にぎる。

『にぎる。』にようこそ! このブログは私が見たアニメやマンガの感想を自由気ままに書いています。

July 2013

 今日『ポケットモンスターX・Y』の劇場版CMがYouTubeにアップされていたのを見たが、
 そこにオーロットという新ポケモンの姿が写っていたのに気がついた。
(※動画の0:30ぐらい)

http://p.tl/9fzy

 けれどもオーロットは…

 …どう見ても『ドラクエ』シリーズに出てくるモンスター、
 「じんめんじゅ」か「おばけかれき」です。
 本当にありがとうございました。


(※参考
YouTube
【公式】『ポケットモンスター X・Y』 劇場版CM
http://p.tl/9fzy

【忍の風邪とラブレター!?】


『きんいろモザイク』第4話の後半は忍が風邪を引いて寝込んでしまう話と見せかけて、
陽子に差出人不明の手紙が届く話
忍を心配し、休んで看病しようとするアリスの不安をかき消すかのように陽子は手紙を受け取って『春が来た』と大騒ぎ!
 …ちなみにカレンはモテモテのことを「モチモチ」と勘違いしていた。

 手紙を読もうとする綾だが、陽子の手紙を勝手に読んだらダメとアリスに止められる。
 しかも陽子はなかなか手紙を読まないので、そんな陽子に対して綾は落ち着きが無い様子
 
 ところで陽子はカレンに「女の子に人気ありそう」と言われてしまったため、おしとやかにしようと(※綾っぽく)振る舞おうとする。

『シャープペン落としたわよ、
いいのよ、気にしないで。
お互い勉学に励みましょう。』


と振舞ったが、綾に
『私そんなんじゃない!』
と怒られてしまう。
 
 …ちなみに手紙の差出人は何とで、いたずらだった!

 けれども、陽子はラブレターの差出人が誰であろうと断るつもりだったという。
 その理由は綾のほうが好きだからという。


 けれども忍に電話で
「ドキドキしましたか?」
と言われて陽子は一言。


「ガッカリしたよ…。」

 …それにしても、『きんいろモザイク』は、アリスと忍とカレンの三角関係(?)も見どころだけど陽子と綾の関係も気になるところで、見どころが多い。
 特にくだんの陽子が綾っぽく振る舞うシーン『けいおん!』の田井中律がジュリエットを演じるシーンを彷彿とさせる。

 …思えば陽子と綾はどう見ても『けいおん!』の田井中律と秋山澪を彷彿とさせるキャラで、特に綾は見た目が中野梓(あずにゃん)によく似ている。
 
 …特に『ロミオとジュリエット』を陽子がジュリエット役、綾がロミオ役でやるとしっくりきそう。

【追記】


カレンが、アリスに言いたいこととしてメモった
『のりの
つくだに』

って、何をカレンに相談しようとしていたのだろう?
(※参考
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
ストーリー
第4話「あめどきどきあや」
http://www.kinmosa.com/story.html?st=4

【アリスの直訳『ハッピーバースデートゥーユー』!?】


『オハヨウゴジャイマス』
というあいさつをA組で流行らせた九条カレンに対し「日本語が間違っている」と指摘するアリス・カータレット。
 けれども大宮忍の挨拶を聞くと「美しい日本語」とほっこりする…
 
 …そんな感じで始まった『きんいろモザイク』第4話は忍の誕生日プレゼントが話題に。
 アリスは渡すものがなかったので、歌を披露した。

『♪たーんじょーび あーなたー
♪たーんじょーび あーなたー しの!』



 "Happy Birthday to You" を日本語にしたものと思われるが、
『どうして英語で歌ってくれないんですか!』
と忍に突っ込まれていた。
 
 また、忍はファッションモデルの姉のに、若さが足りないと言われてショックを受けていた。
見た目が36歳に見えるとジョークを言われしかも盆栽をプレゼントしようかと言われショックを受けていた
 小路綾の「忍が若さが足りなく見えるのは誰に対しても敬語で話すからではないか」というアドバイスを受け、忍は女子高生っぽく話してみることに。
 …けれども、どこか不自然だった。
 そこで猪熊陽子が写真をとってみることに。
 けれども陽子は勇がグラビアモデルだと思っていたので忍に姉はグラビアアイドルではないことを陽子に教えたが、
 体のラインを見るのが好きだからと小路綾に振ったところ、綾に
『このヘンタイ!』
と言われてしまう。

 ちなみに、勇からのプレゼントは、スノードーム(※100均)、そしてアリスには盆栽(の置物)。
けれども忍は『お姉ちゃんにはかなわない』と言っていた。

【アリスとカレンのプレゼント!】


 アリスとカレンは忍の誕生日プレゼントを買いに街に出かけたが、日本では姉妹に間違われる事が話題に。おそらくアリスが小さいことから姉妹に間違われているのではとカレンが話したところ、アリスのほうが年上であることを明かしていた。けれどもアリスとカレンでどちらが姉かという言い争いになり、いつの間にか人だかりができていた。
 ちなみにアリスとカレンが小さい頃はカレンのほうがアリスより背が小さく、
当時はカレンは泣きながらアリスの後ろをついていったという。
 
