にぎる。

『にぎる。』にようこそ! このブログは私が見たアニメやマンガの感想を自由気ままに書いています。

April 2015

【昔】バイバイバタフリー
 
【今】バイバイヌメルゴン

そういう未来しか見えてこなかった
前回のアニポケ『ポケットモンスターXY』

 …結論から言ってしまえば今日放送のアニポケはやはり、そのとおりだった…
…(´;ω;`)ブワッ


 ・・・まず前回の訂正。
 フラージェスが泉で手当てしていたのはフラベベではなく、フラエッテ

 …さて、フラージェスが虫ポケモンやハブネークを従えて泉を欲していたのはフラエッテの治療のため。
 そこにつけ込んだのはロケット団のムサシ、コジロウ、ニャースで、表向きはフラージェスと手を組んで
裏では湿地帯の水を吸い尽くそうとしていた。
 しかもロケット団はフラージェスの手下のむしポケモンたちにヌメルゴンが手当てをしているケンゾウの小屋を夜に襲わせ、ピカチュウとデデンネとウパーを奪ってしまった!

 ちなみにコジロウが言うには、ピカチュウたちは…

「ポケ質」(ポケじち)とのこと…。

( ゚д゚)ポカーン

 けれどもシトロンはシャドーボールとサイケこうせんを放つポケモンからロケット団が背後に絡んでいることを突き止めた。
 けれどもカイロスなどフラージェスの手下たちは、自分たちがロケット団にだまされていることがわからなかった。

 そしてサトシとユリーカ、そしてヌメルゴンはフラージェスがいる泉に辿り着き、フラージェスたちはロケット団にだまされていることを伝えたが、
その時ロケット団が現れ、泉の、湿地帯の水をすべていただいたことをフラージェスやサトシたちに伝えていた。


 …フラージェスの目の前で本性を表して飛行機で去っていくロケット団。
 けれども泉を取り返そうとするサトシはヌメルゴンに意外な事を言った。

「ヌメルゴン、俺を投げろ。」

( ゚д゚)ポカーン

安定のスーパーマサラ人、サトシ…( ゚д゚)


 サトシはこうして空を飛び(!?)ヌメルゴン、フラージェスもロケット団の飛行機に乗り込んだ。
 
 …飛行機を自動操縦にして迎え撃つロケット団。
 
 ヌメルゴンはフラージェスと手を組んでバケッチャとマーイーカと交戦。
そのとき、ピカチュウとウパーとデデンネを救出した。
  そしてフラージェスのソーラービームとヌメルゴンのれいとうビームでロケット団を空の彼方に吹き飛ばした。

 
 ・・・あとは飛行機から脱出するだけ。
 ピカチュウとウパーとデデンネはメガヤンマが乗せてくれたが、フラージェスが飛行機から落ちてしまいそうになった。
なんとかヌメルゴンが助けてくれたが、サトシたちは飛行機から落ちてしまった。
 
