にぎる。

『にぎる。』にようこそ! このブログは私が見たアニメやマンガの感想を自由気ままに書いています。

June 2016

 今日2016年6月30日は
『ラブライブ!』が始まってちょうど6年。
おめでとうございます(・8・)⌒°( ・ω・)°⌒

 高坂穂乃果たちμ'sの9人と、
新田恵海さんたち9人のメンバーを演じてきた声優達はファイナルライブを無事終え
『みんなで叶える物語』を達成した。
 
 そして高海千歌たちAqoursの9人と
伊波杏樹さんたち9人のメンバーを演じる声優達も
μ'sと同じ道を歩んでいくであろう………。


 ・・・けれども、それで良いのだろうか…?

自分はただCDやグッズなどを買って応援しているだけで良いのだろうか、と。


「『ラブライブ!』がいう「みんなで叶える物語」とやらは今自分たちが、
ラブライバーが住んでいる現実にあるのではないか?」

ということに気付いたから。

 これに気付いてから<現実の『みんなで叶える物語』>に興味を示した自分。
毎週のように<現実の『みんなで叶える物語』>をテレビでチェックしていた。

ちなみに『ラブライブ!』の映画では穂乃果たちμ'sは、全国のスクールアイドルを集めていたが、
<現実の『みんなで叶える物語』>でもそれと似たようなことをやっていた。


 ・・・<現実の『みんなで叶える物語』>では全国のスクールアイドルこそ集めてないけど、
老若男女に及ぶ歌自慢を集め、今も集め続けている。
特にそれは『ラブライブ』の何倍も長く、言い換えれば何十年も続いている。

 もっとも、μ'sがスクールアイドルを集めたように参加者を短時間で集めるのは現実には不可能で
その準備期間は何ヶ月か必要だが。(※もっと準備期間があるのかも?)


 ・・・自分は穂乃果や千歌のような高校生なんてとっくに過ぎているが、
<現実の『みんなで叶える物語』>を目指すことは決して不可能ではないだろうし、
このブログを見ている人たちだって、その気になれば目指すことはできると思う。(※中学生から)

 特にAqours(『ラブライブ!サンシャイン!!)については田舎を舞台にしており、
<現実の『みんなで叶える物語』>は都会だけではなく田舎も、いろいろな場所を回っているので
現実の『ラブライブ!』を応援している人が全く気づかないわけがないと自分は考えている。


 ・・・さて、私が言う<現実の『みんなで叶える物語』>

 それは『NHKのど自慢』

 ―― 思えば、Aqoursならまだしも、μ'sの曲をそこで歌った人がいただろうか?
あるいは予選会でμ'sの曲を歌った人がいただろうか? ――

 もしかすると書類選考の段階で落とされている人がいるのかもしれないが、
Twitterなどネットをみてもそういうことを打ち明けている人は今のところいないようだ。

 だが今からでもμ's、Aqours、A-RISE、あるいはAqoursのライバルとなるスクールアイドルの曲でNHKのど自慢に挑んでみることは
「みんなで叶える物語」を自ら体験するという意味でも貴重な体験となると思う。

 今後、『ラブライブ!』の曲でNHKのど自慢に挑んで、
「書類選考が通り、あるいは予選に、あるいは本戦に…」という体験をした人が現れたならば
自分はそういう人を数奇な目で見るよりはむしろ

「なぜ書類選考が通ったのか?」
「なぜ本戦に進めたのか」
「そもそも歌った動機は?」

ということを知り、拡散したいと考えている。

 幸いにも11月に自分の地元でもNHKのど自慢がやって来るというので、挑戦してみたいと思っているが、
自分よりはむしろもっと若い世代が続々挑戦してほしいなと思っている。


 ・・・『みんなで叶える物語』。

 μ'sだけが、Aqoursだけが…
そしてその役に選ばれてきた人たちだけが叶えても意味は無い。

 受け手自らが動かなければ発展は望めず、マンネリ化するだけ。

 そういえば最近は『くまみこ』というアニメの最終回において主人公の雨宿まちを成長させないかのような結びに対し非難の声が散見されていたが
『ラブライブ!』『ラブライブ!サンシャイン!!』も例外ではないと思っている。
 
Aqoursのメンバーが全く成長しないということは流石にないけど、
μ'sと同じような結末は失敗を意味すると自分は考えている。

 
 ・・・Aqoursやμ'sの成長の鍵は脚本家ではなく、
むしろその受け手が、応援する人たちが握っていると自分は信じている。

(・8・)<シロチャン!