 廊下で忍にアリスは扇子、そしてカレンは外国の切手を誕生日プレゼントとして忍に渡したが、忍がアリスのプレゼントに舞い上がってしまったことでアリスが
『シノはカレンのほうが好きなの!?』
と叫び泣きだしてしまい、カレンとケンカをしそうになる。
 けれども忍が二人をなだめて止め、
アリスは小さい頃を思い出し、カレンにやきもちを焼いていたことに気がつく。
 …こうしてアリスのやきもちに決着というか修羅場は回避された。
 
けれども問題はその後。一触即発の雰囲気にまだなっていたと思い込んだ烏丸先生が何とカレンに猫耳をプレゼントされる。
 前回のアリスのうさ耳に次いで…

 …それにしても綾に猫耳が似合うと思うのは私だけだろうか?

(※参考
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
ストーリー
第4話「あめどきどきあや」
http://www.kinmosa.com/story.html?st=4

 今日、アニメ『きんいろモザイク』のCDが我が家に届いた。

7ee75340.jpg


 このアニメのメインキャスト5人による声優ユニット、Rhodanthe*(ローダンセ)が歌っている。

http://www.jvcmusic.co.jp/rhodanthe/

 CDにはオープニング『Jumping!!』とエンディング『Your Voice』が収録されていて、初回限定盤を購入したのでDVDもついていた。

 まずオープニングは『けいおん!』のオープニングを彷彿とさせる曲で、歌い出しは豊崎愛生さんが歌っていると思った!
 (※実際はアリス・カータレット役の田中真奈美さんが歌っています

 そしてエンディングは、実は中塚武さんが作詞・作曲した曲のカバーで、オリジナルは土岐麻子さんとのデュエット曲だという。

http://p.tl/6eca

 オリジナル版とRhodanthe*版を聴き比べてもどちらも負けず劣らずだし、調べてみるとJOYSOUNDには曲は一応あるので探してみるといいかもしれない。
『中塚武』で歌手検索をかけてみるとオリジナル版が見つかるだろう。

 …今は夏休み中なのでカラオケ店は混んでいるけれども機会があったら歌ってみようかな。
 …ちなみにJOYSOUNDでは満点をすでに達成した人がいる

 そして初回限定盤についていたDVDにあったPVはオープニングはすごろく、エンディングはジグソーパズルがどうやらテーマになっているようで、どちらも仲良し五人組という感じがしてよかったが、オープニングで緑色のペンキを教室にぶっかけるシーンは夏休み中にこれを見た人が誰もいない教室で真似しないかが私は心配である。

(※参考
Rhodanthe*(ローダンセ)
http://www.jvcmusic.co.jp/rhodanthe/
YouTube
Takeshi Nakatsuka - Your Voice(sings with Asako Toki)
http://p.tl/6eca

【問題です。】


ドンカラス、ムウマージ、ニドキング、ダーテング、キュウコン、ブースター、サンダース、シャワーズ。
この8体のポケモンの共通点は何でしょう?

 

【パンジーがオープニングに追加!】


 今日のアニポケは宝探し回。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes12/

 パンジーが前に海賊博物館に取材に行った時にもらった宝の地図を手がかりに、サトシ一行がとある無人島で宝探しをする回だった。
途中、ドンカラス、ムウマージ、ニドキング、ダーテング、キュウコンに襲われるが、途中でニドキングに襲われていたイーブイ3匹を助けてともに冒険することに。

 特に、イーブイと一緒に走り回るエリキテルがかわいかった!

 サトシ一行はついにお宝を見つけるが、このお宝と記事の最初に書いた問題との関係は今回はあえて言わないことにする。
 今日天神祭があってアニポケが放送されなかったため見られなかったという大阪の人が、ツイッターで「ネタバレをしないで欲しい」という書き込みをしていたのを見つけたので

 …ただ、これだけは言わせてほしい。

 次回、フスベジムリーダーのイブキがついに登場する、という事は!

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/index.html

 イブキはオープニングで色違いのクリムガンとともに登場していたけれども未だ出ておらず、
 今日はパンジーが新たにオープニングに追加されているという大きな動きがあったため登場が待ち遠しかったが、
次回ついに登場だ!

 …イブキに再会したサトシと、初めて会うアイリスとデントのやり取りがとても気になる。

(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2デコロラアドベンチャー
これまでのお話
「お宝の謎!無人島アドベンチャー!!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes12/
こんどのお話
「イブキとアイリス!色ちがいクリムガン!!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/index.html

↑このページのトップヘ