にぎる。

『にぎる。』にようこそ! このブログは私が見たアニメやマンガの感想を自由気ままに書いています。

July 2015

(※前編の続きです)

 アニメ『モンスター娘のいる日常』第4話では新たにスライムのスーが登場したが
人型のスライムが家に現れたことをケンタウロスのセレア(セントレア)が墨須に報告しようとしていた。

 さて、その翌日。
ミーアはだぁりん(来留主公人)とお揃いのマグカップをスーに取られ、
セレアは剣をスーにベタベタにされてカンカン。

 でもそんなスーをハーピーのパピはかばっていた。
悪気はあったわけじゃない、と。
 そもそもスーには名前はなかったが、パピが名づけていた。

 …スーは見た目裸。
でもぬるぬるで服は着させられない…

 けれども公人のアイデアで、レインコートと長靴を着せることができた。
 ところが…

 スーがレインコートを脱ぐと逆にエロくなったような…

( ゚д゚)ポカーン


【パピは子供たちの人気者!!】

 「もしかしてスーは不法入国者では…?」

 セレアはそう公人とミーアにつぶやいていたが、

「本国に送り返されるか、禁錮刑かも…
公人にも罰が下るかも…
我々が築き上げて来たものも無駄に…」

 こう更につぶやいたのを聞いて、パピはスーを守るためにスーを連れて空高く飛び立った。

 けれども川の上に差し掛かった時、怖くなったのか暴れ出しパピの脚から離れ、落ちてしまった。
  落ちた場所は、パピとスーを追ってやってきた公人の上だった…。
 
 ・・・スーは大量の水に落ちると、溶けて死んでしまうのかも…
だからスーはパピに連れられて川の上に来た時、怖がったのでは…?

公人はそう思った。

 一方、
「スーを捕まえる気なんでしょ!?
な~んにも悪いことしてないのに!」
 …そう、公人に言うパピだった。

「ぼく、いっつも死にかけてるんだけど…」
と公人は言ったが、

「そんなのいつものことじゃん!」と言い返すパピだった…。

( ゚д゚)ポカーン


 ・・・「お~い、鳥のねーちゃん!」
子供たちがやってきた。

「一緒に水鉄砲で遊ぼうぜ!」

 パピはみんなの知らない間、勝手に外を飛び出しては子供たちと遊んでいたのだ。
 
ちなみにスーは特に男子たちに人気があるがその理由は…

 …パピに抱きしめられると気持ちいいかららしい…。

( ゚д゚)ポカーン

「パピは意外と面倒見がいい…
スーのことも守ろうとするし…
ひょっとして母性本能が強いのかな…?」
そう思う公人だった。

 一方、スーは川の水を吸い上げて、何と自分の胸を大きくしていた。

 パピが男子たちを抱きしめたようにスーもそれを真似していたが、
れには女子たちも唖然…( ゚д゚)ポカーン

なお、水鉄砲で女子たちにいたずらしていた男子たちには、
大量の水を発射していた…( ゚д゚)

 …とにかく、
スーもパピの遊び相手というか友達の子供たちとすっかり仲良くなったようだ。


【スー、川に落ちる!?】

 パピとスーと子供たちは楽しく遊んでいたが、帽子をかぶった女の子が風で飛ばされた帽子を追って車道に飛び出し交通事故に遭いそうになったとき、自分がぶつかって助けていた。

 けれどもスーは後ろの壁に張り付いて動けてなくなってしまっていて、さらに悪いことに壁が崩れて川に落ちてしまいそうになっていた。
 パピが助けようとするもスーはヌルヌルでついには手が滑って川に落ちていく…

 …この時、
「パピ…ありがとう…」
と言っていたスー。

 このままスーは川の水に消えてしまうのか…?

 …けれども公人が事故を起こした車でスーを受け止め、スーは川の水に落ちずに済んだ…。

 ちなみにパピは
「ご主人~!」と公人に寄ってくる…
…と見せかけてスーに抱きついていた…

( ゚д゚)ポカーン


 ・・・「スーはしばらく自分のところで面倒を見ることにする…。」

そうミーアとセレアに報告した公人だったが、
家に帰るとお客さんが。

 そのお客さんは、
何と、墨須だった……!!!

