にぎる。

『にぎる。』にようこそ! このブログは私が見たアニメやマンガの感想を自由気ままに書いています。

カテゴリ: 『リルリルフェアリル~妖精のドア~』の感想

 あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

 アニメ『リルリルフェアリル~妖精のドア~』第9話の後半に…

うさぎが登場した!

もちろん、いわゆる「ごちうさ難民救済」というわけではないが…。

 このウサギは花村望が飼っているロップイヤーのオーベロン

主人公・りっぷたちのいる世界「リトルフェアリル」では
うさぎなど望たち人間の住む世界の生き物は「ヒューマル」と呼ばれていた。
そして望たちのいる世界は「ビッグヒューマル」と…。

 ―― ちなみに『リルリルフェアリル』の放送時間は8話まで放送時間は一緒ではなかったが
今の放送時間…土曜朝10時からになった。

 それゆえか、『リルリルフェアリル』は9話の後半で大きく動いたように自分は感じる。 ――
 
 
 ・・・さて、第9話後半はフェアリルイースターのイベントのエピソードと思いきや、
フェアリルイースターの日にフェアリルドアをくぐりリトルフェアリルにオーベロンが迷い込んだエピソードだった。

 ちなみにぼっくり先生の妻・おまつさんの話によると
ェアリルイースターの時期になるとビッグヒューマルとフェアリルドアがつながりやすくなるとのこと。

 
 ・・・オーベロンはトマトたちのファームガーデンを荒らしていった。
 ハエトリーが「怪物だ~!」と叫びながらやってきて
りっぷたちがフェアリルツリーを守るために怪物…もといオーベロンのもとに向かっていた。


 …りっぷたちフェアリルにとっては、オーベロンは大きい。
 
 りっぷはオーベロンのお尻のところに近づいてまるで
「志村、後ろ、後ろ!」と言わんばかりに
「りっぷ、後ろ、後ろ、後ろ!」とみんなに言われていて、
みんなはオーベロンが振り向いた時「怪物だ~!!」と大騒ぎして捕まえようとしていたけれども
りっぷは平気だった。

 …オーベロンがふわふわしてあったかくてくすぐったかったから。

 オーベロンはりっぷたちから逃げて昼寝していた。

 ちなみにフェアリルゴールたちの対応は「今しばらく様子を見ましょう」とのこと。
うさぎは幸せを運ぶ使者と言われているから。

 りっぷはうさぎのことを知らなかったけれども、オーベロンをかつて妖精のドアを初めて開けるときにフェアリルドアの向こうにいたの優しい笑顔の大きな生き物(※望)と同じように怖くないと思っていた。

 オーベロンに話しかけられていたりっぷはオーベロンに抱かれてなでられていた。
 そのときダンテたちがマーメイドフェアリルたちから借りた網でオーベロンを捕まえようとしていたがオーベロンは逃げた。
 でも、オーベロンがすっごい崖に向かっていることに気がついた。

 そのため、りっぷはフェアリルマジックでオーベロンにフェアリルツリーの匂いをかがせて崖に向かい落ちてしまうのを防いだ。

 …オーベロンの感触をすみれやひまわりたち他のフェアリルも楽しんだ。
 とくにファームガーデンを荒らされたベジフェアリルのトマトとキャロットもりっぷに言われてオーベロンを触ってみるとオーベロンは気持ちよかった。


 ・・・みんなでオーベロンを飼えないものか?

りっぷたちはそう思っていた。 
でもフェアリルゴールとフェアリルマージが現れてこう言った。

「リトルフェアリルの生き物はリトルフェアリルに。
ビッグヒューマルの生き物はビッグヒューマルにいるのが正しいのです」

「考えてご覧なさい。
友達の誰かが突然消えてしまったらどうします?
(必死で探しても)全然見つからなかったら?」

「きっとこのヒューマルにも帰りを待っている人がいるでしょう。」

「いつか君たちがフェアリルマジックの力をつけて
自分自身でビッグヒューマルにつながるフェアリルドアを開けられるようになったら
きっとまた会えますよ。」

 …ということで、オーベロンはビッグヒューマルに…望のところに帰っていった。
 フェアリルツリーのフェアリルクローバーを持ち帰って…。


 ―― オーベロンはフェアリルたちにとって
怪物だと思ったらみんなで飼いたくなるようなもふもふした生き物だったのか…。 ――

 フェアリルの世界にネコ夫人がいるように
ウサギのフェアリルはいないのかなあ…。

ぽわわみたいな丸っこいウサギが…

 …あ、それだと『ご注文はうさぎですか?』のティッピーじゃないか( ゚д゚)