 スピアーたちでは支えきれなかったのでケンゾウがヌオーたちに命令しみずでっぽうで助けてくれた。

 
 ロケット団を撃退し、地上に降り立ったサトシたち。
けれども湿地帯の水はロケット団に吸い尽くされてしまった。

 けれどもヌメルゴンがあまごいを使って、湿地帯に水を取り戻した…
 そしてフラエッテも無事回復した。

 ・・・フラエッテとヌメルゴンは仲直りし、それぞれの仲間たちもそうして仲良く湿地帯で暮らすようになった。
 そしてサトシはヌメルゴンに言った。

 「お前はここに残れ。
お前の暮らす場所はここだ。この湿地帯だ。」

「俺だってつらいさ…
お前は強くなった。ヌメラの時と違う。
あいつらを守り、助けあい仲良く暮らすことができる。
お前が一番したかったことだ。」

 …ヌメルゴンとサトシは抱き合って泣いていた。
 出会って色々な冒険をしたことを思い出しながら…。

 その姿にセレナもユリーカも、そしてシトロンも涙していた…。
 そしてデデンネはヌメルゴンの体にぺったりとくっつきながら泣いていた…。

けれどもお別れの時はヌメルゴンは湿地帯の仲間たちと、
そしてフラージェスとその仲間たちと笑顔で別れていた…。


―― ああ、ついにこの時が来てしまったか…。

 バイバイヌメルゴン…(´;ω;`)ブワッ
 バイバイヌメルゴン…(´;ω;`)ブワッ

 読めていたけど悲しい別れなので
2回バイバイヌメルゴンしました。 ――

 ヌメルゴンはフラージェスたちと、湿地帯の仲間たちと仲良く幸せに暮らすだろうと信じたい。

 それにしてもサトシとヌメルゴンのお別れのシーンのデデンネ、
かわいかったけれども切なかったなあ…。

 …さて次回は、サトシ一行と離れて迷子になったユリーカがニャースがツタが絡まった状態で一緒に行動するはめになってしまった回らしい。
 二人…もとい一人と一匹の珍道中はどんな結末を迎えるのやら…?


(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスターエックスワイ
これまでのお話
「決着!ヌメルゴン虹の彼方に!!」
こんどのお話
「運勢最悪?ユリーカ対ニャース!!」

 主人公・金田一一七瀬美雪は不動高校ミステリー研究部の新歓のために30年前の未解決猟奇殺人事件について調べることになり東京都の田舎にあるという夜桜郷と宿泊先の夜桜亭を訪れたが、
夜に客の一人である社長の斧田鏡一郎が腹部をメッタ刺しにされて殺害される事件が起きた…。

 そんなストーリーが展開されている
『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・吸血桜殺人事件』
 
 第3話では、この事件の犯人ははじめと美雪が追う夜桜亭がサナトリウムだった頃…
…30年前に起きた、医師・鬼方桜柳(きがたおうりゅう)による猟奇殺人事件に見立てて斧田の死体をバラバラにして桜の木の根元に埋めたのかとおもいきや、死体の心臓に桜の枝を刺していた。

 …これは血を吸って咲き誇るという「血吸い桜」の見立てらしかった。

 朝、斧田が現れず部屋に鍵がかかっていたので冬部蒼介と絵東ちなつはオーナーの藍染吉野にマスターキーを借りていた。
 ちなみにマスターキーは藍染オーナーと料理人の北屋敷剛三が管理していて藍染オーナーが知っている暗証番号と北屋敷がセキュリティボックスに入れて保管している鍵がないとその金庫が開かないようになっていた。
 
 
 ・・・斧田の部屋ではじめたちが彼の遺体を発見した時、2つある窓には鍵がかかっていた。(※はじめと冬部が確認)
 また、斧田の遺体に刺さっていた桜の枝には斧田の部屋の鍵が絡みついていてこんがらかって取れなかった。
 そこでアルバイトの敷島大悟が絵東に
「枝ごと貸してほしい」
と言い、枝に鍵がついたまま鍵をかけて斧田の部屋の鍵であることを確認した。
 
ちなみに夜桜亭の鍵は古いドイツ製の非常に精巧な鍵でピッキングもできないらしい。

 ・・・「これはひょっとして密室殺人では…?」
佐木竜二がそうつぶやいた時、敷島が
「そうとも限らないんじゃないですか?
例えば自殺とか…」
と言ったので
「アイツが自分で桜を心臓に刺したっていうの?
ありえないわ!斧田みたいな男が…」
と絵東は言っていた。
 けれども敷島は
「斧田は人には言えない何かを抱え込んでいたのかもしれない」
と言っていた。

 また、画家の三夜沢渉子
「血吸い桜だわ…
鬼方桜柳…伝説の殺人鬼が戻ってきたのよ!」
と口走っていて、
後ろのほうでみんなの様子を虎元勝男が見ていた。


 ・・・ところで斧田が殺されたのを警察に知らせた時やってきたのは剣持勇警部。
 「お前またこんなトコに居合わせたのか!
七瀬くんと佐木くんも…」
と言った時、はじめは

「まー そこにはツッコまないってことで(※ハート)」と言っていた…

( ゚д゚)ポカーン

 それはさておき、剣持警部はくだんの夜桜亭の鍵をはじめに言われて調べたところ、製造元はとっくに潰れてしまっていて一個人では複製は不可能であるということがわかったことを始めに伝えていた。