実は家を飛び出したパピとスーを公人が追ったのと入れ違いに、
墨須が家を訪れていたのだ…。


 ―― でも墨須だから、スーは強制送還あるいは禁錮刑…
…なんてことはないよね!?
なんだかんだ言っても…。 ――

 パピとスーは公人と結婚前提に付き合うというよりはむしろ
きょうだい…
特にパピとスーについては姉妹のような関係になりそう。


 ・・・さて次回はマーメイドのメロが新たに登場するが、
次回予告では早くもパピとスーがキスしている…( ゚д゚)

 いったい二人に何があったというのだろうか…?

(※参考
TVアニメ『モンスター娘のいる日常』公式サイト
Story.
第4種 スライムのいる日常

 主人公・来留主公人はラミアのミーア、ハーピーのパピ、ケンタウロスのセントレア(セレア)をホームステイさせることになった…
アニメ『モンスターのいる日常』第4話では新たにスライム娘のスーが新たに加わった。
 ちなみにスーパピが名づけていた。

【セレア、公人と一緒に風呂に入る!!】

 前回第3話ではミーアたちを家族と思っていた公人だったが、
満月の夜の一件から結婚を前提にミーアとパピとセレアと付き合うことになってしまった…。

 当のミーアはだぁりん(公人)に壁ドンされたことを妄想し、
 セレアは剣の手入れをしながら公人を守ろうとますます想うようになっていた。
 なお、パピは公人に対しては結婚相手というよりはむしろ兄と思っているようで、
「ゲームしよう」と家事中の公人を誘っていた。
 ちなみにパピは体を動かすテレビゲームにハマってしまっていた。

  ・・・さて、ミーアが鍋の蓋を開けたところ、中にスライムがいて顔に張り付かれて溺れさせられる事件が起きた。
 セレアは今度は洗面器の中から現れたスライムを剣で斬ろうとするが、スライムはRPGでは雑魚中の雑魚のはずなのに手強いことにびっくり…
 セレアの知識第2話で公人がセレアに出会った時のように、偏っていたのだ…。

 ただ、セレアはスライムについて人間社会で認知されていない種族であることを知っていた。

 …ちなみに、パピはそんなことお構いなしでゲームに夢中で公人を誘っていた。
 「それどころじゃないでしょ!」とセレアにツッコまれていた…。
 
 そんなセレアはスライムを斬った時に体中がベトベトに。
 そこで風呂に入ることにしたのだが…
 …あろうことか、公人が風呂に入っている時に入ったのだ!!!

「こ…これは不純な動機ではなく、
またスライムが襲ってくるやもしれません…
だ…だから主殿を一人にしておくわけには…
止むを得ず…止むを得ずなのです!!」

 …どう見ても不純な動機です。
本当にありがとうございました。

しかも
「体中についたスライムの粘液を洗っていただけないかと…」
と巨大な胸を乗せて公人に頼むセレアだった…

( ゚д゚)ポカーン

 さらに公人はセレアに言われてセレアの体を洗うのだったが…

 …お尻を洗ってしまった!!

 しかも慌てて胸をも洗ってしまおうとしていた…!!

( ゚д゚)ポカーン

 最初から湯船に浸かっていればよかったセレアだった…。

【スライムでお風呂は大騒ぎ!】

 ・・・「水を求めていたのではないかと…。
最初は鍋、次は洗面器にいます…」
セレアがこういったのを受けて
「お風呂にいたら出会えるのかな?」と公人がつぶやくと、
お風呂の天井にスライムがいた!!

「スライムっ!? いつの間にっ!?」

そう言ってセレアが思わず触ったのは…
公人のアソコだった…!

