にぎる。

『にぎる。』にようこそ! このブログは私が見たアニメやマンガの感想を自由気ままに書いています。

August 2012

 今週刊少年マガジンで連載されている

『金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件』

では、誘拐された美雪とともに九龍財宝「龍の眼(ドラゴン・アイ)」もとい核爆弾の在り処を探すため香港を探し回るはじめと佐木2号、そして香港警察のリー・パイロン刑事が描かれているだけではなく、チャン・ヨングーとシン・リーの殺害事件、そして美雪に瓜二つのモデル、

ヤン・ラン

も何者かに誘拐されてしまうという事件も発生するという事件のオンパレードになっている。

 今週の第6話ではランが東桶警察に保護され、証言からランを襲った誘拐犯は「黒いカッパの下に赤いコートを羽織った女性」だったという。ちなみに東桶は大澳村に向かう途中にある場所だという。

 …大澳村に到着したはじめたちはランの龍のタトゥーと大澳村に流れる川の形から、九龍財宝のありかを突き止める。その近くでランをさらったとみられる赤いコートの女が発見され、はじめたちは追いかけるが、潰れた薬屋の建物の中でデザイナーの

リュウ・アイビー

がガラス片で喉を掻っ切った死体が発見された


 けれどもはじめは割れた新しい注射器が床に落ちていることやアイビーが自殺ならば強くガラス片を握ったはずなのに無傷であることから「アイビーは殺された」と推理する。
 また、アイビーが殺された建物の別の部屋で美雪も発見された。けれども美雪は怪我を負っていた。

 …今回の事件で私が気になっているのは次の6つ。

 1.そもそもなぜ美雪は誘拐されたか?(※第1話)

 2.チャン・ヨングー殺しは彼の蝶嫌いを利用したものであるのは想像がつくが、チャンが殺される直前にシン・リーに送られてきたメールも何か関係があるのか?(※第2話)

 3.第2の犠牲者、シンは柱に頭を打ち付けられて死んだと思われるがどうやって強く頭を打ち付けたのか?(※第3話)

 4.これまでの話から『九龍皇帝』ワン・ロンの子どもは、キムの他に、ラン、リー刑事であることがわかっているが、もう一人の兄は容疑者の中にいるのか。
  またこの事件の容疑者なのか?(※第4話)

 5.なぜ犯人は美雪だけではなくランも誘拐したのか。また、美雪が負傷してランがほとんど負傷していないのはなぜか。(※第1話~第6話)

 6.ランを誘拐した赤いコートの人物はリュウ・アイビーだったのか?また、はじめたちが追いかけていたのも本当にアイビーなのか?
  …実ははじめたちが追いかける前にもうすでに殺されていたのではないだろうか?(※第6話)



 …ネットでは今のところ美雪と簡単に入れ替わることができそうなことや一度も美雪と鉢合わせしていないことなどから「ラン犯人説」が有力のようだが、私はワン・ロンの子ども…特にキムの兄はリー刑事とあと一人はだれか、ということが今気になっている
 …もっともその人物が一連の事件の犯人なのかは今のところ断定はできないけれども事件解決に重要な鍵を握っていると私は思うし、問題編残り2話で犯人と思われる人物がボロを出すのではないかと考えている。

(※参考
週刊少年マガジン 2012年第32号~第39号
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
講談社
(※39号p119~p140))

 今日の

アニポケ

『ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2』

ではポケモンワールドトーナメントジュニアカップの2回戦が放送されていて、

アイリス

の新たな手持ちに加わったカイリュー、いわゆる「暴れ者カイリュー」が活躍(?)していた

 アイリスは1回戦でラングレーのツンベアーを倒し勝利したけれども、カイリューはアイリスの言うことは全然聞いていない、というのが問題だった。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes8/

 そしてアイリスは2回戦でヒカリと対戦した。

 …ヒカリのポケモンはマンムーでカイリューとはタイプ的に相性が悪いのだが、試合ではこおりのつぶてを最初のほうはアイリスの言うことを聞きよけていたが、それからはアイリスの言うことを全く聞かず、こおりのつぶてを受けたり、突進攻撃を受けて投げ飛ばしたり…。それでもカイリューは空中からドラゴンダイブでマンムーに突っ込んで倒し、勝利した。

 …次回の準決勝では、アイリスはサトシと対戦し、アイリスはカイリュー、そしてサトシはワルビルで挑むという。
 しかも予告を見るとサトシのワルビルがワルビアルに進化することがほのめかされている!

