にぎる。

『にぎる。』にようこそ! このブログは私が見たアニメやマンガの感想を自由気ままに書いています。

カテゴリ:ポケモン関連 > アニポケ・XY&Z

 今日放送のアニポケ『ポケットモンスターXY&Z』
お姉さんを見つけると兄のシトロンの結婚相手としてシルブプレするユリーカのエピソードが展開された。

 今回のシルブプレの相手はリリアというオレンジロゴというロボット業界ナンバーワンの製造会社の社長令嬢だったが、今回は今までとは違っていた。
 それは、ユリーカは夢の中でシトロンがリリアと結婚する夢を見てしまいそれを恐ろしい夢だっと思ったが、
その夢が現実に叶いつつあったのだ!!

 ホルビーがサッカー中にボールを拾いに林の中に入ったときにミミロルに見つかりミミロルに気に入られたことをきっかけにリリアと出会ったが、シルブプレをしてエイパムアームでシトロンに掴まれたけれどもシルブプレが何と成功…つまり「パートナーを探していた」とリリアが言ったのだ。

 リリアはロボットを作る会社の令嬢ゆえ、エイパムアームなどシトロンのメカに興味を示していた。
 サトシがシトロイドのロボットの話をするものだからユリーカにとって不都合な展開に。
 しかも話は更に進み、パートナーにオレンジロゴ社長の跡継ぎになってほしいという話も出てきた。

 …ユリーカが見た恐ろしい夢が、セレナが言っていたように正夢になりつつある…!
このままでは兄のシトロンがリリアと結婚してしまう…!
 しかもユリーカはシトロンとリリアの結婚後の夫婦生活も妄想してしまった…。

 さらにユリーカはセレナに頬をつねってもらったが、残念ながら頬は痛く夢ではないかもってことに…!

 リリアのお腹が空いたのを見てサトシが
「シトロンが作る料理はうまい」と発言。
ますますユリーカにとって不利な展開に。

さっき食べたばかりなのに
「ユリーカもお腹すいた!」と言っていた。

 …そう、ユリーカはやきもちを焼いてしまったのだ…。

 …ちなみにミミロルはホルビーのことが気に入ったみたい
(※ただしホルビーは若干戸惑っている模様)
リマロンとヤンチャムが邪魔しようとしてもミミロルに耳ビンタされてしまっていた。

 ・・・そこでユリーカは兄のシトロンについて、いわゆるネガキャン作戦に出た。

 「ちょっと今いいかな?」とユリーカはリリアと二人きりで話をする時間を作った。

「お兄ちゃんの発明はどれもこれも爆発しちゃう失敗作。
ドカーンで頭チリチリ~」

「お兄ちゃんはときどきおねしょする」

「お兄ちゃんはパンツ一丁になってアーボックを全身に巻きつけるのが趣味」

ユリーカはシトロンの悪いところを挙げたが、リリアは…

「失敗は成功の母」

「かわいい一面もある」

「それはステキ!アーボックの肌触りは最高」

と答え、ユリーカのネガキャンは失敗に終わってしまった…

ユリーカ「ダメだこりゃ。」

 
 ・・・このままではシトロンがリリアと結婚してしまう…
 
 でもそれが本当に起こってしまうのか明らかになるのは、手持ちのポケモンに潤いをもたせようと落とし穴を仕掛けていたロケット団がミミロルの潤いを求めてホルビーとミミロルを強奪したとき。
 
 …ユリーカは足を踏み外して崖から真っ逆さまに落ちそうになったのだ。
 そのとき兄のシトロンはエイパムアームでユリーカを助けた。
 エイパムアームから煙が出て壊れそうになっても…。
「僕と、僕のメカを信じろ!」と言っていた…。
 
 なおその前に、気球で逃げるロケット団のニャース型気球を探すときにシトロンはメカ「保護経過みるぞ~」を取り出していた。
 リリアが落とし穴が落ちた時ばんそうこうを貼ったがそれには発信機がつけてあったのだ。
そしてホルビーの耳にも発信機が。
これでロケット団の位置をシトロンは割り出していた。