( ゚д゚)ポカーン

剣じゃなくて公人の大事なところを触ってしまったセレアは
ひっくり返って目を回してしまった…

( ゚д゚)ポカーン

 …人型に姿を変えたスライム。
公人を抱きしめて押し倒してきた。
 
 しかも胸を押し付けてきたと思いきや、今度は公人の体を洗い始めた。
 
 それはくだんの公人とセレアのやりとりによく似ていて、公人はスライムが自分たちのマネをしていることに気がついた…。
 
 なお、公人はスライムに体を近づけさせられ、溺れさせられた…

( ゚д゚)ポカーン

 けれども公人は湯船に飛び込んでスライムを大人しくさせた。

 
 ・・・鍋、洗面器、風呂…
 公人は、スライムが現れ人型になったことについてミーアとセレアと話したが、胸が大きいことを話すと二人はムスッとした表情を見せた。
ただ問題はそこではなく、人型のスライムが現れたことについて
「墨須に報告すべきではないか」とセレアが言い出していた。

 …当のスライムは…
 …ゲームでまだ遊んでいるパピとすっかり仲良くなっていた!!
 ゲーム中にしれっと混ざっていたのだ…。


 ―― 結婚前提という意味では今のところセレアが押している…かな? ――

 ただ、思わず公人のアソコを触ってしまってひっくり返ったりなど
どこか抜けてるところも少なからずあるなあ。

 一見するとセレアは「かしこいかわいい」
でも本当は「ポンコツかわいい」…
別のアニメの誰かさんに似ている気がするなあ。


 それとスーはパピに新たにきょうだいができたような感じだったなあ。

(※感想は後編に続く)

(※参考
TVアニメ『モンスター娘のいる日常』公式サイト
Story.
第4種 スライムのいる日常

今週のアニポケ…『ポケットモンスターXY』
マンムーを借りて雪山(フロストケイブ)を越えるエピソードだが、
途中洞窟でユキノオーとユキカブリに会い、熱を出して弱っているユキカブリの看病を手伝う…という展開になっていた。

 それにしてもユリーカの今回のコスチュームは…
 
 …デリバードでどう見ても季節外れのクリスマスだった…

( ゚д゚)ポカーン

 …もっとも、かわいいけど…。


 ・・・さて、レンタルのマンムーは二人乗り
乗り物が苦手なシトロンとマンムーに乗るのが楽しみなユリーカ、
 セレナは、サトシと一緒に乗ることになった。
 途中上り坂があり、サトシがうまく登れなかった時は母親がサイホーンレーサーのセレナがマンムーを落ち着かせながら上手に登っていた。
ちなみにシトロンは表情が真剣というかこわばっていたが、セレナの活躍のお陰でマンムーに乗って山を登る事ができた。

 …そして、サトシ一行がユキノオーに出会ったのはマンムーが本来のルートを外れてユキノオーがいる洞窟に向かっていったことがきっかけ。
マンムーは岩にぶつかって岩を砕いたところ、ピカチュウが何かに気づき、それを受けてマンムーが動き出したのだ。
 
 ユキノオーは最初洞窟に何も知らずに向かって行ったロケット団を吹き飛ばしていたが、サトシたちが来た時も吹雪を出して警戒していた。
 そこでサトシとセレナがユキノオーの前に立ち自分たちは敵じゃないことを伝えていた。
くだんのロケット団とは違い、サトシは熱を出して座り込んでいるユキカブリに気がついたのだ。


 …ユキカブリの病気を治すには、ヨマギゴケとリュウモンカが必要…。

 そこでサトシとセレナがフロストケイブの洞窟奥の温泉にヨマギゴケを、シトロンとユリーカが雪の中に咲くリュウモンカを探すことに。
 

 ・・・ヨマギゴケを探すとき迷路のような場所があったが、オンバットの活躍があり無事見つけることができた。

 …一方のリュウモンカは、シトロンの発明「ファインディングスノーフラワー」を利用して探すことに。
すんなり見つけたなと思ったらカゴのみだったので出力を上げたが、
特に発明がお約束で爆発するハプニングはなく、
ある洞窟の上にリュウモンカを発見、エイパムアームを利用してユリーカに取らせていた。

 そしてピカチュウ、テールナー、ハリマロンはユキカブリの看病中。
 なおテールナーハリマロンはユキカブリの熱を冷ますために雪玉を用意していたが、
ハリマロンは大きな雪玉を作り、しかも坂道で転がしてしまったので…

ハリマロンが雪玉に巻き込まれてハリマロンが雪だるまになってしまった…

( ゚д゚)ポカーン

 ヨマギゴケとリュウモンカを無事手に入れ、ユキカブリに飲ませたサトシたち。
けれども入口付近にいたユキノオーとマンムーがロケット団に捕らえられてしまった!!