 現在週刊少年マガジンで連載中の『金田一少年の事件簿・白蛇蔵殺人事件』に登場する
青葉…もとい姫小路蒼葉は、
「白ちゃん」という白蛇を飼っていたのか…( ゚д゚)
まるで第1話の最初に登場した白蛇村の伝説に登場した白蛇のような…

それにしても第3話にて蒼葉が
「あたし達を守ってね!」
と言うシーンの蒼葉怖すぎ…( ゚д゚)

 …蒼葉はいわゆるヤンデレかな…?

 しかも、白頭巾を被った白神音松の次男・白神蓮月が白蛇酒造に帰ってきたが一番蔵のタンクの中で遺体となって発見されたことにショックを受けていた時に彼を慰めていた蒼葉の母・姫小路鏡花音松に抱かれている時に不敵なというか意味深な笑みを浮かべていた…。
(※ちなみに音松は「自分は呪われているのではないか」と思っていた…)

ちなみに音松の前妻について、奇妙な病気で亡くなった一番目の前妻の名「天音」
酒造所内で事故死した二番目の前妻の名「鞠乃」であることが第3話にて明かされていた。


 ―― 今のところ蓮月殺しの犯人が姫小路母娘のうちのどちらか、あるいは両方か、それとも他に犯人がいるのかは不明だが、
 姫小路親子の今後の動きは気になるところだなあ… ――


【蓮月の死と左紺の行方不明の謎!】

 さて第3話では
剣持警部が蓮月の遺体の白頭巾を取ると、確かに白蛇酒造関係者が言ったとおり蓮月には火傷の痕があり、
それを金田一一・七瀬美雪と後でやってきた県警の刑事も確認した。

 鑑識が調べたところによれば蓮月は溺死で後頭部に強打の痕があったため
「気絶させられてから殺された」とみていた。
 死亡推定時刻は遺体が発見されてから30分~1時間半ほど前とみていた。

 はじめは鑑識の調べから

「蓮月が一番蔵に運び込まれたのは遺体発見の1時間より前」

「長男の白神左紺が仕込みを終えて外に出た後に社員の黒鷹銀三と一緒に蔵の見回りを美雪と剣持警部としたことから、蓮月が蔵に連れ込まれ殺されたのはその見回りの後ではないか」

「蓮月をタンクで溺死させた後にタンクの酒を全部流し捨てたのでは」

と考えていた。


 ・・・この時、左紺が行方をくらましていた。
杜氏見習いの鷺森弦や黒鷹が探しても、次の日になっても見つからなかった。

 ところがその次の日、酒造をしまう道具の部屋で血のついた櫂棒を発見。
さらには折られた櫂棒があり、そちらはまるで凶器のように先端が尖っていた。
黒鷹の話によるとその部屋は左紺の道具が置いてあるところで、普段誰にも触らせなかったという。

 このことから鷺森と黒鷹は長男の左紺が蓮月を殺したのではないかと思っていた。

 …なお例の櫂棒が発見される前、剣持警部は「左紺が蓮月を殺した」と踏んでいた。

 美雪
「一番蔵の鍵を持っていたのは音松と左近だけ。
大きな家なら財産をめぐって争いもありそう」
と考えていた。


 はじめは美雪が
「はじめたちが見回った後で左紺はちゃんと蔵の鍵をかけていて
しかも左紺と音松だけが鍵を持っているのは妙だ」と言っていたことから音松にこんなことを聞いた。

「左紺が一番蔵に入った後、鷺森と俺達が入るまでの間一番蔵の鍵を誰かに貸しているか」を。

 …音松の答えは「いいえ」。
しかも鍵の複製の可能性は「複製が困難でピッキング不可能」とのこと。
さらには「音松の鍵は手元に置いて管理、寝ている間も枕元に置いている」とのこと。