 ・・・「もっと自分を磨かないと」と言って夕方に別れたリリアとミミロル
ミミロルは寂しそうだったが、リリアは
「お兄さんと仲良くね」とユリーカに言っていた

 シトロンがリリアと結婚する、という話はどうやらユリーカの思い過ごしだったようだ。
 これを知ったユリーカはリリアに元気に手を振っていた。

そして
「お兄ちゃんがお兄ちゃんでよかった」
とユリーカはシトロンに言っていた。

 ・・・ちなみにシトロンは翌日、エイパムアームを修理したが…
 エイパムアームはネジが取れていたため、爆発してしまった…

( ゚д゚)ポカーン


 ―― シトロンとリリアについて。
結局結婚はユリーカの思い過ごしだったけど、
いつか再会した時に結ばれそうだったなあ。 ――

 シトロンと同じメガネキャラだっただけではなく
ユリーカをドギマギさせるほど気が合いそうだったし…。

 それにしてもユリーカは次はどんなお姉さんをシルブプレして
どんなことに巻き込まれるのかが楽しみだなあ。

 そして今回、ロケット団のムサシとコジロウとニャースの
顔芸を見るとは…( ゚д゚)

 さて次回は、何とサトシが風邪で倒れ、セレナがサトシの代わりを務めるエピソード。
ベストウイッシュではカミツレデントが登場したことがあったが、まさかのサトシセレナとは…!
 …次回が気になる!!

(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスターXY&Z

これまでのお話
シトロンの花嫁!?ユリーカのシルブプレパニック!!

こんどのお話
セレナ、サトシになる!最強ピカチュウ対決!!

 先週のアニポケ『ポケットモンスターXY』では
セレナのトライポカロンマスタークラスのエピソードが展開され、
セレナはサトシの恋のライバルを名乗るミルフィを1回戦で破り準決勝に進んだ。
 ちなみにサナとムサヴィも準決勝に進んだ。

 でもサブタイトルで今週決勝に進むパフォーマーのネタバレとは…

( ゚д゚)ポカーン 

 ・・・今週のアニポケで、セレナ準決勝でヤンチャムとテールナーとニンフィアでパフォーマンスを披露した。
まるで妖精のように空を飛び着地しようとしたが手を痛めてしまった
 準決勝を勝ち抜きカロスクイーン・エルへの挑戦権を獲得し、敗れたサナにも彼女の夢を託されたけれども…。

 …セレナは誰かが来た時に手のケガを隠そうとしていたけど、
「ある人物」には隠し通せなかった。
その人物は元カロスクイーンで現トライポカロンプロデューサーのヤシオだった。
セレナの動きから手のケガに気がついていたのだ。

 ヤシオはセレナの手のケガを心配し、「決勝は辞退しなさい」と言っていた。
でもセレナはこう言っていた。

「私たちの夢なんです。何もなかった私がやっと見つけたポケモン達との夢。
ここまで来たから最後まで諦めたくないんです!」

 セレナの発言と態度に、ヤシオはかつてのエルの姿を重ねていた…。


・・・「あの顔…覚悟を決めた人に情けは無用よね…」
決勝の舞台で、エルはセレナを見てこう思っていた。

 セレナは最高のパフォーマンスを見せた。
 特にアクシデントもなく…。

 (※ちなみにセレナのパフォーマンスではセレナバージョンの『ドリドリ』が流れていた。)

 一方のエルはそれを遥かに上回るパフォーマンスを見せていた。

 結局、セレナはエルに負けてしまったけれどエルとは僅差だったようだ


 ・・・セレナはマフォクシーとビビヨンとフレフワンとともにパフォーマンスをするエルを見て、
かつてヤシオが言っていた言葉を思い出した。
 「欠けてるものに気づかなければエルには勝てない」という言葉を。

