にぎる。

『にぎる。』にようこそ! このブログは私が見たアニメやマンガの感想を自由気ままに書いています。

カテゴリ: 「わかば*ガール」感想

 前回第12話の『わかば*ガール』では
お嬢様だけど普通の高校に通う小橋若葉が、父の転勤の電話を聞いて「ぽよん」と気絶してしまった。
そして最終回となる第13話は気絶してから3日のエピソードだが、
若葉は学校に来ておらず部屋にこもりきりだった。
 
ちなみに若葉は3日前に熱を出してしまっていたが、熱は下がったけれども塞ぎこんでいるらしい。
若葉を心配していた時田萌子、黒川真魚、真柴直
真魚が直に若葉の家に電話をかけさせ、
こんなの適当にもしもしでいいんだよ…」は言っていたが…。
 若葉の母が出てきた時の直は…

「へっ? お…お母様でございますでしょうか?
ぼ、ぼく…いや私、小橋若葉さんのご友人をやらせていただいております…
え、えーと真柴直ともおされまして…ごきげんうるわしゅう…
本日もお日柄もよく…」

( ゚д゚)ポカーン

 適当では済まなく、完全に混乱していた直だった…。
柴さん…(´・ω・`)ショボーン

 若葉の今の状態を若葉の母から聞いた直。
 自分が若葉に言ったことに何かいけないところがあったのか探る萌子と直。
そして「じーっ…」と真魚を見つめるのだった…

見つめられた真魚は
「真魚はわるくないもーん。・ε・」
と、知らんぷりしていた…

( ゚д゚)ポカーン

 ・・・「学校終わったら若葉の様子を見に行こう」と萌子。
「いや、それじゃ遅い。授業をサボって若葉の家に行こう!」と言う直。
「それ、不良みたいっすよ!」と返した真魚だったが、
「若葉のことを考えたら…」と考える間もなく、
真魚と萌子は若葉のところにお見舞いに向かう準備をしていたのだった…。

( ゚д゚)ポカーン 
 

 ・・・若葉の家の門の前。
 インターホンを押そうとしたところ、雪かき中の若葉の母がやってきた。
 若葉の母に案内され、若葉の部屋に。
 震えながらドアを開けた若葉は、笑顔でお見舞いにやってきた萌子と真魚と直を見たのだった。

そして若葉は気分が晴れたのか
「お母様、お茶の準備を」と言ったのだった。

 若葉は萌子たちに「父が海外に引っ越すからもうみんなと会えなくなるかも…」という悩みを話した。
 すると萌子は「そんなことないよ、遠くに行っても飛行機に乗ってでも会いに行くよ!」と言っていた。
 ところが
「でも火星とかだったらもう会えないじゃないですか!」と若葉は言った…

( ゚д゚)ポカーン

 …「行きたくないなら、ここに残ればいいっすよ」と真魚。
「一人暮らしすれば問題ない」と直。

 「お母様が一人暮らしを許してくれるかどうか…」とつぶやいた若葉に対し、
真魚は「柴さんが一緒に頼んでくれるし」と言い、
なぜか勝手に直が若葉が一人暮らしをする許可をもらうのを手伝うことになっていた…
しかも「柴さんが一番適任かも。」と萌子に言われてしまっていた…。

柴さん…(´・ω・`)ショボーン

 …若葉にも見つめられたので断れなかった
「わかった。行くぞ!若葉」と意気揚々と言い、
若葉の母に頼んだが…

「お、おかあさん…
娘さんを…もっと…
いいや違う…
わたしと一緒に住まわせて…
ああ、違う!
若葉さんにはボクが付いているから心配しなくても…
ああ…じゃなくて…」