 これからもヒューマルは続々登場しそうな予感。
フェアリルたちに様々な出会いをもたらしてくれそう。

(※参考
テレビ東京 あにてれ
リルリルフェアリル~妖精のドア~

これまでのお話
第9話 「フェアリルイースター」

 「自分のためではなく、
誰かのためにフェアリルマジックを使うことができる素敵なフェアリルに成長する」…

 アニメ『リルリルフェアリル~妖精のドア~』第1話ではフェアリルゴールがこう言っていた。
 
 そして第2話では前半ではりっぷがペットのぽわぽわけんのぽわわを探すために、
後半ではりっぷが授業中に呼び出してしまった消しゴムお化けを退治するためにすみれとひまわりがフェアリルマジックを使っていた。


【いなくなったぽわわと、りっぷの家の秘密!】
前回聖フェアリルスクールにて、りっぷは飛行学の授業中に暴走したアキアカネをフェアリルマジックで助けたことからみんなにカッコいいと言われていただけではなく、アキアカネに
お前は俺の命の恩人だぜ!
今日から「あねさん」と呼んでいいか?」
と言われていた。

 …けれども「あねさん」…もといりっぷは第2話ではあまり活躍できなかった。

 その一番の理由は消しゴムお化けで、りっぷは前回アキアカネがおでこに×印のような印をつけられたように…つまり悪いことをしてしまった時に付けられる印を付けられてしまった。

 その前に家に戻った時にペットのぽわぽわけんのぽわわがいなくなった時にフェアリルマジックを使って探そうとしたが、結局はりっぷの家のベッドの下の隠し扉を見つけてその先の屋上でぽわわを見つけた。
 このとき友達のすみれとひまわりが他のフェアリルにも協力を呼びかけてぽわわを探してくれていた。
 特にすみれとひまわりは家(部屋)がりっぷと隣同士。

 ちなみにひまわりの話によると、どの部屋も屋上につながっているという。
 でもりっぷはベッドを置いていたのでベッドの下をのぞくまで全く気が付かなかった。

 ちなみにひまわりの部屋は日当たりがよく、朝は朝の日差しを浴びて…

 ……ボーッとするという……。

(・8・)ポカーン

またすみれの部屋は
「どこを見てもオシャレでセンスがいい」とりっぷとひまわりは言っていた。
すみれはオシャレが好きでアクセサリーもたくさんそろっていた。
 
 ちなみにローズは…
りっぷに先を越されたのが悔しかったからか
フェアリルビジュをもらうために勉強中だった。


【消しゴムお化け騒動と、すみれとひまわりのフェアリルマジック!】
 
 りっぷがフェアリルマジックで消しゴムお化けを呼び出してしまった…
それはフェアリルマジックをりっぷだけではなくひまわりやすみれやローズやアキアカネたちフェアリルたちがみんながいよいよ使う、魔法学の授業中に起きた。

 でもその前に、
「なぜみんなはフェアリルキーを身に着けているのか」
というぼっくり先生の質問があった。

「フェアリルゴールからプレゼントされたから。
せっかくのプレゼントなんだから大切に持っていないと。」と答えたのはダンテ
「お家の鍵だから。いつもフェアリルキーで家の鍵を開けている」と答えたのはスパイダー