 佐木は
「マスターキーを管理していた藍染オーナーと料理人の北屋敷が共犯では?」
と言っていたが、はじめは
「そう考えると、一番しっくり来ない」
と言っていた。
「これには刑事のカンとして同感だ」
と剣持警部は言っていた。


 ・・・そしてはじめはこうみていた。

「密室をわざわざ作ってまで自分が真っ先に疑われるマネは、犯人はしないだろう…
 斧田が殺された一見猟奇的な殺人現場の演出は、容疑を逃れるために仕組んだ巧妙なトリックでは…?
事件はこれだけじゃ終わらない…、イヤな予感がする…」


 ―― 金庫の鍵は、藍染オーナーと北屋敷が知っている鍵以上にまだまだありそうな予感…。 ――

 つまり、今回の事件は共犯の可能性も…?

「藍染オーナーか北屋敷のどちらかが斧田を殺したもう一人の犯人とつながっている」
「二人のうちのどちらかが鍵を真犯人に渡している」
というものではないか…?

 そう、私は踏んでいる。


 そして特に鬼方桜柳に近そうな老人・虎元勝男は、真犯人によって鬼方桜柳の死ということで真犯人の殺人計画の礎になりそうな予感がする。
要するに真犯人は虎元に罪を着せそう…。

 けれども実は虎元が鬼方桜柳本人の可能性も

 おそらく動機のメインは15年前の事件にあると思われるが、30年前の猟奇殺人と絡めて
一見関係なさそうなアルバイトのスタッフ・葉崎栞と敷島大悟にも猟奇殺人に対する憎悪は案外受け継がれているのかも…

 はたして第2の犠牲者の遺体に犯人は何をするのだろうか。
斧田のように桜の枝を心臓に刺して見せるか、それとも鬼方桜柳がしたように遺体をバラバラにして桜の木の根本に埋めて見せるのか…?

 ただ、後者については最近千葉県船橋市で18歳の少女が生き埋めされた状態で遺体で発見された件を考えると…
やりにくいだろうなあ…。
(※もっともこの事件は遺体はバラバラ死体ではなかったが…)

(※参考
週刊少年マガジン 20号~23号
金田一少年の事件簿R 吸血桜殺人事件
講談社(2015)
p367~p386(第3話))

(※前編の続きです。)

アニメ『ハロー!!きんいろモザイク』第4話では

中学生に間違われるアリス・カータレット小路綾がアリスの提案で何と不良になろうとするがなりきれていなかったが
「髪を黒く染めたらどうか」という綾の発言にアリスが同調した時に大宮忍が怒って(くだらない理由で(※猪熊陽子談))ケンカになってしまったけれども仲直りした…

…というエピソードが展開されていた。

 また、第4話では学校の花壇のエピソードが展開されていた

【アリスの隣にシノの枕!!!?】

 けれどもその前に忍とクラスが離れてしまったアリスが、何と久世橋朱里先生が作ってくれた忍が描かれた枕を持っていた!!