 …まるで結婚許してもらうセリフになってしまった、直だった…。

 柴さん…(´;ω;`)ブワッ

 結局は「海外に若葉ちゃんが引っ越すのではないか」ということを萌子が若葉の母に確認したのだった。

 
 ・・・けれども若葉の母から帰ってきた答えは、意外なものだった。

「早合点」

 実は若葉の父は海外に単身赴任するので若葉が海外に引っ越す必要はなかったのだ。
 若葉は電話から自分も海外に引っ越すものと勘違いしていたのだった。

 けれども若葉は、
「それって離婚!?」と叫んだ。

( ゚д゚)ポカーン

しかも若葉の母は何を思ったのか萌子たちにおこづかいをあげようとしていた…

( ゚д゚)ポカーン

「この親にしてこの子あり」
そう思う直たちだった…。

 
 ・・・引っ越しの件はこれにて一件落着。
 そこで真魚の提案で今日は若葉のわがままをなんでも聞いてあげようということになった。
ちなみにそのわがままとは…
 
 …宅配ピザを頼むこと。
しかもたくさん…( ゚д゚)ポカーン

 「こんな生活してたら憧れのギャルになるのは程遠いなあ…」
そうつぶやいていた直だったが、若葉が言うには
「今自分が憧れていたものになれた気がする」。

 …若葉はギャルというよりも、普通の女の子に憧れていたのだ。
 今までずっとしたくてもできなかったことを萌子と真魚と直と友だちになりしてきたこと、
毎日が幸せの発見の連続だったこと、そんなことに気づいたのだ…。

 「いい話だなあ…」と涙を浮かべる萌子と真魚と直だった…。

 
 ・・・そして若葉たちは2年生になり、しかもクラスは同じクラスになった。
 そして新しい教室にて1年前のことを思い出した。
 
 …萌子が「おはよう」と言うと若葉が「ごきげんよう」と返したことを…。


 ―― 若葉が海外に引っ越しは、勘違いだったのか…。
それにしてもあがり過ぎな直のシーンが2回も登場したとは…( ゚д゚)
柴さん…(´・ω・`)ショボーン ――

 『わかば*ガール』は「普通の高校に入学したお嬢様」が主人公だったけれども
ギャルというのが果たして普通だったのかというとそうでもないように感じるなあ。
 一昔前だとルーズソックスにガングロ…( ゚д゚)

 …若葉は、若葉のままでいいかな…。

 そして若葉と萌子と真魚と直は高校の時も、高校を卒業してからもずっと仲良くしてほしいなあ。
 遠く離れることになっても…


 あぁ^~心がピンポンピンポンするんじゃぁ^~

【追記】
 
若葉がお見舞いに来た萌子たちに会うためにドアを開けたシーンの前の謎の音。
一体何だったのだろうか…( ゚д゚) 

(※参考
アニメ「わかば*ガール」公式サイト

 アニメ『わかば*ガール』最終回まであと2回
第12話は雪が降ったある1月のエピソードだった。
 
 この日は寒い日だったので、小橋若葉はマフラーや耳かけやコートや帽子でもこもこになって学校に行ったが…
 教室で突然悲鳴を上げた!!
 これには友達の時田萌子、黒川真魚、真柴直もびっくりしていた。

 …若葉は、何と初めての雪にびっくりして声を上げたのだ。
 実は若葉たちは寒くなると一家で南の方に引っ越すので雪を見たことがなかったのだ。
 なお若葉が言うには…

「冬眠したら一大事ですし…」

( ゚д゚)ポカーン

 でも今年はこたつが導入され、前回ラストにあったように
コタツムリというか「こたつ虫」に若葉の母と姉がなっていたので冬はこちらにいることになっていた。
 でも、若葉の母と姉はある大事な電話を受けていた…。

 ・・・「冬の楽しみをいろいろと教えてあげよう!」と言っていた真魚。
 でも「嫌だよ、寒いの…」と乗り気ではなかった直だった。
しかも「それにそんなに(雪は)積もらないって…」と付け加えたので、
「え~!?」と青ざめた若葉は…

「雪やコンコン!雪やコンコン!」と言いながら
「さあ、柴さんも一緒に!」と直に迫ってきた…

( ゚д゚)ポカーン

そして
「はぁ~、雪よコンコン!
はぁ~、雪よコンコン!」
謎のおまじないを窓に向かってするのだった…

( ゚д゚)ポカーン

 この時萌子は
「三学期終わったらクラス替えでしょ。
また4人一緒だったらいいのに」と言っていた。
 それを聞いた若葉は…

「大丈夫ですわ。私がなんとかして…」
と言いながら札束を取り出していた…!!
しかも目には『権力』という文字が…!!

