今年は新型コロナウイルスの影響により、日本は、世界は『STAY HOME』を合言葉に外出を自粛、人々はなるべく外出を控え、自宅で過ごすようになった。
そんな中殺人事件が起きてしまった…
 …というのが、最近世に出てきた『金田一少年の事件簿』新事件であり、Zoomドラマという形で実写化された『STAY HOME殺人事件』

『金田一少年の事件簿』原作者の天樹征丸氏が企画・脚本を担当した完全新作Zoomドラマだが、
 何と冒頭の殺人事件現場のシーン後に剣持勇警部が大変なことになっていた


 【【悲報】剣持警部、例の新型に感染する!?】

 …何と、剣持警部は発熱と頭痛で味もにおいもわからないので、
「今流行りの『コロナ』ってやつにかかっちまったのかもしれん」
金田一一に語っていたのだ!

 「人を殺人現場に呼び出しておいて、そりゃないよ…」とはじめは言っていた…。

 「出勤停止で家から出れんのだ…」と語る剣持警部を復唱するはじめは剣持警部に
 「容疑者の尋問はお前一人でやってくれ。警察の調べは全部七瀬さん(七瀬美雪)にメールしてるから、二人で力を合わせて頼む!」
と言われていた。

 そのとき剣持警部は熱が上がってきたらしく咳き込みながら「頼んだぞ」とはじめに言っていた…。

 はじめ
「しょうがないよ、はじめちゃん。二人で頑張ろう、しっかりサポートするから。」
と美雪に言われて
 「ここまで来たら、やるっきゃないか…。」と言っていた…。
 
 【遺体発見現場状況・容疑者】

 被害者小松崎茜(65)
 いくつものビルを所有する、やり手の女社長。都内某所在住。
 
 遺体は火曜日夜に発見された。小松崎邸の入り口でずっと犬が吠え続けているので近隣住民が警察に通報したのだ。
 現場はダイニング近くのワインセラー前。死因は背後からロープで首を絞められたことによる絞殺。
警察は金品目当ての強盗殺人とみていたが、奇妙なことに玄関前にワインが入ったワイングラスが落ちていた。

 容疑者は次の3人。
 小松崎社長が殺された日時の前に何らかの接触があった人たちである。


 <見田晴美
 家政婦。月・水・金に小松崎邸に午前9時から午後2時まで働いている。
 
 <鈴木宏
 ウーパーイーツ(ウーバーイーツ的な弁当屋(?))の配達員。


 <小松崎里央
 被害者の小松崎社長の姪のソムリエールだが、新型コロナウイルスの影響により店は営業自粛中。
 たった一人の叔母・小松崎茜社長を殺された被害者であることを強調していた。

 ちなみにはじめはウーパーイーツでバイトしていたらしく、何度か小松崎社長邸を訪れていたことがあった。
 はじめは小松崎社長について

 ・ラッキョウが大嫌いなので、「どーせ捨てるんだから出して持ってきてくれ~!」言われた
 ・「ビビンバのもやし抜いてくれ」言われた
 と彼女の想い出を語って笑いだしていたが、3人の関係者にはドン引きされていたようだった…。

 ―― (;8;)<ハジメチャン… ――


 【金曜日のアリバイ ~夕方のデリバリー~ 】

 ウーパーイーツの鈴木が事件の関係者として呼ばれたのは被害者のスマホの履歴によれば最後に電話をかけた人だったから。
はじめは「ウーパーイーツのおかげで死亡推定時刻を金曜日の午後5時~6時と割り出せた」と語っていた。
 チキンカレーは午後5時38分に配達された、と配達記録に残っていることを鈴木は伝えていた。

 また剣持警部を通して美雪に伝えたことによれば、ウーパーイーツのカリーライスが小松崎社長の胃にも腸にも残ってなかったとのこと。
 ゴミ箱には完食したカリーライスの容器が残っていた。