トララフレ「フェアリルキーをつけたあなたはビューティフル」と言っていたが…

「静かに!」とぼっくり先生に言われていた…

( ゚д゚)ポカーン

 また、りっぷは…
「もしかしたら、これが正解かも!」
…と、思っていたことを思わず声に出してしまった…

( ゚д゚)ポカーン

ちなみにりっぷの答え
「フェアリルマジックをいつでも使えるように」
だったが、ぼっくり先生の求めている答えではなかった。
 
 ぼっくり先生の答えは、
「みんなの未来を開く鍵」。

フェアリルゴールとフェアリルマージが現れてこう付け加えた。

「フェアリルたちはたくさんのことを学び、やがて自分のドアを作る。
そのドアがフェアリル自身の未来につながるドアになる。
フェアリルキーの本当の役目は、そのドアを開けること。
その日のためにフェアリルキーをどうか大切にしてくださいね。」

「りっぷが言ったようにフェアリルマジックのためにフェアリルキーを使うこともとても大切です。」
そしてフェアリルマージ
「フェアリルマジックはすべて、未来のドアを作るための練習ですから。」
と付け加えた。

 これを受けてローズは
「たくさん練習を重ねれば素敵な未来のドアが作れるようになる、ってことですね。」
ローズはフェアリルマージに褒められ、
「どんなことでも一番になることが目標」と言い、みんなに注目された。
「ま…まあ…そういうことですわ。」と恥ずかしがっていた…。


「みんなが大好きなものを心に描きそれを出現させる」というのが今回の魔法学の課題。
このマジックを成功させるためには「大好きなものを心に強く描く」ということ。

ちなみにぼっくり先生の大好きなのは…
…妻のおまつさんだった。
ちなみにおまつさんは家庭科の先生で
ぼっくり先生に呼び出された時は調理実習でシチューを作っている途中だった。


 ・・・みんなははちみつケーキやらアクセサリーやら成功させていったが
りっぷだけがうまくいかなかった。
(※ちなみにすみれはドレス、ひまわりは楽器を出した。
そしてローズはピンクのぽわぽわけん・ポワリザを出した。

 りっぷは最初のドアを開けるときにがんばってと声をかけてくれた少年(花村望)のことを思い出し、出そうとした。
このとき「鉛筆でも消しゴムでも何でも出せばいい」ローズが後ろからつぶやいたのか、
りっぷは鉛筆と消しゴムを合わせたようなお化けを出してしまったのだ。

 どうしたらよいかわからず泣き出す、りっぷ。
そんなりっぷを助けようと友達のすみれとひまわりがフェアリルマジックを使った。
友達を救いたいという想いが、りっぷが呼び出してしまった消しゴムお化けを消し去った。

 ・・・その様子を見ていたフェアリルゴールとフェアリルマージ。
 昔はフェアリルマージはやんちゃを起こしていたそうだが…

 ここでフェアリルマージの本名が「ソニア」であること、
そしてフェアリルゴールの本名が「レン」であることが明かされた。

 ちなみにりっぷはすみれとひまわりに助けられて泣いていた…。


 ―― ソニア…もといフェアリルマージはりっぷと同じ年頃に
今回りっぷが前回アキアカネがおでこにもらった印をたくさんもらっていたのかな? ――

 それでも立派なフェアリル(レジェンドフェアリル)になっているのだから大事なのは印ではなさそう。

 前回りっぷがアキアカネを助けたように、
今回すみれとひまわりがりっぷを助けたように
これからも要所で自分のためではなく誰かを助けるためにフェアリルマジックは使われそうだし、
それがフェアリルにとって大事なことの1つになりそう。

 …今回はいいとこなしだったりっぷだが、
りっぷは次回以降誰を助けるのかが、そして誰に助けられるのかが楽しみだ。

(※参考
テレビ東京 あにてれ
リルリルフェアリル~妖精のドア~
 
これまでのお話
「花束のおうち!フラワーフェアリルの村」
「ひまわり&すみれ 最初のフェアリルマジック」
次回予告
「ローズ、スランプですわ!」
「ひまわりはみんなの人気者」

 『ラブライブ!』の南ことり役・内田彩と東條希役・楠田亜衣奈が共演している
アニメ『リルリルフェアリル~妖精のドア~』

 第1話では主人公のチューリップのフェアリル・りっぷが誕生したエピソードと、
りっぷが聖フェアリルスクールに入学し、すみれ、ひまわり、ローズたち色々なフェアリルに出会うエピソードが展開された。
 