( ゚д゚)ポカーン

「おい!その目はやめろ!!」と直にツッコまれる若葉だった…。

( ゚д゚)ポカーン

 校庭の外に出た若葉は雪合戦をした。
 真魚は「雪合戦、雪合戦っす!」と大張り切り。
 直は寒そうにして乗り気じゃない様子。
若葉は萌子に「どうしたら、どうしたらいいんですか?」と心踊りながら聞いていた。

 若葉は真魚と雪玉を投げ合い、雪合戦を楽しんでいた。

 
 ・・・「初めて雪を見た日に、こんな思い出ができるなんて…」
雪合戦が終わったあと、若葉は「わかばの思い出劇場」と言わんばかりに萌子たちと1年間過ごした日々を思い出していた。
けれども…
「川で溺れた…おばあちゃんの家に…」
それよりも昔のことも思い出してしまった…。

( ゚д゚)ポカーン

 しかも、若葉ははしゃぎすぎたのか熱を出して倒れてしまった
この時
「いいか、若葉。
子供はかぜの子、だから風邪なんてひくんだ、反省しろ」と言っていた。
でも「文化祭で風邪引いた人がいるような…」萌子はつぶやいていた。

( ゚д゚)ポカーン

しかも直は若葉に、
「大丈夫、ナントカは風邪引かないと言うしな」と言って
キラッと言わんばかりの顔を見せてみんなをドン引きさせていた…

( ゚д゚)ポカーン

 「若葉を少しでも明るくしたいがためにそう言った」という直だったが、
若葉が泣き出した。
それは、直の言葉がうれしかったから。

 …「小学校の時も中学校の時も転校ばかりしていたから友だちもなかなかできなかった…
ずっとこのままかなと思っていたけれども、萌子と真魚と直に出会い、3人は普通の友達みたいに自分を受け入れてくれた。
そして普通の友達でずっと、ずっといる…」
 そう話して涙が止まらない若葉萌子も涙を流していた。
 真魚と直は涙こそ流していなかったけれども、若葉の言葉に心動かされていた。

 ちなみに若葉の家には巨大な若葉の母と姉の雪像があったので萌子と真魚と直はこう言った。
 
「私たち、お金目的で友だちになったんじゃないからね!」

( ゚д゚)ポカーン


 ・・・「2年になっても、3年になってもずっと友達でいようね」
そう言っていた萌子だったが、家に帰った若葉は母の電話を聞いていた。
「(若葉の父が海外に移り仕事をする…)」
そんな内容の電話を聞いて
「海…外……」とつぶやき、「ぽよん」と気絶してしまった若葉だった…。


 ―― (´・ω・`)ポヨーン 
このまま若葉は海外に引っ越してしまうのか…?
それを聞いた時、萌子と真魚と直はどうするのだろうか…? ――

 でも実は知り合いの話で若葉の勘違いなんてこともあるのかなあ…?
 どちらにせよ、離れていてもそうでなくても4人はずっと友達な関係であってほしいなあ。
 
 それにしても若葉の母と姉はコタツムリではなくこたつ虫か…( ゚д゚)

さて次回は、いよいよ最終回

あぁ^~最終回もピンポンピンポンするんじゃぁ^~

(※参考
アニメ「わかば*ガール」公式サイト

 アニメ『わかば*ガール』第11話年末年始のエピソード
小橋若葉はクリスマスは家族でパーティをすることになっているので
大晦日とお正月を友達の時田萌子の家で黒川真魚真柴直とともに過ごすことになった。
 
 ちなみに終業式の時は若葉は成績を気にしていたのではなく、冬休みに萌子たちと会えなくなるのを気にしていた。
それゆえ、そうすることにしたのだ。
 なお、萌子は体育の成績が少し上がったらしい。