 ちなみに小松崎社長は胃腸は丈夫で下痢はめったにせず便秘ではないことを見田は伝えていた。

 【金曜日のアリバイ ~Zoom飲み会~ 】

 はじめの推理に納得した鈴木だったが

 「それで決めつけるのはおかしいんじゃない?
叔母が殺されたのは土曜日の夕方とは限らないじゃない?
もっと遅いかも。」


 と里央が言った。

 彼女の発言に対して、はじめは

 「それだと8時とか9時とかになって夕飯食べちゃうでしょ?」

 と言っていた。

 美雪ははじめに付け加えて
 「警察も『お昼に食べたパンとサラダはまだ十二指腸の辺りにあったみたい、
食事をしてから4,5時間経過していたそうよ」


と言っていた。

 さらに見田
 「奥様は決まってフレンチトーストとサラダでしたよ」と言っていた。


 …里央は

 「土曜日だったら、あたし、アリバイあるわよ」と主張した。

 「今コロナでお店が自粛してるでしょ、だからお店仲間と一緒にZoom飲み会やってたのよ。
 あたしの部屋でやってんの。ソムリエ仲間みんな見てんの!」


 
 はじめの「それって……アリバイになるんスかね?」という言葉に対してで反論した。

 はじめが
 「アレって、背景変えられるじゃないっスか。
 予め自分の部屋の写真を撮ってバーチャル背景を設定しておけばわかんないんじゃないっスかねぇ~?」
と言うと、
 里央は「そんなことしてないわよ!」と否定した。

 
 【金曜日のアリバイ ~家の番号~ 】

 「そもそもこの家の鍵、あたし持ってないし。」

 里央と見田の会話によると暗証番号を里央は知らなかった
 見田の話によると暗証番号で家の鍵が開くようだ。

 また里央の話によると叔母は警戒心が強くいちいち暗証番号を変えるという。

 この件に関しては金曜夜に里央に叔母からのLINEにが送られており、里央が「『1134』という番号を入力後家に入りその後で叔母が番号を変えたはず、いつもそうするの」と話しており、美雪も暗証番号の変更があった…『1134』では開かなかったことを確認した。

 ちなみに里央は午後2時半頃家にやってきて見田は帰宅したようだった。
 ワインを叔母に届けるために、小松崎邸を訪れていた

 「ほ~らやっぱり。家の中からじゃなきゃ番号は変えられないんだから
『あたしが帰ったあとも、叔母は生きてた』ってことになるわよね?」
と里央は話していた。

 
 【金曜日のアリバイ ~厳しい社長~ 】

 見田はいつものように午前9時に出勤、午後2時に帰宅
 その間は「私家政婦ですよ、仕事に決まってるじゃないですか」とのこと。

 また小松崎社長は洗い物は一切しないが、トイレなどにちょっとでも汚れがあったり洗い物が残っていたりすると怒っていたらしい。
 またお金に厳しく、払った分だけ仕事をしないと滅茶苦茶怒るらしい。
 だが貰い物のお菓子を渡す優しい一面もある…、と見田は語っていた。
 また見田ははじめに「こう見えて自分は神経質」と話していた。

 だが、里央の話によると
 「あ~、叔母は甘いもの嫌いだからねぇ~」

 …次にはじめは見田にキッチンを見せてもらった

 見田によると小松崎社長はスポンジは触ったことがないが、置く場所について
 「緑のスポンジは左、たわしは右、でもって洗剤はその右隣」と決めている。

 (※【6/5追記】ところが、はじめが尋問した時は左から洗剤、スポンジ、たわしになっていた。
たわしはスポンジの下に来ていた。
 また、透明なガラスのコップらしきものが金網でできたかごの中に入っていた。)

 キッチンを見た鈴木はキッチンのゴミ箱に自分が配達したチキンカレーの容器とスプーンが捨てられているのを見つけた。

 その一方で里央は、金曜日の新聞とコルク抜きとワインが置かれているのを見つけて、
 「金曜日に飲む予定だったが結局土曜日になっちゃったのね…。最後のワインとしては悪くなかったかな」
 と言っていた…
 
