムカツマン」に変身した。
 ハムカツマンは登場時に山札からマナを1枚置けるだけではなくスピードアタッカー。

 …対する清盛は水文明が得意でスライムドローで「ワルスラ・プリンスS」を引き当てて召喚した。
そして次のターンで思いもよらぬ行動に。

 メタルワルスラSを召喚後、ワルスラ・プリンスSに破壊させたのだ。
 その狙いは、ワルスラ・プリンスSの能力にある。
 山札の1枚目をめくりそれが破壊した文明と同じならばそれをタダでバトルゾーンに出せる。
しかも破壊されたメタルワルスラSは能力で手札に戻ることができる。
 清盛のデッキにはアクア・サーファーという相手のバトルゾーンのカードを手札に戻す能力を持つクリーチャーがいたので勝太のバトルゾーンのクリーチャーはいなくなってしまった。


 ・・・今、勝太の手札にはワルスラ・プリンスSを上回るパワーを持つクリーチャーはいない。
しかもドロドロドローで引いたカードは、ヴァンソーコを
「ヴァンソーコ、ワッショイ!」
とはがしたにもかかわらず、勝太が見たこともないカードだったのだ!

 …そう、勝太はボスカツ…
「漢の2号ボスカツ」を引いたのだ。

 だが、ボスカツの思わぬ能力により、勝太は危機を脱した。

 ・・・「ここは俺に任せろ!」

こう勝太に言ったボスカツは、ハムカツマンとトップギア2体を勝太に召喚させた。
でもパワーはワルスラ・プリンスSを上回らない。
でも、ボスカツには説得力があった。

 とりあえずハムカツマンでワルスラ・プリンスSを攻撃。
ワルスラ・プリンスSに倒されそうになった時、新たな革命能力が発動した。

それは、「革命チェンジ」
漢の2号ボスカツは、ハムカツマンと入れ替わったのだ。
するとボスカツのパワーはプラス2000され、パワーがワルスラ・プリンスSを上回り撃破出来た。

 勝太はハムカツマンを再び出して、ボスカツとトップギア2体の
「ハムカツ団」の総攻撃で清盛に勝利した。

 なお、デュエマで勝太に負けた清盛は…

 …傷ついたので転校してしまった…

(´・ω・`)ショボーン

 ―― 前回、勝太は牛次郎とデュエマした時、
牛次郎の暴走を食い止めるため自爆したデュエマウスの意思に救われていたけど、
今回もこれをほうふつとさせるデュエマだったなあ。 ――

もっともその意志は新たな意志だったが…。 

 ボスカツの目的は今のところ不明だけど
 勝太がヴァンソーコをはがしたこととつながりがありそう。

 それと、デュエマーランド元幹部の赤城山バサラが
禁断のレジェンドカード・ドキンダムXを手に入れた後の腕の傷らしきものは未だに残っているようだけど、
もしかすると勝太がヴァンソーコを剥がした後の様子になんとなく似ていたことからバサラが得た禁断のレジェンドカードの力と何か関係がありそうな予感。

 それにしてもぶっちゃけが勝太がヴァンソーコを剥がした時に頭に発生した炎に気づかないで勝太と清盛のデュエマを観戦していたことは抜きとしても、
転校してきてデュエマに負けて傷ついてすぐ転校してしまう清盛の行動にはびっくりだったなあ。
 
 …と思ったら、次回予告によればまた転校生としてやってくるとのこと…!

( ゚д゚)ポカーン

 『VSRF』終わるまで清盛は何回転校を繰り返すのだろうか…?

(※参考
テレビ東京 あにてれ
デュエル・マスターズVSRF

これまでのお話
第1話 結成ハムカツ団っ!? アツかりし絆の革命チェンジっ!!

次回予告
第2話 帰ってきた○○○○○! 出るか?超切り札・DXブリキングっ!