 ・・・はじめは今回の事件について美雪と話していた。


「『酒造樽の中で殺した』というのがちょっと引っかかる。
しかも溺死させて中に入っていた酒を全部流して捨てたことも何か理由がある気がする。」

このはじめの発言に対して美雪が

「死体にまとわりついていた酒粕が白い蛇みたいに見えるようにした『見立て』とか…
ちょっと強引?」と話すと

「白蛇伝説になぞらえて殺したのはなぜだ…?」とはじめは思っていた。


 ・・・一方、蓮月が死に左紺が行方不明になった後の今後の動きを鷺森は黒鷹と話し合っていた。
 
黒鷹はこんなことを言っていた。

「『左紺はモノを売ることはできても杜氏の才能はない』ということを親父さん(音松)は良くわかっている。
杜氏の才能があったのは次男の蓮月の方だったが、帰ってきた奴は別人のように全て忘れて全く使い物にならなかった。
だからこれからも今までどおり。
数年前病気で倒れて以来舌も鼻も利かなくなった親父と一緒にこの白蛇酒造を守る…
それだけだ!」


 ―― 白神蓮月…
彼が登場してからずっと思っていたけど
ポジション的には『飛騨からくり屋敷殺人事件』(※ドラマでは『首なし村殺人事件』)に登場した赤沼三郎をほうふつとさせるキャラだなあ。
赤沼三郎は黒子みたいなキャラで首を刈られていたが、
白神蓮月は顔を焼かれていそう…(※意味深) ――

特に

【昔】黒子
【今】白頭巾

みたいなパターンで…。

 ・・・「飛騨からくり屋敷」の先例から考えると、
今回の事件は入れ替わりトリックが使われていそうな予感がするなあ。
特に音松が連れてきた蓮月は実は蓮月本人ではなく、別の人物が演じていそう。
 実際蓮月は、はじめたちと一緒に一番蔵の見回りに行っていないし…。
 
そして蓮月の死体について。
実は行方不明になった左紺が顔を焼かれたもの…なんて展開がありそう。

 こう考えると蓮月を連れてきた音松が一気に怪しくなるし、その共犯者として白蛇旅館の姫小路母娘のどちらか、って展開がありそうだなあ。

はじめが、姫小路母娘に疑いを持つきっかけ…
仮にあるとしたならば左紺がいなくなった翌朝の白蛇旅館での第3話での何気ない会話。

剣持「結局長男の左近さんは見つかったんですかな?」
 
鏡花「いえ、それがどこにもいらっしゃらなくて。
家の車は全部ありましたから村の外には出てるってことはないと思うんですが…」

蒼葉「わっからないよー?お母さん!
本気出せば山の一つや二つ足で…」

鏡花「余計なこと言うんじゃありません!」

 ・・・この何気ないやり取りに事件の重要な手がかりがありそうだし、
くだんの黒鷹と鷺森の会話と合わせると剣持警部が追う事件とのつながりも見えてきそうに感じるなあ。

(※ソース

週刊少年マガジン 第29号~第31号
『金田一少年の事件簿R・白蛇蔵殺人事件』
講談社(2016)
第2話 p193~p212(31号))

 白神音松という名前から『おそ松さん』かな…?と思ったら

「姫小路蒼葉が『艦これ』の青葉にそっくりだ」
とネットで話題になっていて
特にさとうふみや先生が『艦これ』にハマっているらしいことも話題になっている…

 …そんな感じの現在週刊少年マガジンで連載中の
『金田一少年の事件簿R』の新事件『白蛇蔵殺人事件』

 
 第2話では音松の次男で白頭巾の男・白神蓮月が白蛇酒造に帰ってきたが
蓮月は金田一一・七瀬美雪・剣持警部がそこを訪れた時に
一番蔵のタンクの中で遺体となって見つかった…
そんな事件が起きてしまった。

 特に剣持警部
「『裏社会の殺人犯』…『モグリの医者を殺したヤクザまがいの男』が白蛇村に隠れている」
という情報を得て極秘捜査中蓮月を疑っていた。

 ちなみに2ヶ月前蓮月が戻ってきた時に
音松がちゃんとしたところでDNA鑑定をしてもらった結果白頭巾の男が蓮月であることがわかり
はじめと剣持警部にわざわざ書類を見せていた。

 また蓮月はリハビリ中で、音松は蓮月が「昔のように優秀な杜氏として回復して欲しい」と願っていたが…。

 ・・・剣持警部は
「蓮月はDNA鑑定で身元がわかっているから(白頭巾こそかぶっているものの)自分が追っている裏社会の男ではない」
と警戒を解いていたが、
 はじめは
「なーんかスッキリしねえな…あの頭巾…」
と蓮月に疑いを持っていた。