陽子は
「クッシーちゃん…( ゚д゚)
余計なことを…( ゚д゚)」
と顔が真っ青になっていた…。

 しかもアリスは授業中に隣にその枕を置いていたので、
それを見た烏丸さくら先生はアリスを注意しようとして…

「アリスさん…

枕なんてあったら寝ちゃうでしょ!!」


( ゚д゚)ポカーン

 ちなみに久世橋先生はアリスに強くお願いされて忍が描かれた枕を作った。

アリス「ほしいなー > U <」

 ところでアリスから没収した枕は…
 烏丸先生がちゃっかり使って寝ていた…

( ゚д゚)ポカーン


 ちなみに久世橋先生はお腹が出ていた九条カレンに対して腹巻きをプレゼントしてあげていた。


【花は愛でるもの。オクラは…】

ところで烏丸先生の提案でアリスや忍は花壇に花を植えることにした。

植物は話しかけると大きくなる」と忍から聞いた烏丸先生は…
忍とアリスと一緒に「おっきくな~れ、おっきくな~れ」と呼びかけていたのだった…

( ゚д゚)ポカーン

しかも
「私も混ぜてほしい…!」
久世橋先生は顔を真っ赤にして思うのだった…

( ゚д゚)ポカーン

 さらに、忍が育てている花は今にも枯れそうで、烏丸先生が
「水をやり過ぎたからでは」と言っていたので忍は…

「アリスが小さいのはアリスに私が愛情を注ぎすぎているからかも…」
と言っていた…

当然、複雑な表情を見せるアリスだった…。

アリス
「(´・ω・`)ショボーン
でもうれしい…(*´ω`*)」

 …ちなみにカレンが育てている花は満開だった。
「自分の元気パワーが花にも伝わったから」とカレンは言っていた。

 ちなみにアリスに元気パワーを分けてあげようとするカレンだったが、

「むしろ吸収されている感じがする…」
とアリスに言われてしまった…

カレン…(´・ω・`)ショボーン


 そして花に元気パワーを注入しているカレンを見て
 「ここ、ロンドンの魔法学校かな?」
と思う、松原穂乃花だった…。


 …ちなみに綾と陽子は花壇に花を植えることには参加していなかった。
 特に綾は木の影に隠れていた。

 なお、綾がそうしていたのは
虫が怖いからではなく前髪を切りすぎたのをみんなに見られたくなかったから。

 そんな綾は、
「誰か一日でも早く髪を伸ばす方法を教えて!」
と言った時アリスが
「お花は水をあげると伸びるから、人間も同じかも…」
と言ったので綾は…

その通りにしていた!!

 …わらにもすがる思い…( ゚д゚)ポカーン

 アリスは自分が育てている花がなかなか咲かないのを心配していた。
 特に梅雨で大雨が降った日の朝は、忍たちにイギリスにいた頃は母の庭のお手伝いをしていたことを明かしたが、一度も上手に咲かせられなかったことを思い出して泣きだしてしまった。

 アリスの様子を見た忍たちは、
「咲けー!!」と大声で花を応援するのだった…。


 ・・・けれども大雨は昼までにやみ、そして晴れた。
 するとアリスが育てていたマリーゴールドの花はきれいに咲いた。

 ちなみにマリーゴールドの花言葉は「友情」とアリスが言っていたが、綾は…


「あと、(マリーゴールドの花言葉には)嫉妬という意味もあるのよね。」と言っていた…。

 空気を読めないアヤヤ…
(´・ω・`)ショボーン


 ・・・ところで綾は教室でも前髪を気にしていて、ダンボールに顔を書いてかぶっていたのでかえって目立っていた。
 ちなみに陽子はダンボール越しでも綾が赤面しているのがわかっていた。
  また、綾の前髪をカレンが自分と同じようにしていたが…
 「かわいいじゃん!」と陽子に言われて綾は顔を真っ赤にして怒ってしまった…。


 ・・・そして自分も花壇づくりに混ぜてほしいと思っていた久世橋先生は烏丸先生に
「かぼちゃの花が似合っている」と言われていた。

 また学校の花壇でオクラも育てていることを明かしていた。
(※一応学校には許可をとっているらしい)

 そして烏丸先生はオクラについて久世橋先生にこう言っていた。

「花は愛でるものですが、オクラは食べるものです!」

( ゚д゚)ポカーン
( ゚д゚)ポカーン

 …今年のネット流行語大賞候補が登場した予感がするので
2回( ゚д゚)ポカーンしました。


 ―― まさかアリスが
久世橋先生に忍の枕作ってもらっていたとは…!! ――

そういえば別の作品
好きな先輩のぬいぐるみを大量に作っていた人がいたなあ…。
たしか、「こまぐるみ」だっけ?


そのうち忍の枕も商品化されそう…( ゚д゚)

 そして前髪を切りすぎたのが気になりすぎてダンボールで頭を隠す綾も迷シーン!!
その時使ったダンボールは…
 商品化され…ないよね…。

 …さて、次回のエピソードは忍の姉の勇が中心で、忍たちがみんなで勇と遊びに行くストーリーらしい。
果たしてどんな騒動に巻き込まれるのだろうか…?