 ムサシはバケッチャ…もといパンプジン、コジロウはマーイーカを繰り出したが、テールナーとハリマロンの協力でユキノオーを救い出し、
最後はいつもの様にピカチュウの10まんボルトで返り討ちにされるのだった…。

 ・・・こうしてユキカブリの病気は治り、サトシはヒャッコクシティに向かうのだった…。


 ―― 季節外れの雪山のエピソード。
 途中ロケット団の邪魔こそ遭ったものの
シトロンの発明が爆発してしまったり、洞窟内で迷子になるなど大きなトラブルはなく
無事ユキカブリを助ける事ができたかな。 ――

 …それにしても今回はハリマロンが活躍していたなあ。
ちなみに1週のお休みをはさんだ次回…
ポケモンセンター停電のエピソードでもハリマロンがホルビーとともに凸凹コンビっぷりを発揮…そして大活躍するようなので、期待。

 あと、セレナのジョーイさんコスプレもいい感じだなあ。
おそらくはポケモンセンターでジョーイさんを手伝うことになると思われるが、
そうなるとユリーカのコスチュームは?
ポケモンセンターのジョーイさんの助手ポケモンといえばラッキー、タブンネ、ハピナス、そしてプクリン
一体どれになるのやら…?

(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスター エックスワイ
これまでのお話
雪山をこえて!マンムーとユキノオー!!
こんどのお話
ハリマロン!はじめてのおつかい!!

(※前編の続きです)

 ┓( ゚ε ゚ )┏ スコー

という「れんちょん」こと宮内れんげの迷言が登場した
アニメ『のんのんびよりりぴーと』第3話
 
 けれどもメインはれんげの姉で旭丘分校の先生である宮内一穂だった。

【れんちょん、ぐうたらねーねーをいじる!
でもれんちょんの見えないところでねーねーは頑張っていた!!】

 一穂は授業中に寝てしまったり、家でもずっと寝て、
起きたかと思えばめんどくさそうにしている…
そんな一穂にれんげは一穂の妹として、生徒として説教(?)していた。

「ねーねー、うちそんなんじゃだめだと思うん。
みんないい成績取ろうと頑張ってるのん。
それなのにテスト中も眠そうにして、家でずっと寝てたかと思えばリモコンとるのすら頑張らないんじゃ、
なっつん(越谷夏海)だっていつまでもやる気になれないと思うん。
 先生はみんなのやる気出させるのが仕事だと思うん。」

「そ…、そやな…」
とぐうの音も出ない一穂だった。

「やる気出るようにアメとムチ使い分けるん。」
「こうなったらみんな来る前にやる気出させる練習するん!」

 …れんげは、自分の家に集まりゴールデンウィーク明けのテストに向けて
一条蛍と越谷小鞠と夏海と卓と一緒に勉強する約束をしていたのだ。
 一穂は、みんなのテストがあまり良くなかったので宿題を多めに出していた。