【音松さんの前妻二人の死。】

 蒼葉は、蒼葉の母で白蛇旅館の女将・姫小路鏡花が去ってからはじめたちにこんな話をしていた。

「うちの母親、音松さんラブなんですよー
ま、いわゆる愛人って奴~?
もー結婚してもいいぐらいなんだけどー」

 …ここまでは明るく元気な声で話していたけれども、

「なんてゆーかー、音松さんの二人の奥さんのこと考えると…ね」
と、語調を変えていた。

 蒼葉は音松の前妻二人が奇怪な死を遂げたことを話したのだ。

<一人目の妻の死>

 原因不明の病気で高熱でうなされ続けて亡くなった。
「蛇が… 白い蛇が体の中に…」と言っていた。

<二人目の妻の死>

 醸造タンクの洗浄中足を滑らせて台から転落。
その弾みで体にホースが巻き付いて首吊り状態になり亡くなったという。
まるで体に白蛇が巻き付いているみたいだったという。

「音松の前妻二人が「白蛇の呪い」みたく亡くなっているので音松と鏡花が結婚になんとなく踏み切れないらしい」
 
「お母さんにそんな死に方してほしくない」

そう、蒼葉は言っていた…。


【蓮月の死体発見時、一番蔵で何があったか!?】

 社員の黒鷹銀三に呼ばれて蒼葉は蔵の仕事へ。
実は白蛇酒造は人手不足で蔵の見回りの手伝いを蒼葉がすることがあるという。
 
 はじめと美雪と剣持警部は蒼葉についていくことにした。

 なお、一番蔵は剣持警部など一般の人は入れない場所で醸造樽がある。

 以前ネコが間違って隠れていたことがあり、
特にそういうことがあると蔵つき酵母が台無しになりお酒が全滅することもあるので
みんなで交代で見回ることになったという。

 ちなみに蒼葉

「今は左紺さんのおかげで見回りツアーがあるんですよ!?
お客さまご予約なさいますかー?」

と、商売上手なところを見せてニッコニッコした顔ではじめと剣持警部を一番蔵に案内していた。

にっこにっこにー ←違う


 ・・・杜氏で白神家長男の白神左紺の案内ではじめたちは一番蔵へ。
蒼葉と左紺が一緒に見回りのところをはじめたちはついて行った。
 一番蔵を出て仕込みのため左紺が一人で1時間ほど一番蔵にて酒造りのための作業に。
そして1時間後左紺が黒鷹に見回りを頼み、黒鷹が見回りに。

 なお、この時は異常はなかった。
 
 …だがその1時間後、黒鷹から一番蔵の鍵をもらった鷺森弦がはじめたちと一緒に蔵の見回りに行った時、
鷺森がタンクの中に蓮月の死体があるのを見つけた。

 …はじめと剣持警部は「これは殺人ではないか」と思っていた…。


 ―― 蓮月が死んだかに思われた5年前の火事…
蓮月は今回の死と合わせてまるで2回襲われたみたいだなあ…。 ――

 音松の二人の前妻の変死と、蓮月の変死。
果たしてこれらにはどんなつながりがあるのだろうか…?

 …特に今回、タンクの中に蓮月の死体が現れるトリック。
鷺森や左紺が見回りする以前に蓮月は殺されていて
時間差で死体が現れるトリックが使われているような感じがするなあ。

 それに一番蔵を見回りに行った時の蒼葉の母・鏡花のアリバイが気になる。
 
 …もしや、蒼葉の悪い予感が的中してしまうのだろうか…(´;ω;`)

(※ソース
週刊少年マガジン 第29号・第30号
『金田一少年の事件簿R・白蛇蔵殺人事件』
講談社(2016)
第2話 p243~p262(30号))

みんなで叶える物語』

といえば、『ラブライブ!』のスローガン。

 自分はアニメ2期の頃からハマり出し、再放送で1期を見て、更にはNHKのEテレで再放送を見たけれども
最近になって見方が大きく変わった。

 それは、

『みんなで叶える物語』とやらは、
今自分たちが生きているリアルの世界にあるのではないか!?