 エルの笑顔はみんなに力を与えたり見ず知らずの人にアトバイスしてくれるが、セレナはみんなに与えてもらってばかりであることに気がついたのだ…。


「クイーンになり与えてもらった人に恩返しがしたい…。
だからもっともっと頑張らなきゃ。」

 セレナはそのことをトライポカロン終了後にヤシオに伝えた時、ヤシオ
「私と一緒に来ない?」と言っていた。

 でもセレナは今はヤシオについていかない選択をした。

 サトシとの旅を中途半端に終わらせたくはなかったから。
 そして、パフォーマという道に出会い、ライバルやエルさんと出会い、その先にあるものをしっかり見つけたいから…。

 …ちなみにサトシはトライポカロンが終わった夜にセレナにこんなことを言っていた。

「俺、バトルで負けちゃっても、次はどんなバトルにしようか…
『今度は勝つぞ!』ってワクワクするんだよなぁ。」

「迷ってる時間があるならまず動いてみる。それで失敗しても何かが残る。
無駄なことなんてなにもないさ。」

 
 ―― セレナはエルには勝てなかったけれども、
ヤシオに注目されるほどまで成長していたとは!! ――

そういう意味ではセレナはエルの勝利よりも大きな勝利を得ていると思う!!

 おそらくセレナはサトシとの旅を全うした後でヤシオさんに弟子入りするのでは。
そしてエルを超える立派なパフォーマーになると信じたい。

 さて次回は、何とシトロンが結婚するらしい…!

でゅるわぁあああああぶるわっひゃあひゃひゃひゃひゃどぅるわっはあああああああああぎゃあああああうわああああああああ
(※意味:ご結婚おめでとうございます)

でも来週のアニポケはお休みで再来週とのこと…
(´・ω・`)ショボーン

 それにしてもミルフィが別れるときにセレナに
「あっちの方も進展させなきゃ」と言っていたけど、
進展させたのはシトロンが先か…( ゚д゚)

 
 ・・・結局のところ、セレナとエルの違いは
与える者と与えられる者だったか…。


【追記】
トライポカロンマスタークラス準決勝で敗れたムサシ…もといムサヴィ
『ラブライブ!』の西木野真姫みたいに
「イミワカンナイ!」という捨て台詞こそ吐かず落ち込んでいなかったけれども…

…ムサヴィが
「ここまで来れたのもあんたたちのおかげ。感謝してルンパッパ。」
コジロウとニャースとソーナンス、そしてパンプジンとマーイーカに言った時に
コジロウたちがムサシに飛びついてきたので、ムサヴィが
「キモチワルイ!」
と言っていたなあ。

ちなみに「キモチワルイ」は『ラブライブ!』の2期で矢澤にこが「にっこにっこにー」の新バージョンを披露した時の真姫の感想だったなあ。

(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスターXY&Z

これまでのお話
エルVSセレナ!開け未来への扉!!
こんどのお話
シトロンの花嫁!?ユリーカのシルブプレパニック!!

 今日放送のアニポケ、『ポケットモンスターXY&Z』
セレナがトライポカロン・マスタークラスに出場するエピソード。
カロスクイーンのエルが出場だけではなく、
元カロスクイーンでプロデューサーのヤシオが審査員として登場した。

 …なお、セレナのママも見に来ていた。

 …もちろんセレナのライバル、ミルフィ、サナ、ネネ、そしてムサシ…もといムサヴィも出場していた。

 マスタークラスはこれまで予選でテーマパフォーマンスがあったが今回はフリーパフォーマンスのみ。
(※ちなみにテーマパフォーマンスはトレーナーとの絆と相性をみるためのものらしい)
 1回戦と2回戦は1体のポケモンのみでパフォーマーはパフォーマンスを披露する。
 そして2体のポケモンとによるパフォーマンスで準決勝を勝ち抜いた一人だけがエルに挑戦できるという。

 1回戦を突破したのは、ムサヴィとサナとセレナ。
1回戦ではムサヴィがパンプジン、セレナがテールナーとともにパフォーマンスしていた。
(※ちなみにサナはフシギソウでパフォーマンスをしていたとみられる)