【ドアが開かない!】

 フェアリル研究家を目指す12歳男子・花村望は木にドアを仕掛けては鍵を使ってドアを開けてみたがフェアリルを見つけることはできなかった。
 しかも鍵を落としたので探すことに。
 
 …一方、フェアリルの世界では生誕祭が開かれていて双子のユニコーンフェアリルのきららとゆららが遅刻してフェアリルマージに注意されていた。
 けれどもリトルフェアリルを統べるフェアリルゴールは温厚な人。
でもフェアリルマージが言うには「甘い」とのこと…。

 ちなみにフェアリルマージは聖フェアリルスクールの校長先生で、
フェアリルマジックのすべてを統べる存在。
なお、フェアリルゴールの笑顔に弱いようだ。

 ・・・フェアリルゴールがフェアリルシードを飛ばしたとき、すみれ、ひまわり、ローズ、そしてりっぷといったフェアリルたちが生まれたが、
初めてのドアを開けて光の世界に行くにはりっぷは時間がかかった。

 …望が鍵を見つけた時、ドアが光っているのを見た。
 そのドアを見てみるとまだ生まれたばかりのりっぷがドアを自力で開けようとするがなかなか開かなくて困っていた。そしてついにりっぷは泣き出してしまった。
 
「泣かないで!大丈夫!
きっと君ならそのドアを開けることができるよ!
がんばって!」

 りっぷは望に励まされた。
声だけじゃなく、満面の笑顔で…。
  そしてりっぷは望に励まされながら、ドアを開ける事ができた。
 ドアを開けることに成功したりっぷは赤ちゃんから子供に成長した。

 一方望はフェアリルに初めて出会い、フェアリル誕生の瞬間をこの目で見た…。
 
 
【りっぷ、大活躍!】

 「あなたが自分のためではなく、誰かのためにフェアリルマジックを使うことができる
素敵なフェアリルに成長することを願っていますよ。」

りっぷはフェアリルゴールにこう言われていた。
 このフェアリルゴールの言葉は、聖フェアリルスクールにて活かされた。

 ところでりっぷには「ぽわわ」というもふもふしたペットの犬がいた。
 なお聖フェアリルスクールにりっぷが行くときはぽわわはお留守番。

(´・ω・`)ポワワーン

 スクールの入学式にはひまわりすみれがりっぷの隣にいた。
ひまわりは変身学に興味があり、すみれは魔法学に興味があった。
 特にすみれは物知り。マッシュルームフェアリルやマーメイドフェアリルなど色々な種類のフェアリルがいることを知っていた。
ちなみにりっぷたちはフラワーフェアリル
 すみれが言うにはフェアリルシードの中にいた時に読んだ本の中に書いてあったというが、
りっぷとひまわりは寝ていたから読んだことがなかった。

 そしてローズ
「私だって負けませんわ。すぐにフェアリルマージを追い抜いてみせるわ」と言っていた。

 さて、フェアリルスクール最初の授業は魔法学の基本となる飛行学。
 フェアリルマージはりっぷたちの羽根の封印を解いて空を飛べるようにした。
 でもりっぷはなかなか飛べなかった。
 
 けれどもすみれとひまわりはそんなりっぷを支えてくれた。

 中には羽根の封印を解かれたことでその美しさ(?)や速さを鼻にかけて飛んでいたフェアリルもいた。
 とくに自分が一番速く飛べると自慢していたのはバグズフェアリルのアキアカネ。
 そんなアキアカネは木にぶつかって地面に落ちそうになった。
 フェアリルマージは助けようとしたがそれよりも先にアキアカネを助けようと動いたのは何とりっぷだった。

 アキアカネよりも早く飛べる羽根を身につけてアキアカネを助けたのだ。
 フェアリルマジックをまだフェアリルマージは教えていなかったが、
何とりっぷはフェアリルマジックを使ったのだ!!