ということ。

『ラブライブ!』の応援といえば…

 高坂穂乃果、矢澤にこ、絢瀬絵里などμ'sのメンバーに萌え、
 新田恵海、徳井青空、南條愛乃などμ'sを演じた声優を気に入り、
 スクフェスの課金、 CDの購入、ブルーレイ(DVD)の購入、
  ぬいぐるみやフィギュアなどグッズの購入…

 これらと同様にAqoursも応援していく…

…とにかく、挙げればきりはない。

 ・・・確かにμ'sやそれを演じた声優たちは
特に声優達はファイナルライブにて「みんなで叶える物語」を達成した。

 けれども、「みんなで叶える物語」とやらを
受け手…つまり『ラブライブ!』を応援してきた人たちはあれから成し遂げられたのか?


 ・・・自分は、みんながまだ成し遂げてないことがあると思っている。
もっと言えば、μ'sもAqoursもA-RISEでさえも。

それは

「リアルの世界において
『みんなで叶える物語』を実行している<ある場所>に気づき、
そこに向かおうとすること。」
(※もしかしたら<ある場所>にμ's・Aqours・A-RISEを演じる声優達の中には
声優になる前にそこに向かい参加した事がある人がいるかもしれないが…)


 ・・・<ある場所>。

ヒントは、
「μ's、Aqours、A-RISEの楽曲を、ファンたちが歌い継ぐことができうる場所で、なおかつ長年続いている。」

 ちなみにキャンディーズ、ピンク・レディーといった昔のアイドルはその場所で何度も歌われている。
特にそこに参加した人の中には参加者の感想からその場所が実は「みんなで叶える物語」であることに気付いている人もいるようだ。

  
 ・・・自分の願いはμ's・Aqours・A-RISEのメンバーの誰かが、<ある場所>のゲストになること。
 
 そのためには声優達というよりはむしろ、自らが動かなければならないなと考えている。
 とくにファンたちの行動の集まりや積み重ねによってそれがなされるのではないかと考えている。

 特に<ある場所>は、私事で申し訳ないが、
自分の住む地元にも今年11月にやって来るという。

 それゆえ自分は、その舞台に立てるように今頑張っている…
『ラブライブ!サンシャイン!!』風に言うと、「がんばルビィしてる」ところだ。

 もっとも自分がその舞台に立てる保証はないが…。
けれども『ラブライブ!』関連の曲を<ある場所>で歌おうとする人がいるなら

「<ある場所>は「みんなで叶える物語」をあらゆる世代に、多くの人に伝えられる場所である」

ということを伝えてほしいなと考えているし、
もし運良く自分が舞台に立てるなら、それを伝えたいと考えている。


 リアルにある『みんなで叶える物語』の場所にて
ファンたちが『ラブライブ!』の曲を歌い継ぐこと!!

 これこそが、これまでの『ラブライブ!』にはなかった新たな応援のしかたではないか、と自分は考えている。

 
 ―― ファーストペンギンになるのは誰か…? ――

(・8・)<ハジメチャン!
(・8・)<ヒサシブリ!

週刊少年マガジンで『金田一少年の事件簿R』
2016年第29号から連載再開された。
新事件の名は『白蛇蔵(しろへびぐら)殺人事件』

 白蛇(はくじゃ)村の白神屋白蛇酒造を舞台に殺人事件が起こるらしい。

 ・・・そもそもなぜ主人公の金田一一七瀬美雪が白蛇村に行くことになったのかというと、
「『裏社会の殺人犯』…『モグリの医者を殺したヤクザまがいの男』が白蛇村に隠れている」
という情報を得た剣持警部の頼みがきっかけ。
白蛇村は酒造と秘湯で有名な場所で、剣持警部は前に行ったことがあるので極秘捜査しているという。


【白蛇村の白蛇の伝説】

 ・・・ 白蛇村にはこんな伝説が残っているという ・・・

 昔白蛇村はとても貧しい村だった。
 水に恵まれず作物もろくに育たない不毛の地だった。

 ある日、村長の息子の若妻が白蛇に巻き付かれる不思議な夢を見た。

 白蛇は若妻にこんなことを言っていた。

 「女よ、よく聞くがいい。
裏の古い社の大きな石の下を掘れば清水が滾々と湧き出る。
その水で米を作り酒を造れば村は大いに栄えるだろう。
だが忘れるな!
そこに邪な心あらば必ず天罰が下る…!!」

 次の日、家の者は若妻の夢のお告げ通り大きな石の下を掘った。
すると白く泡立った水がまるで乾いた大地を白蛇様が這いながら潤していくかのように出てきた。
人々は感謝の気持ちで社を建て白蛇を神として祀った。
その後村人は白蛇様の言う通りその水で米を作って酒を造り村は大いに栄えた…。


 ・・・ちなみにはじめは白蛇村の伝説を
「実に興味深い」と言っていた。

だが、はじめが興味深いと言っていたのは…

「特に若妻と白蛇のからみの辺り」とのこと…。

 …美雪にガイドブックで笑顔で頭を叩かれたはじめだった…!