 また準決勝にシューティーとデントも勝ち進んだが、デントはイワパレスで挑むもシューティーのジャローダに完敗してしまった。

 シューティーはこの大会でアデクに勝つことにこだわっていたが二人の間に何かあったのだろうか?
 今日のアニポケではシューティーはアデクだけではなくシロナにも勝とうとしていることが伺えるが…


 しかも、次回予告のタイトルを見てみると

「サトシ、アイリス、シューティー!最後のバトル!!」

とあり、これがシューティーにとって最後のバトルになるようだ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/index.html

 …もしかしたらシーズン2はシーズン1(?)より短いのだろうか。
 …そしてアイリスのカイリューがいうことを聞くようになるのはいつの日か。
 …シューティーがアデクに勝つことに拘る理由は何か。


 …次回以降のアニポケが気になる。

(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2

これまでのお話
「パワーバトル!アイリスVSヒカリ!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes8/
こんどのお話
「サトシ、アイリス、シューティー!最後のバトル!!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/index.html

今日放送されたTBSの

『がっちりマンデー!!』

では、

藻の光合成を利用し、藻にストレスを与えることで油を取り出すデンソーの取り組み

が放送されていた。


 http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

 …最近では「

『オーランチオキトリウム』

という藻が油の生産性が高い」ということが話題になっているそうだ
が、私は、今週刊少年マガジンで連載されている『金田一少年の事件簿』のことを真っ先に思い出した。

http://matome.naver.jp/odai/2129238470904303101
http://www.kindaichi20.com/jiken201201.html

 …もっとも、『金田一少年』の『人喰い研究所殺人事件』のエピソードに登場する藻は「無尽藻」という架空のものであるけれども、オーランチオキトリウムがモデルになっているという。

 …まさか『がっちりマンデー!!』で『金田一少年の事件簿』の事件のモデルにも使われた藻から油をつくる取り組みを見るとは思わなかったが、バイオ燃料実用化はとても興味深い。
 
(※参考
TBS
がっちりマンデー!!
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/

金田一少年の事件簿20th スペシャルウェブサイト
人喰い研究所殺人事件
http://www.kindaichi20.com/jiken201201.html

NAVERまとめ
オーランチオキトリウムってどんな生物?【石油を作る藻類】
http://matome.naver.jp/odai/2129238470904303101

 今日放送された

アニポケ

ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2

は『祝15周年! ポケモン映画名シーン超ランキングスペシャル!!』と題して

映画の総集編が

放送されていた。
MCを務めていたのはロケット団だった。またソーナンスも登場していた。
 『ベストウイッシュ』になってからこれまでのギャグ路線とは一転、シリアスなロケット団だったが、今日はギャグ路線のロケット団だった。

 まずランキングでは、「絶対ゲットしたいポケモン」のランキングがあり、

5位 アルセウス 4位 ダークライ 3位 ジラーチ 2位 セレビィ 1位 ミュウ



…と伝説ポケモンが占めていた。
 
 …ここで伝説ポケモンがランキングを占めるのはいいが、だからといってゲームのGTSでレベル10未満を要求するのはやめて欲しいと私は思う。特にアルセウスとダークライ。

また、『主役はロケット団ランキング』では

3位 ミュウツーの城でコピーポケモンと争うシーン。特にニャースが戦うシーン。 
2位 仮面の男ビシャスにムサシが囚われ…もとい飛び込んでいったシーン。 
1位 ロケット団が3つの宝を手に入れ世界を救った。



となっていた。
 …初期の作品は私も今でも覚えているシーンが多い。(※特に『ミュウツーの逆襲』。)

また、『思わず笑っちゃったランキング』では、

 

10位 アルトマーレ水上レースでサトシが勢い余ってコースアウトするシーン。
 9位 マナフィが窓に激突するシーン。
 8位 サトシに化けるゾロア。
 7位 足を踏み外して下に落ちたポッチャマが器をかぶってネンドールのようになるシーン。
 6位 ビクティニが大好きなマカロンを喉に詰まらせてしまうシーン。
 5位 シェイミが現れても気にせず食事をするウリムー。
 4位 ペットボトルを蹴り、ゴミ箱に入れようとするゴンベ。
 3位 時空の塔を上り切って疲れきった顔のサトシ
 2位 船の守り神をするニャース。
 1位 マナフィのタマゴを触ったムサシ、コジロウ、ニャースの心と声が入れ替わってしまう。


 
となっていた。
 …ビクティニが喉を詰まらせるシーンは私は最近見たのでよく覚えている

そして『泣けるシーンランキング』では


3位 ミィを外に出すためにアンノーンと戦うエンテイ
2位 ジラーチとマサトの別れ
1位 アーロンがルカリオを封印したが数百年後に「時間の花」の力によって真実を知る事になったシーン。



 …「ゲットしたいポケモン」に次いで「泣けるシーン」としてジラーチがまた登場している。
 …そういえばジラーチはGTSで要求している人もあまり見かけないなあ。
 配信を期待したい。


 …それにしても、映画では伝説ポケモン、幻のポケモンの活躍が主に描かれているが「泣けるシーン」としてルカリオが選ばれているのは意外だった!