(※参考
TVアニメ「ハロー!!きんいろモザイク」公式サイト
ストーリー
第2期第4話『雨にもまけず』

 最近放送されたアニメ『きんいろモザイク』2期
『ハロー!!きんいろモザイク』

 第4話ではアリス・カータレット小路綾が中心に描かれていた。


 まず、アリスがお使いに行く途中に洋服店で綾に出会い綾が中学生に間違われたこと、そしてアリスが大宮忍に子供扱いされていたこと、そして忍の姉の勇に大人っぽく見える秘訣を聞いた時に
「自分は良い子じゃないから」と言っていたことから、
何とアリスが「一緒に不良になろうよ!」と綾に提案するエピソードが展開されていた。


 …さて、アリスと綾はグレてしまったが、
猪熊陽子
「あれって不良なの?」と言い、
忍が
「かわいいですけど…」
と思うほどだった。

 ちなみにアリスにバナナをあげると
「猛獣扱い!?」と驚き、(「・ω・)「ガオーと…

手でつかんでいた…

( ゚д゚)ポカーン

 ちなみに九条カレン
「私も不良に憧れたことがある」
と言い、
「不良と言ったらこうデース!!」とそれらしい格好をしてみせた上
「校舎の窓叩き割るデース!!」と言ったら…

 …久世橋朱里先生に追っかけられた…
 しかもカレンだけ…

 カレン…(´・ω・`)ショボーン


 …全力で不良を演じたが、忍たちには伝わらなかったアリスと綾。
けれども、
「アリスが金髪を黒く染めたら不良になれるんじゃ…」という綾の言葉にアリスが同調した時……

 …忍の堪忍袋の緒が切れた!!

「こらーーーーっ!!!!!」

「アリス!なんてこと言うんですか!
そんな子に育てた覚えはありません!」

 こうしてアリスと忍は(下らぬ理由で)ケンカしてしまった…。


 ・・・忍とケンカしてしまったアリスは教室で泣いていた。
 ・・・一方、忍は
「私は、なんてことを・・・」とショックを受けていた。

綾は忍に「きっと私のせいだわ!あたしがあんなこと言ったから…」と謝っていた。

 けれどもどうして不良を目指していたのかをカレンに聞かれた綾
「別に自分とアリスは不良を目指していたわけではないのに、いつの間にか目的がずれてしまっていた」ということに気がついた。

 「こういう時はすぐに謝った方がいい」とカレンが言っていたので忍はそうすることにした。
けれども次の休み時間は陽子の話によるとてっきり忍に謝りに行ったと思ったがそうではなかった。

 実はアリスは忍にお詫びに飲み物を買いに行っていたのだ。

 けれども忍はアリスがいないだけで「家出したのでは!?」と思っていた。
 
 
 「私、アリスだったら金髪じゃなくても大好きです~!」と泣きながら走る

 「いつも小動物みたいだって言ってごめ~ん!」と言いながら忍の後を追う陽子

 「胸のことで仲間意識持ってごめんなさい~!」と言う

 「アリスの実家の花瓶割っちゃったの、実は私デース!」というカレン
 ( ゚д゚)ポカーン

アリスを必死になって探す忍たちをアリスは影で見ていたが、

「そうだったの…。 初耳だよ。」
とアリスは忍の前に現れた。

「アリスは成長してますよ。
背も伸びている気がしますし、去年よりもずっと輝いています!
金髪が。」

こうして忍とアリスは仲直りした。


忍とアリスの様子を見て綾は、
「身近な人を目標に…」
とつぶやいた。

 そのとき陽子が、
「じゃあ私を…」と言ったので綾は素直になったが、

「ツンデレデレだ!」と陽子に言われていた…。

( ゚д゚)ポカーン

 ちなみにカレンは忍たちの様子を見た後で烏丸さくら先生の後をつける久世橋先生を見てこう言った。

「久世橋先生の目標は烏丸先生デース?」

すると久世橋先生は顔が真っ赤になっていた…。


 ―― 不良になりきれなかったアリスと綾はかわいかった。
一方不良になりきったら久世橋先生に追っかけられたカレンは相変わらずだった… ――

 忍とアリスは今回のようにケンカしてもすぐ仲直りしそうな予感…。
けれども『きんモザ』完結前のエピソードではケンカしてなかなか仲直りできないのもありそうな予感…。

 …そういえば原作だとアリスと綾が不良になるエピソードは前回の陽子の双子のきょうだい、空太と美月のエピソードよりも先だったなあ。

(※感想は後編に続く)