( ゚д゚)ポカーン

安 定 の 
は じ め ク オ リ テ ィ

(´・ω・`)にょろーん(※白蛇だけに…)



【『白蛇蔵殺人事件』関係者一覧】

 さて、事件の舞台となる白神屋白蛇酒造は江戸時代の建物をほうふつとさせるところ。
 ちなみにはじめと美雪と剣持警部が泊まるところは白蛇旅館
 白蛇酒造には社長や杜氏がいたが今回の事件のカギを握るであろう白頭巾の男も登場していた。

 以下に今回の事件の関係者たちを挙げる。


<姫小路鏡花(ひめのこうじきょうか)>

 白蛇旅館の女将。42歳。

<姫小路蒼葉(ひめのこうじあおば)>

鏡花の娘。はじめたちの部屋の案内をしていた17歳の少女。
剣持警部が警察手帳を見せると目の色が変わってキラキラしていた。
よくしゃべるけど、秘密に関しては口堅い。バリカタ(※自称)。

 特に第1話で蒼葉は「白蛇酒造に妙な男がやってきた」ということを剣持警部に教えていた。
蒼葉の話によるとその男は自分を「5年前に火事で死んだと思われてた白神家の次男」と言っていたが
「顔にひどい火傷がある」と言い真っ白な頭巾をかぶっており火事で喉をやられて声も変わっているというので
次男が本人か別人かはわからないという。

<鷺森弦(さぎもりげん)>

白神屋白蛇酒造杜氏見習い。29歳。
白蛇酒造見学者の案内をしていたメガネの男性。
白蛇村の湧き水は白く濁っているように見えるが汲むと透明になるということをはじめたちに教えていた。

<白神左紺(しらかみさこん)>

白神屋白蛇酒造杜氏。38歳。
白蛇村の湧き水が水を落とすとまるで白蛇のように流れるのをはじめたちに見せていた。
白神屋白蛇酒造の跡取り息子。

<黒鷹銀三(くろたかぎんぞう)>

白神屋白蛇酒造社員。52歳。
醸造用の蔵の鍵を持っている人。
だがはじめたちがやってきた時には鍵は持っていなかった。

<白神音松(しらかみおとまつ)>

おと松さん ← 違う
おそ松さんかな? ← 違う

白神屋白蛇酒造社長。65歳。
前述の黒鷹と同様、醸造用の蔵の鍵を持っている人。
白神家の次男・白神蓮月を紹介していた。

<白神蓮月(しらかみれんげつ)>

おと松…もとい音松が紹介していた音松の次男。
白頭巾をかぶっていて本当に本人なのかは今のところ不明。
はじめと剣持警部と美雪がが白蛇村にやってきた目的に関わる重要な人物ゆえ、はじめは警戒していた。


 ―― 音松(おと松)だけに
蓮月を除けば関係者たちは「よいこだけ」かな…?
酒造りをしてきた人たちに今のところ「邪な心」を持つ人は見受けられないし…。 ――

 蓮月は一見すると白頭巾で顔を隠しているゆえ剣持警部が追っている殺人犯のようだが、
実は殺人犯ではなく、その風貌をこれから事件を起こそうとする真犯人に利用されそう。
例えば入れ替わりトリックとか…。

 …それにしても、今回の事件の犠牲者になりそうな「邪な心」を持つ者はこれから現れるのだろうか?
例えば白神屋白蛇酒造を買収しようとする人とか…。
今後の展開が気になるなあ。

(※ソース

週刊少年マガジン 第29号

『金田一少年の事件簿R・白蛇蔵殺人事件』第1話
講談社(2016)
第1話 p251~p270)

【追記】
後で知ったことだが、ネットでは姫小路蒼葉は 『艦これ』の青葉というキャラクターに似ているという。
「艦娘轟沈」とならないことを祈りたい…。 

↑このページのトップヘ