 
 ・・・大晦日。少し遅れて若葉は萌子の家に「つまらないものですが…」とおせち料理を持ってきたが…

キャビアの前菜とトリュフのおつまみと随分豪華なおせち料理だったので
萌子は「これはダメ~!」
直は「越後屋か~!」とツッコんでいた…。

( ゚д゚)ポカーン


 ・・・萌子と真魚と直は豪華なおせちにびっくりしていたが、若葉はこたつにびっくりしていた。
「噂には何度か聞いたことがある」らしい。

 特にこたつ
「人の意欲をすべて奪う悪魔の発明」
「堕落人間製造機械」
と聞いていた…

( ゚д゚)ポカーン

 …こたつの入り方を直に教えてもらった若葉。
「こたつでみかんは、もしかしてギャルっぽい!?」
と言っていた…

( ゚д゚)ポカーン

 …ふと、直の足が若葉の足に当たった。
 一方、こたつでごろ寝して雑誌を見ていた真魚は直に足を当てた。
 すると直は足をどけようと足を動かしたが今度は萌子に足が当たった。
 そして足を動かしているうちに若葉を巻き込み、
気づいた時にはこたつの中でみんな足を動かしてこたつがガタガタと動いていた。

 途中、若葉はこう言った。
「こたつって素晴らしいですわ、もしよければ…
これで。」

高級おせちでこたつの場所を譲ってもらおうとする若葉だった…

( ゚д゚)ポカーン

 …もうすぐ年が明ける頃、萌子が父が打ってくれた年越しそばを持ってきた。
でも真魚と直はぐっすり寝てしまっていた。
 一方若葉は興奮して眠れなかった。他人の家で過ごすのが不思議な感じがしていたので。
 ちなみに若葉は母から友達と一緒ならこれからも外出してもよい、という許可を得ていた。
 けれども若葉は…
「来年はフランスに遊びに行こう!」
 …外国にこだわる若葉だった…。

( ゚д゚)ポカーン


 ・・・萌子に起こされ、真魚と直が目を覚ますと年は明けていた。
 それゆえ5分遅れのハッピーニューイヤーを4人でしたのだった

 そして初詣に向かった若葉たち。
 萌子は去年は「運動がちょっとできますように」と願い事をしたという。
 
若葉の願い事については、
真魚が「ギャルっぽくなれますように?」
直が「テストで良い点取れますように?」と思っていたが、
彼女の願い事うんぬんよりはむしろ、
お賽銭に札束を出した若葉にびっくりする一同だった…。

( ゚д゚)ポカーン

 そして4人で声を揃えて
「今年も四人で楽しく過ごせますように」と言っていた。


 ・・・若葉が家に帰ると、若葉の母と姉は、何とこたつにハマってしまった。
それゆえこたつを全部屋に用意し、二人はコタツムリ状態に。
 若葉は二人の様子を見て、
「やはり、こたつは人を堕落させてしまう機械…!」と思った…。


 ―― 人をダメにするソファ、人を堕落させる機械、こたつ… ――

 若葉はこたつにハマってしまったのかと思いきや
ハマっていたのは若葉の母と姉だったか…( ゚д゚)

 それにしても賽銭に札束、越後屋状態のおせち料理とは…。
 それでも決して嫌味にならないのが若葉のいいところかな。

 …そして若葉の成績はどうだったのだろうか?
なんとか赤点ギリギリだったのかな?

 さて、『わかば*ガール』は最終回まであと少し。
どんなエピソードが展開されるのだろうか…?

(※参考
アニメ「わかば*ガール」公式サイト

 あぁ^~心がピンポンピンポンするんじゃぁ^~

 アニメ『わかば*ガール』第10話
白詰女子高の体育祭のエピソードがメインかと思いきや
その後日の逆上がりの話がむしろメインだった。

 ちなみに体育祭のリレーでは小橋若葉がお嬢様なのに足がとても速かったが、
時田萌子は足が遅く若葉たちのクラスは4位だった。
 萌子は、小学校の頃から走るのも水泳も球技も苦手で、運動会はすごく憂鬱だったという。
 お菓子作りは得意だが…