 ムサヴィはネネと同じ組で、セレナはミルフィと同じ組だった。
 特に敗れたネネとミルフィは悔し涙を流していたが、
 中でもミルフィは1回戦を突破したセレナにこんなことを言っていた。

「私の分までがんばってよね。」
 
「絶対カロスクイーンになりなさいよ!」

 これを受けてネネも
「絶対勝ってね!」と言っていた。

 
 ・・・ところでセレナはマスタークラス本番前日の夕方、ママと電話していたが
「最初はサイホーンレーサーの練習が嫌で出て行ったけれども旅に出て本当によかった」
ということを伝えた。
「仲間にも会えて自分を支えてくれるポケモン達に出会えた」ということも…。

 セレナは「当たって砕けろ」でそれらを大会にぶつけようとしていた。

 またステージ本番では
手に入れた3つのプリンセスキーを鍵穴にさし込み扉を開ける演出がなされていて
セレナは鍵をさすときにこんな想いを寄せていた。

1本目「自分を探して夢の舞台に立った」
2本目「夢を現実に近づけた」
3本目「失敗もあったけどポケモン達と乗り越えた」

 …ただ、次回予告のサブタイトルは
「エルVSセレナ!開け未来への扉!!」となっていた…

 ―― 次回予告…!

( ゚д゚)ポカーン
( ゚д゚)ポカーン
( ゚д゚)ポカーン

 まさかのサブタイトルでネタバレなので
3回( ゚д゚)ポカーンしました。 ――

 確かにセレナにはカロスクイーンになって欲しいけど、
 これは流石に…( ゚д゚)

 おそらく準決勝でムサヴィは「ナニソレ、イミワカンナイ!」みたいな捨て台詞で
セレナに声を投げかけることはないと思うけど、
サナが準決勝後セレナにどんな言葉をかけるのか、
セレナが準決勝でどんなパフォーマンスを魅せるのか楽しみだなあ。

 なお次回予告によると決勝でセレナに「あるアクシデント」が起こるらしいが…?

 …とにかくセレナの準決勝を、決勝を楽しみにしようかな。

(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスターXY&Z

これまでのお話
マスタークラス開幕!火花散る乙女の激闘!!

こんどのお話
エルVSセレナ!開け未来への扉!!

 今週のアニメ『ポケットモンスターXY&Z』の感想は、
まず、本編終了後にある「ポケモンアンビリーバボー」のコーナーから。
何と『サザエさん』のエンディングをほうふつとさせるじゃんけんがあった。
 その相手は、ガメノデス

 ガメノデスの手は、グー、チョキ、パー、みんなバラバラでナレーターはこう言っていた。

「どれかには勝てたかな?」

( ゚д゚)ポカーン
( ゚д゚)ポカーン

 予想外のじゃんけんに
『サザエさん』ファン困惑回避不能と思われるので
2回( ゚д゚)ポカーンしました。

 ちなみにカメテテは2匹のカメテテが1つの岩にくっつくことで1体のカメテテと認識されていて、
ガメノデスは7体のカメテテが手足などの役割を果たすことで1体のガメノデスということになっているという。


 ・・・さて、アニメ本編は「怪盗ナックル」という謎の怪盗がジャコールタウンに現れていた。
 ちょうどその頃サトシ一行もそこを訪れていた。
 
 怪盗ナックルは宝石展会場にあるケースの中のダイヤには手を付けず、錠前のみを開けて去っていた。

 …のちに事件現場に現れたのは、錠前を作ったエドという鍵師。
 怪盗ナックルの犯行は、なぜかエドが作った錠前が狙われているということをジュンサーさんがサトシたちに話していた。

 …ジュンサーさんの事情聴取が終わったサトシ一行が廊下を歩いていると一体のカメテテが、何とユリーカの頭にくっついてしまった!
サトシやシトロンが引っ張っても取れない。
 スポンと取れたものの、サトシとシトロンはカメテテに往復ビンタを連発されてしまったのだった…。
そしてユリーカの頭上に落ち着いてしまった…。