(※参考
TVアニメ「ハロー!!きんいろモザイク」公式サイト
ストーリー
第2期第4話『雨にもまけず』

(※前編の続きです。)

アニメ『ハロー!!きんいろモザイク』第3話では猪熊陽子の双子のきょうだい・空太美月が登場し
嘘つきというよりはむしろ照れ屋…
かと思ったらやっぱり嘘つきだった(?)エピソードが展開されたが、
アリス・カータレットが日本でも犬を飼いたい、モフりたいエピソードも展開されていた。
(※ちなみにアリスはイギリスでポピーという名の犬を飼っていた。)

 …そもそもアリスが犬を飼いたい、モフモフしたいと思ったのは昨日テレビに犬が出ていたから。

 一方、大宮忍どんな犬にも必ず吠えられてしまっていて、実際登校中に犬とすれ違った時も吠えられていた。
 また、忍の家の近くの黒い犬は忍とアリスによく吠える犬なのでモフモフ出来なかった…。
(※それを綾に言われて思い出した時忍とアリスはどよ~んと暗くなってしまった…。
 ちなみに九条カレンは亀を飼っているがモフモフはできなかった…。

 「…期待させておいて裏切ってしまった!」
そう思った陽子はアリスに

「うちのペットを紹介します!」
と小路綾を紹介した。
 陽子は自分が中学生の頃自分の後ろをついていくのを見て、
綾は子犬に見えるなあ…、何か首輪をつけて歩きたくなるなあ…」と思っていたが…。

「陽子がこんな…
変態だったなんて~~!!」
と言われて走り去られてしまった…。

 陽子…(´・ω・`)ショボーン

 一方忍はアリスに
「今日から私がアリスの犬になります!」
「お手も散歩もできます!何でも命令していいんですよ?」
と言ったけれども、

「うわ~ん!
こんなシノ見たくないよお~!」
とアリスに走り去られてしまった…

 シノ…(´・ω・`)ショボーン

 
 …アリスは廊下で倒れてしまった。
 アリスの『モフりたいゲージ』とやらが限界に達したらしい。

 「陽子の髪が犬の代わりになるかも?」
そう思っただったが…

「ぜんぜん違う…」
とアリスに即否定された…

陽子…(´;ω;`)ブワッ
地味にショック…(´;ω;`)ブワッ

 
 ・・・微笑ましいですね…。

そんなアリスたちの様子を見ていたのは久世橋朱里先生烏丸さくら先生
特に烏丸先生はアリスを心配し犬耳を付けて犬の鳴き真似をしてアリスを元気づけていた。
それを見て
「先生、さすがです…」
 …キューンとなる久世橋先生だった…。

 ちなみに元気になったアリスは…
陽子の髪を撫でていた…( ゚д゚)ポカーン

 また烏丸先生は家で茶色いうさぎを飼っているらしい。
ちなみに名前はアリス

 そして久世橋先生は猫を飼っていてケータイの待ち受けにしているとのこと。

 …「ペットの事、もう一度頼んでみたら?」
そう陽子にアドバイスされたアリスだったが、

勇「ダ・メ・よ」

忍とアリスは凍りついた! 

 …勇お姉ちゃんには勝てなかった…(´・ω・`)ショボーン

 けれども忍がぬいぐるみと勇から借りた掃除機で動くぬいぐるみを作り、アリスの気分は晴れた…。


 ―― 烏丸先生が飼っているうさぎ、
黒うさぎのあんこじゃないのか…( ゚д゚)

千夜ちゃん…(´・ω・`)ショボーン
(※中の人的意味で) ――

 それはさておき、
アリスは犬に限らずもふもふしているものだったらなんでも好きそう。
例えば羊とか、うさぎとか。

 それにしても久世橋先生は真面目な印象だけども、
飼い猫の前では烏丸先生以上に顔が緩みそうな予感…。
(※アニメでもチラッと出ていたがもっと…)
 果たして『きんモザ』2期ではカレンたちは久世橋先生の家を訪れるだろうか…?

(※参考
TVアニメ「ハロー!!きんいろモザイク」公式サイト
ストーリー
第2期第3話『あなたがとってもまぶしくて』

↑このページのトップヘ