 ちなみに黒川真魚はテストがあるたびに憂鬱、若葉もそうだが、
真魚は柴さんこと真柴直について
「柴さんはミスコンがあるたびに憂鬱っスか?」と言っていた…

( ゚д゚)ポカーン

しかも萌子
「テストでもミスコンでも
無謀と思える挑戦でもやらずに逃げちゃダメだよね」
と、微妙に引っかかる言い方をされていた。

 それを受けて真魚が
「真魚のは柴さんのミスコンより無謀じゃないっすよ!」と言っていたので…

 …直に殴られた真魚だった…

( ゚д゚)ポカーン


 ・・・ところで萌子は校庭にて逆上がりの練習をしていた。
 
逆上がりは小学校の頃できなかったけれども、
何かできるようになれば運動に前向きになれると思う」
と言っていた。

 ちなみに萌子の言葉を受けて若葉は数学の教科書を取り出して自分も苦手なものを頑張ろうとしていたが…

すぐに死んだ目になっていた…

( ゚д゚)ポカーン


 …真魚が萌子に逆上がりの見本を見せた。
だが、
「バッと足を蹴ってグッとお腹に力を入れて…
あとはグワッとお腹に力を入れて、クルン!っすかね?」
という真魚の説明では全然わからなかった。

 それでも真魚は「(この説明で)誰でも分かる」と言っていた…

( ゚д゚)ポカーン

 また、中学校の頃はサッカー部だったというは、逆上がりが…
…できなかった。
 しかも萌子にできないほうが柴さんっぽくていいと言われていた…

柴さん…(´・ω・`)ショボーン

 そして若葉は何と逆上がりを一度もやったことがないという。
たまたま父の仕事の都合で海外に行っていたので逆上がりをする機会がなかったらしい。

 でも逆上がり自体ははできていて、それどころか何と何度も高速で逆上がりしていた

( ゚д゚)ポカーン

 この時
「その調子で勉強も頑張ればいいのに…」と若葉は直に言われていたが
「それは無理です」と返していた…。

 
 ・・・萌子は夕方まで逆上がりの練習をしていたが一度も成功しなかった。
けれどもここで休んだら諦めちゃう気がするからできるまでやろうとしていた。
 それゆえ真魚と直は萌子の練習に付き合うことにし、若葉もそうしようとしたが、門限の6時が近づいていた。
 「帰ったほうがいい」と真魚たちに言われたけれども
「萌子が頑張っているのに帰るわけにはいかない」と若葉は言った。

 みんなの励ましもあって萌子はついに逆上がりを成功させた、若葉の門限が更に近づいていた。
 けれども若葉は萌子を見習って諦めずに6時に帰ろうとしていた。

 …みんなダッシュで若葉の家にたどり着き、ギリギリで若葉は門をくぐることができた。

 ちなみに門限の6時を過ぎると若葉の家は…

 たくさんの青いライトが点き、門にトゲが沢山、監視カメラもたくさん登場し、しかもお屋敷も変形していた…

( ゚д゚)ポカーン

 「なんか生きて出られなさそう…」と直たちは思うのだった…。


 ―― 若葉の家、ガード固すぎだなあ…( ゚д゚)
 悪役の秘密基地かな? ――

 それにしても若葉はお嬢様なのに足が早くて
しかも逆上がりやったことないのに高速逆上がりができるとは!!
勉強はからっきしだけど、脅威の身体能力だなあ…( ゚д゚)

 秘密基地…もとい若葉の家も強そうだけど、
若葉も強そう(※確信)
高速で逆上がりできるし…( ゚д゚) 

 …さて次回はクリスマス回かな?
そしてお正月はどうなるのかな?

(※参考
アニメ「わかば*ガール」公式サイト

 あぁ^~みんなでピンポンピンポンするんじゃぁ^~

アニメ『わかば*ガール』第9話は白詰女子高の文化祭・白詰祭当日のエピソードだが、
 何と今回は、いつもはRayが歌うテーマ曲『初めてガールズ!』一年藤組
…つまりメインの4人・小橋若葉、時田萌子、黒川真魚、真柴直の4人バージョンになっていた!!