 何か訴えているようなカメテテは鍵師のエドのポケモンだった。
 
 カメテテは先に述べたように2体で1体のポケモン。
 エドのところにいるカメテテはライトという名前で、エドの弟子・コブシのカメテテ・レフトと2体で1体だという。
 エドの指導が厳しすぎたのか、コブシはレフトとともにいなくなってしまったのだ。

 …それと、実はコブシは怪盗ナックルだったのだ。
 怪盗ナックルを名乗って宝石展にあらわれて錠前だけを開けて去っていったのだ。

 ライトはなかなかユリーカの頭から離れようとしない。
 シトロンの提案で、ライトを一日だけユリーカに預けることにした。
 
 
 ・・・ところで、怪盗ナックルにロケット団は目をつけていた。
 コブシを捕まえるとポケモンセンターの倉庫の鍵を開けてポケモンをごっそりいただくために利用していた。

 だが、鍵を開けると見せかけてレフトで反撃を試み、ロケット団から逃れた。

 …一方、シトロンはレフトを見つけるためにメカ「カメテテ探知機」を取り出した。
 ちなみにそのままのネーミングなこのメカは本来はカメテテを探すものではないという。

 コブシとレフトにサトシ一行が出会ったのは、コブシがロケット団から逃げるとき、ロケット団のマーイーカとバケッチャの攻撃がガスボンベか何かに命中して爆発火災が起きた時。
 ちなみにコブシはジョーイさんにばったり出会っていた。
 またロケット団は爆発の時吹き飛ばされていた。

 …ジョーイさんは爆発に驚いた時カギを落としてしまった。
 そのためコブシはレフトと協力して倉庫のカギを開けて炎の中、倉庫内のポケモン達を助け出しに向かった。
 サトシはゲッコウガを出し、セレナとシトロンとユリーカとともにバケツリレーで火を消そうとした。
ユリーカもレフトにみずでっぽうを使わせていた。

 ところが、焼け落ちたものが鍵穴を変形させて扉を開けにくくしてしまった。
 それゆえ援軍に駆けつけたエドとライトが外側から、コブシとレフトが内側から扉を開けることに。

「鍵屋のお前が開けることを諦めていないだろうな?
どんなものでも開けてみせる、お前に教えただろう?
落ち着いて、錠前を優しく扱うんだ。」
と、エドはコブシに言っていた。

 エドはコブシに回転盤をどう動かせばよいか伝えていた。
 そして二人の協力あってコブシは錠前を外て倉庫内のポケモンを助けだし外に出ることに成功した。

 ・・・ポケモンセンター倉庫の火災が鎮火したあと。
エド「自分の罪は自分で償うんだな。
自由の身になったら帰って来い。
いつでも鍵をかけずに待っているぞ。」

 師匠に自分の腕前を見せたかったコブシは怪盗ナックルとしてエドの錠前を狙い開けていた。
 それゆえジュンサーさんが言うには、コブシは厳重注意ということになった。
このことはエドはコブシに内緒にしていた。
黙っておいたほうがコブシにとっては良い薬になると思ったから…。

 
 ―― 師匠に反発していた弟子がまさか突然の火事をきっかけに
協力しあってポケモンセンターのポケモン達を救い出すとは…! ――

 厳重注意後のコブシは、おそらくはごく稀なことだけど
何らかの理由で鍵のかかった扉に閉じ込められた人を助けることがあったりして?
…例えば、大富豪の金庫に閉じ込められた子供を助けるとか?

 …さて次回は、セレナのトライポカロンマスタークラス回。
 ヤシオさんが言う、カロスクイーン・エルに勝つためにセレナに欠けていたものとは何かが明らかになりそうだが、それは何か…というよりはセレナが何をきっかけにそれに気づくかが気になるなあ。

(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスターXY&Z

これまでのお話
レフトとライト!揺れる心のカメテテ!!
こんどのお話
マスタークラス開幕!火花散る乙女の激闘!!