 …ところで、番組の終わりには今後の予告なのかロケット団が進めているミッションが始まったことが伝えられ、トルネロス、ボルトロス、ランドロスの霊獣フォルムや眼の色が代わったメロエッタが映しだされ、更にはボスのサカキのもとにムサシ、コジロウ、ニャースが飛び込んでいくシーンもあり、『ロケット団最後の戦い! 15年の活躍にフィナーレ!?』と書かれていた

 …これが描かれるのはポケモンワールドトーナメントジュニアカップが終わってからになるだろうが長年親しまれてきたロケット団はもう登場しないのだろうかとても気になるところだ。
 次回のアニポケはアイリスのカイリューとヒカリのマンムーが対決するというのでとりあえずはジュニアカップの行方に私は注目したい。


(※参考
テレビ東京 あにてれ
ポケットモンスターベストウイッシュシーズン2
これまでのお話
「祝15周年! ポケモン映画名シーン超ランキングスペシャル!!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/episodes/episodes8/
こんどのお話
「パワーバトル!アイリスVSヒカリ!」
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_bw/trailer/index.html

 今週刊少年マガジンで連載されている

『金田一少年の事件簿・香港九龍財宝殺人事件』。


 犯人が誰か見当もつかぬまま事件は思わぬ方向へと向かっていた。

 美雪に瓜二つのモデル、

ヤン・ラン

が何者かに連れ去られたのか行方不明になってしまった。
それだけではなく、香港警察のリー・パイロン刑事から20年前に九龍財宝『龍の眼』(ドラゴン・アイ)が『とんでもない物』に化けてしまったと明かされる。しかもそれは…

核爆弾!

 前号で剣持警部が言っていた『もっとでかい事件』というのはこの事だったのか…
 …スケールデカすぎ!


 …ワン・ロンは九龍城独立の切り札として龍の眼と交換に核爆弾を手に入れたが、香港政府と独立交渉中に3人の部下に裏切られ殺されたという。
 しかもその爆弾の威力は小型とはいえ香港を一発で吹き飛ばす威力があり、バッテリーの寿命が切れても強引に電源を切ろうとしても爆発するという厄介な爆弾で、リー刑事の任務はそれを探し出すことだという。
 
 更にリー刑事は九龍皇帝、ワン・ロンの息子であり、しかもヤン・ランもワン・ロンの娘だという。

 …今回の事件は実は香港人で九龍城出身の登場人物が多いだけではなく、ワン・ロンの子どもたちも多く登場する。
 ただ、第4話にワン・ロンの息子の一人であるキム・ロンドンの話によれば、

『2人の兄と母と共に九龍城から逃げた』

ということを明かしているように、兄がリー刑事以外にもう一人いる
という。
 すると犯人は前のブログにも書いたようにキム・ロンドンのもう一人の兄あるいは母なのだろうか?

 またワン・ロンを裏切った3人の部下は殺されたチャン・ヨングー、シン・リーとあと一人は誰なのだろうか?


 …また、今回ははじめのスマホに美雪から『どこかに連れて来られた』という電話があり手がかりとして『外の看板にピンクのイルカが描かれている』というメッセージを残していた。はじめはリュウ・アイビーの話を思い出して九龍城の中心にあった像に向かい、ピンク色の石製のイルカを発見する。その像はランのタトゥーとそっくりだった。
 …はじめは床につまづいて転びそうになったとき佐木2号のビデオを巻き戻してしまった。これは美雪がTシャツを買おうとしている場面だが、Tシャツにはイルカが描かれていて、その下の方に『大澳』(たいおう)という文字が書かれていた。

 次回は大澳村が舞台と思われるがそこでまた新たな犠牲者が出るのだろうか。
 …今のところ、犯人につながる重要な手がかりが目立って出てこない上、九龍財宝もとい核爆弾のありかや美雪もランも誘拐されるという二重三重の事件が起きている中、はじめはどう謎を解いていくのだろうか。

 次回が気になる。

(参考
週刊少年マガジン 2012年第32号~第36/7号
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
講談社(35号p303~324)
(36号p339~360))

↑このページのトップヘ