 ・・・さて、白詰祭当日は沢山の人が来ていて若葉は萌子と一緒に歩いていたが途中ではぐれてしまっていた。
萌子とはぐれた若葉は、ひとりしゃがみこんで震えていた…

若葉ちゃん…(´;ω;`)ブワッ

 白詰祭の喫茶店でたこ焼きを売っていたので買ってきた萌子。
でも若葉は萌子が席を外している間に…

 たこ焼きのタコだけ食べていた…

( ゚д゚)ポカーン

 たこ焼きの外側も食べられることを知らなかった、若葉だった…

( ゚д゚)ポカーン

 ちなみに肝試しの時は萌子は怖がっていたが若葉は
「ごきげんよう~」
と全く動じなかった。

 また軽音楽を見ていた若葉は、
「ギャルー!!」と叫んでいた…

 ほかに『宇宙人のおしり』という作品には指で触り、
「たこ焼きと同じ感触ですわ!」

 …萌子の手を引っ張ってあちこち行く若葉を
萌子は「すごいタフ…」と思うのだった…。

 
 ・・・ところで真魚は直を探していた。
まだ学校に来ていないという。
 高校入って一度も休んだことないのに休んでいるのは珍しい…。
 
 …けれども真魚と萌子は声を揃えて、
「あれのせいか…!」

 …前回直はミス白詰コンテストに自薦で参加しようとしていたが、
前日、水をかぶって体を清めたのち、風邪を引いてしまったのだ。

 明らかに無理だが出ようとし
「駄目だこの人…」
と萌子に思われてしまうほどの直。

「真魚がほしいと言っていた優勝賞品のデジタルカメラをゲットしようとしていた」
と直が言っていたので
「せっかくエントリーしたのに辞退するのはもったいない!」
と思わず言ってしまったけれども、
結局は若葉が直の代理で出ることになった。

 なお真魚は
「柴さんが出るより若葉が出るほうが優勝する確率が高い」と言ったので、
直に殴られた…

( ゚д゚)ポカーン

 直は自作のドレスを作っていて若葉に着せていたが、
やる前から優勝している感じだったので却下。
 メイド服姿で出ることにした。
「お帰りなさいませ、ご主人様!」と若葉はノリノリだったが、
「ミスコンの趣旨が変わっている気がする…」と思う直だった。

そんな直はステージ袖でこんなことを言っていた。

「緊張した時は手のひらに里と書いて飲むんだ!」
しかも
「平常心だ!」などと若葉に緊張しながら言っていたことから
「この人…参加しなくてよかった…」と思う萌子と真魚だった…

( ゚д゚)ポカーン

 ・・・若葉はミスコンに参加し、見事優勝した。
優勝の喜びを誰に伝えたいかについては、「死んだおばあちゃんに伝えたい」と涙ながらに言っていた…
ちなみに若葉の姉と母も若葉の様子を見ていた。
 

 …優勝トロフィーを直に渡した若葉。
でも直は「それは若葉のだよ、もらえない。」と言っていた。
そして「自分で手に入れるよ、もっと自信をつけて…」と次の文化祭に向けて新たな一歩を踏み出したように見えた直だったが…

「もし優勝を勝ち取ることができなかったら…その時は…

…そのトロフィーを粉々にさせてくれ!!」

( ゚д゚)ポカーン

 「八つ当たり!?」とツッコむ萌子だった…。


 ・・・さて、若葉のミスコンでの活躍は他校の女子生徒たちの間でもしばらく話題になっていた。
でも直は真魚の「さすがお嬢様」という発言を受けて、
「でもなんか悔しい…」と思っていた…。

 ―― 若葉はお嬢様学校に行きたかったが成績の関係で普通の女子高に入った。
でもミスコンあったらそこでも優勝しそう。 ――

 それにしても、来年の白詰祭のミスコンでは若葉と直の直接対決は実現するのかな?
でも萌子と真魚の発言から、
直は今年と同じことの繰り返しで前日に気合を入れたせいで体調を崩しそう。

 それにしてもたこ焼きのタコだけ食べる若葉ちゃんって一体…( ゚д゚)ポカーン


 …さて次回は残りの回数的にクリスマス、あるいはお正月のエピソードかな?
…いや、その前に体育祭があるかな?

(※参考
アニメ「わかば*ガール」公式サイト

↑このページのトップヘ