 …例の「あいつら」が原因だった…( ゚д゚)

 …今週放送されたアニメ『ポケットモンスターXY&Z』
いつもはグヘーとなっているシトロンがイカズチタウンでサンダー祭りがあるというのでテンションが上がっていたけれども雷が強くなってきたので洞窟に避難することに。
 もっとも、サンダーが上空を飛んでいたけれども…。
 
 避難した洞窟で車の事故のため洞窟内で動けなくなっていたスタンという救急隊員の男からイカズチタウンの病院に薬を届けるお使いを頼まれたので
サトシ一行はオンバットやルチャブル、ファイアロー、そしてテールナーを使って洞窟を抜けようとした。
けれども天井が崩れたのでサトシはセレナとシトロンとユリーカとはぐれてしまった。
そこでサトシがイカズチタウンに向かうことに。

 だが、抜けた先にはなぜか機嫌を悪くしたサンダーが待ち構えていた。
 
 その原因は…

 …洞窟内で震えていたロケット団だった…

( ゚д゚)ポカーン

 ロケット団はサンダーを捕まえようと空飛ぶナットレイ型のメカでサンダーを追っていたが、
逆に追いかけられてしまい洞窟に逃げ込んだのだった。
 サトシはロケット団を見つけるとサンダーに対して怯えていたことから
「また悪いことをしている」と思っていた。
「いつもどおりポケモンを捕まえて手柄を立てようとしていた」と語るニャースだったが…。

 …けれども今のサトシは薬を届けるというお使い中。
 サンダーに通してもらうよう頼もうとしていた。

 なおロケット団もサトシについていこうとしたが…

サトシ「ややこしくなるから来るなよ!」

 ロケット団…(´・ω・`)ショボーン

 
 ・・・目的地に向かいつつサトシはファイアローとルチャブルでサンダーの足止めを試みた。
 オンバットはファイアローとルチャブルを心配していた。

 ファイアローが倒されてモンスターボールに戻り、ルチャブルが倒されて地面に落ちそうになった時オンバットは助けに向かいながら…

 …何とオンバーンに進化した!!
 
 ばくおんぱを覚えたオンバーンはこれでサンダーに対抗。
 サンダーを吹き飛ばした。

 …だが、ロケット団はサンダー捕獲をあきらめていなかった!!

 捕獲電磁ミサイルでサンダーを捕まえて喜んでいたロケット団だったが…

 …サトシがサンダーを助けるとは予想していなかった!

 オンバーンのばくおんぱとピカチュウの10まんボルトであえなく吹き飛ばされるロケット団だった…。

( ゚д゚)ポカーン

 サトシがサンダーを助けたことで、サトシの伝えたいことがわかったのかサンダーは去っていった。
 そしてサトシはイカズチタウンでスタンのお使いを終えてシトロンとセレナとユリーカと合流した。
 そしてサンダー祭りを楽しみ、サンダーも上空に現れたのだった…。

 
 ―― サトシのオンバットはここでオンバーンに進化したか…! ――

 ヌメルゴンと別れたあとで、サトシは再びドラゴンタイプを手持ちにしたか…!
 …あ、オンバットもドラゴンタイプだった(・o・)

 ただ、ヌメルゴンの時のようにオンバットとサトシの別れの回もあるのだろうか?

 それにしてもロケット団の空飛ぶナットレイ、本物のナットレイかと思ったのは自分だけだろうか?
よく出来た造りだったなあ…。

 …さて次回は「世界一硬いもの」を盗もうとする怪盗ナックルが現れるエピソードだという。

 ただ、「世界一硬いもの」って、
「きんのたま」と同様に意味深だなあ…( ゚д゚)

(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスターXY&Z

これまでのお話
サンダーとオンバーン!怒りの雷撃!!
こんどのお話
レフトとライト!揺れる心のカメテテ!!

↑このページのトップヘ