 【黒い人】

リビングに戻ったはじめ。
 「やっぱ強盗なんじゃないの?ワイングラスの指紋とか調べた?」と里央が言うと美雪が
 「グラスからは被害者の指紋とDNAしか見つかっていない」と答えた。

 …そこではじめは、美雪に頼んで5月23日土曜日から5月26日火曜日の新聞とチラシを持ってきてもらった。
 それを見たはじめは言った。

 「うーん……。やっぱりね。」
 
 
 …一方関係者たちは。

 里央「莫大な遺産は私が相続することになるのかな。
    なんか疑われそうでなんか迷惑かも。」
 見田「どうせもうお払い箱だから言っちゃいますけど、
   里央さん、お金に困ってたんですね~。聞いてますよ、奥様から。」
 里央「見田さんだって借金で首が回らないんでしょ?ああ、シングルマザーだし?」
 見田「やーねそんなことないわよ、ちゃんと別れた夫から慰謝料だって…」
 里央「それにこの家の鍵の場所、実は知ってるんでしょ?」
 見田「やだ、知らないわよ、何ですかそれ。」
 里央「番号がわかんなくたって鍵があれば入れるんじゃない?」
   ああ、もしかして叔母の隠し金のありかも知ってたりして?」


 そして、ウーパーイーツの鈴木は見田に
 「ひどい言いがかりでしょ、ね、そう思わない、ウーパー鈴木さん」と話を振られた…

 「僕、ウーパーイーツなんで関係ないつーか、なんつーか…。」と鈴木は返した。

 ―― (」・ω・)」うー!(/・ω・)/ぱー! (※違う) ――


 ・・・「まずい…!まずいことになった…!
 何だあの高校生は…!」
  「まさか犯人に気づいてるんではあるまいな…?」

 突然犯人と思われる全身黒タイツの『黒い人』が現れた。
 
 はじめは言った。

 「この謎は必ずこの金田一一が解き明かしてみせる!
 名探偵と言われたジッチャンの名にかけて!」

 そしてストーリーは後編・解答編に続くとなった…。


 ―― とりあえず、剣持警部が例の新型に感染してないことを祈りたいなあ。
要は、剣持警部の気のせいであることを…。 ――



 そもそも、なぜこの事件には『STAY HOME 殺人事件』という副題がついているのだろうか?
 例の新型感染防止のためのSTAY HOMEという意味ではなく、それとは別の理由で犯人は家…小松崎邸にいなければならなくなった、ということなのでは。
 その主たる原因は小松崎社長が頻繁に変えていた暗証番号にあるのでは。

 犯人はおそらく、小松崎社長を殺したあと、犯行時刻前後の出入りを悟られぬようにやむを得ずSTAY HOMEしなければならなかったのでは。
 
 今回の事件は、遺体発見1日前の月曜日のアリバイをツッコまれると不都合な人が一人いそうだなあ。
 果たして今回の事件の真犯人はどう逃げ切ろうとするのだろうか、楽しみだなあ。

【追記】
 『STAY HOME殺人事件』に登場した「黒い人」、見た目は子供頭脳は大人の某名探偵の犯人の犯沢さんを実写的意味で先を越したなあ。
 しかも「黒い人」を演じていたのは樹林伸先生だったなあ。
 非常に良い演技だったなあ。

【ソース】
 YouTube
  金田一少年の事件簿Zoomドラマ Stay Home殺人事件(前編)観るとヒントになる完全版
 https://www.youtube.com/watch?v=LI0bxnS6YEU

 クイック・ジャパンウェブ
 原作者・天樹征丸が企画・脚本『金田一少年の事件簿』Zoomドラマが配信決定
  https://qjweb.jp/news/21747/
 exciteニュース
「金田一少年の事件簿」がZoomドラマに! 「STAY HOME殺人事件」を前後編で配信
 https://www.excite.co.jp/news/article/Animeanime_53898/