 特に望に「がんばれ」と励まされたことを思い出し、
「りっぷ、がんばる!」とアキアカネを助けた。

 最終的には魔法の効果が切れて地面に落ちそうになりフェアリルマージに助けられたけれども、
りっぷの行動に周りからは拍手が沸き起こっていた。

 ぼっくり先生から「フェアリルビジュ」という集めるとなにか良いことが起こるかもしれないアイテムをりっぷはもらっていた。
ちなみにアキアカネは「エトワールビジュ」をおでこに貼り付けられいて、これがたくさん集まってしまうと何か怖いことが起こってしまうという。

 アキアカネくん…(´・ω・`)ショボーン

 ちなみにフェアリルマージは昔勝手にフェアリルマジックを使って怒られていたらしい…。

 
 ―― 人間の望に励まされたこと、そしてフェアリルゴールの言葉… ――

この2つがりっぷを動かしたのだろうし、
これからも誰かを助けようとするときに特にりっぷはその力を発揮するのかも。

 …あと、アキアカネ。
お調子者で失敗も多そうだけれども
りっぷたちがいざピンチの時には助けてくれることもあるかもしれないなあ。

 それにしてもひまわりとアキアカネの声が同じで
しかも内田彩だったとは…(・8・)

ひまわり「(・8・)<アキアカネクン!」
アキアカネ「(・8・)<ヒマワリチャン!」

(※参考
テレビ東京 あにてれ
リルリルフェアリル~妖精のドア~

これまでのお話
「誕生!チューリップのフェアリル」
「聖フェアリルスクール 最初の授業」
次回予告
「花束のおうち!フラワーフェアリルの村」
「ひまわり&すみれ 最初のフェアリルマジック」

 今日2月1日は『ラブライブ!』の東條希役でお馴染みの声優、
「くっすん」こと楠田亜衣奈さんの誕生日。
 
おめでとうございます。

 特に楠田さんは何と今月2月6日、土曜日の朝にテレビ東京系にて始まる
『ラブライブ!』の南ことり役の内田彩さんと共演するという。


 そもそも「フェアリル」というのは種から生まれた妖精のことで楠田さんは「ローズ」、
内田さんは「ひまわり」という名のフェアリルの役をやるとのこと。
それぞれ、バラ、ひまわり…読んで字のごとく、どちらも花の妖精。

 ちなみに「ローズ」
「トゲトゲしているお嬢様だが少しドジで憎めない。
負けず嫌いで勉強もオシャレも一生懸命な頑張り屋さん」だという。

 ―― ローズの性格はなんとなく『ラブライブ!サンシャイン!!』の黒澤ダイヤっぽいなあ。
(※もっともダイヤがドジキャラなのかは今のところ不明だが…。)――

 また「ひまわり」は
「とっても明るい性格でみんなの人気者でたまに落ち込むこともあるけどみんなといると明るくなれる」
「歌とダンスが大好き」
「ふざけすぎて「すみれ」に怒られることもある」
とのこと。

 ―― これは『ラブライブ!』の高坂穂乃果っぽくて特に「すみれ」は園田海未かな…?と思い調べてみたら、
確かに「しっかり者」というすみれの性格は海未と共通しているが、
「絵を書くのが得意」「洋服もデザインしちゃう」というのは
どうみても南ことりだと思う…(・8・) ――


 …なお、『リルリルフェアリル』の主人公のフェアリル「りっぷ」はチューリップのフェアリル。
ちょっと泣き虫で弱虫だが誰よりも諦めないこころと優しい心を持ちできないと思ったことも不思議なパワーで乗り切るため
「実は誰よりも才能があるかも?」と思われているようだ。

 ――『ラブライブ!』シリーズに例えると、
黒澤ルビィかな?⌒°( ・ω・)°⌒ ――


 ―― 土曜日の朝…いわゆるドアサのアニメは『プリパラ』がTwitterでよくトレンド入りしていたし、
今度のドアサに『ラブライブ!』のμ'sで一躍有名になった内田彩さんと楠田亜衣奈さんが出演すると聞いて
『リルリルフェアリル』をチェックする人も少なくないかも。 ――

 …そんなわけで、私のブログでも『リルリルフェアリル~妖精のドア~』の感想を書く予定です。

(※参考
テレビ東京 あにてれ
リルリルフェアリル~妖精のドア~

↑このページのトップヘ