 ・・・「練習なんて…
短時間で出来たら苦労しないし…」

 一穂がこう言うと
 れんげはふくれていた。

 勉強を教える練習に真剣な表情を見せるれんげ。
ごっこ遊びとは違うことを強調していた…。

 ちなみにれんげは国語をやっている…
…と見せかけて算数やっていた…

( ゚д゚)ポカーン

 ・・・一穂が
「そうだ!勉強をゲームに見立ててやってみようか?」
というと、れんげが食いついた。

一穂「最初の問題はスライムだ!
鉛入りソードでやっつけろ!」

れんげ「鉛筆なのん!
ビシーッ!」

 けれども次の敵は…
「デコポンがあらわれた!」
その次の敵は、
「赤点に誘うあまおうさんだ!」

そして
「4問目はプリンスメロン、夕張産来たら勝ち目ないけど。」
「5問目はドラゴンフルーツ。
火吹くぞ! 参ったね。」

( ゚д゚)ポカーン
( ゚д゚)ポカーン

 …どう見ても途中から果物になったので2回( ゚д゚)ポカーンしました。

 当然、れんげに
「うち魔物と戦いたいのになんで果物と戦ってるん?
うち果物とは戦うより食べたいのん…。」
とツッコまれた一穂だった…。

 …果物と戦うのに呆れたれんげだったが、
「問題が解けたらケーキあげる」と一穂が言ったので
再び食いついたれんげ。

 けれどもケーキは実際にはなかったと知り、
死んだ目をするれんげだった…。
 「ごっこ遊びはもうたくさん…」と言っていた…。

 れんちょん…(´;ω;`)ブワッ

 
 ・・・「先生はもっと猫背を直してスーツ着るといい」
そうれんげは言ったけれども一穂が鼻ちょうちん垂らして寝てしまったのでおでこを叩くれんげだった。

「今日のねーねー、いつもより寝てるん!
しっかりして欲しいって言ってるのにー!!」

そう言うれんげに対して

「実は昨日、みんなの分のプリント作って夜寝られてないんだ~」
と一穂が言った。

 れんげが寝た後、深夜に仕事をしていた…
それを聞いたれんげは、自分がそれを知らないで起こしていたことに気がついた。
そして一穂に謝っていた。


 ・・・一穂はタヌキのアイマスクをつけて今から寝ようとしていた
 けれどもれんげは
「今寝ているところがみんなで勉強するところだ」と言っていた。
そこで部屋を移動する一穂だったが、
「布団に連れてって」としつこくねだっていたのでれんげは一計を案じた。
これは一穂をどうにかすることではなく、れんげがみんなを一穂の代わりにやる気を出させることだった…。

 一穂にはスリッパを履かせてその場で何回か回ってもらった。
 そしてれんげは玄関の外に一穂を出した。

 ちょうどその頃、夏海たちがやってきたが…

 「れんちょ~ん、ここか~?
目の前真っ暗で枕見えない…
真っ暗で枕ってヤベwwwww
マジツボwwwwwwwwwww」

そう言って腹を抱えて笑う一穂は、
れんげを探しに茂みの中に入っていった…。

( ゚д゚)ポカーン

 一穂のこんな姿を見た夏海は、
「ねーちゃん、うちがんばる。」
と小鞠に言っていた…。

 ちなみに夏海の再テストは75点だった…。

 また、一穂がれんげと思って捕まえたのはタヌキの具だった…

( ゚д゚)ポカーン

 そして再テストの試験監督中いつもの様に寝ていた一穂が見ていた夢は、
アンパンの中にカレーが入っていた夢だった…

( ゚д゚)ポカーン

 
 ―― かず姉って一体…
┓( ゚ε ゚ )┏ スコー ――

 れんげに説教されたりいじられたりする一穂は
情けないというよりはむしろ愛嬌があるなあ…。


 そしてれんげは見事に、特に夏海に対しやる気を出させていたなあ。
将来は学校の先生かな?

 …さて次回はてるてる坊主のエピソードだが
なんとなくてるてる坊主がお化けっぽいなあ。(・v・)

 …お化けということは、こまちゃん…もとい小鞠が…?

(※参考
TVアニメ「のんのんびより りぴーと」公式サイト
すと~り~ 第2期
第03話 連休中にやる気を出した 

 「にゃんぱすー」で一世を風靡した
『のんのんびより』の「れんちょん」こと宮内れんげ

現在放送中の『のんのんびよりりぴーと』では
新たなれんげのギャグが登場した!!
それは…

┓( ゚ε ゚ )┏ スコー

 …これが登場したのは第3話
勉強が苦手ななっつん(越谷夏海)の様子を見てれんげは
口を尖らせて「I don't know.」のジェスチャーをしてこう言ったのだ。


【なっつん、休み時間に勉強する(?)が…】

 第3話は夏海が中心かと思いきやれんげの姉の宮内一穂(かず姉)がメイン。
 一穂は旭丘分校の先生だけど教卓で寝てしまう上、寝坊は当たり前でよくれんげに起こされる。
 
 ちなみにれんげは朝早く起きて野菜をタヌキの「具」に与え、具を呼ぶために口笛の練習をするのが日課だが、
一方の一穂は
「腕によりをかけて朝ごはんを作る」
と言っていたが…

 春野菜にそのままサラダオイルと塩コショウをかけただけだった…

( ゚д゚)ポカーン

 …れんげは絶句してしまった…。


 ・・・さて、第3話前半の舞台はゴールデンウィーク前の旭丘分校。
 みんなでテストをしていたが、夏海はどよ~んと落ち込んでいた。

「何なの!作者の気持ちを答えなさいという問題!」
頭を抱えながら文句を言う夏海だった…( ゚д゚)

「そんなのわかるわけ無いじゃん!
『カレー食いて~』と思って書いたかもしれないし、
『締め切りやべー』とかじゃないの!?」

そう文句たらたらの夏海に対しれんげが、
くだんの┓( ゚ε ゚ )┏ スコーを見せたのだ。

 「意味はよく分かんないけど、だいたいそんな感じ…」と、れんげに抱きつく夏海だった。

「夏海ちゃんのテストはこれからだ。」
とつぶやく夏海に、
「不安を煽る…」と心配する姉の小鞠だった…。

 このとき夏海のテスト、残るは理科と英語だが、
 「捨て教科だ」「私日本人だし」とすっかりあきらめモード。

 …「問題は出されるより出す方がいい」
そう言っていた夏海は一条蛍
「ピザって10回言ってみて」
とピザを10回言わせたが、
「じゃあ、ここは?」と膝を言わせていた…

( ゚д゚)ポカーン

「問題出すほうでも間違ってるじゃん…」
とつぶやく小鞠だった…。

 …夏海は、今度は次のテストに向けて英語の勉強をする兄のを見て
「ね~に~ちゃ~ん、うちに英語教えて~」
とおねだりした。
と見せかけてイラッとしたからメガネを取ってきていた…

( ゚д゚)ポカーン

なおメガネを取られた卓は教科書に顔を近づけないとよく見えないのだった…。


 …小鞠に英語の問題を出してもらう夏海だったが…

 「象とアリ、間違うわけ無いじゃん!」

 「これは象ですか? いいえ、アリです。」という意味の英文にツッコんでいた…。

 も~やってらんねーと思った夏海は今度は理科の問題を出してもらうことに。

 けれども主根と側根を答えさせる問題で「根は優しい」と答えたり、
細胞分裂を答えさせる問題で「赤色サンバ」と答えたり、
対物レンズを答えさせる問題で「ローリングリボルバー」、
有機物を燃やしたら出る気体は?という問題で「のろし」、
アンモニアのにおいをかぐときは「命乞い」、
嗅球を答えさせる問題で「鼻に歯ブラシ詰まってんじゃん!」
ミジンコを答えさせる問題で「笹中さんちのおじいちゃん」

( ゚д゚)ポカーン

 「最後らへん適当でしょ…」と夏海の解答にツッコむ小鞠だった…。

 更にテスト本番では

「うおおおおおおお!!
夏海ちゃんファイト!!
さっきやった問題じゃん!!
笹中さんちのおじいちゃん!!」

ものすごい勢いで答えを書いていく夏海だった…。

( ゚д゚)ポカーン


 そんな夏海のテストの結果は、
0点だった…( ゚д゚)ポカーン

 これに対し夏海は一穂先生が
「名前書かないと0点だから」
とつぶやいたからか
「名前書いたよ!」と一穂先生に文句を言っていたが…

「これはね…
…全問不正解なんだね…。」

( ゚д゚)ポカーン

 ―― なっつん…(´・ω・`)ショボーン ――

 夏海の勉強できないキャラはこれからも続きそう…。

 それにしてもれんげは夏海の勉強めんどくさい気持ちを
┓( ゚ε ゚ )┏スコー で見事に表していたなあ。
 今年のアニメ流行語大賞はこれで勝負、かな?

(※感想は後編に続く)

(※参考
TVアニメ「のんのんびより りぴーと」公式サイト
すと~り~ 第2期
第03話 連休中にやる気を出した 

↑このページのトップヘ