「んっ!!んまんま」
(※焼き芋を食べている時の金田一一の様子です。)
 
 現在週刊少年マガジンで連載中の『金田一少年の事件簿R(リターンズ)』
金田一一のいとこ・金田一二三『沖田総司』を名乗る者に誘拐されるという
『金田一二三誘拐殺人事件』が展開されている。
 だが、殺されたのは二三ではなく身代金の運び屋を沖田総司の指示によりやらされていた山南敬助
といっても、高幡不動の高幡不動駅の新撰組まつりの子供コスプレ隊と同時開催された同姓同名コンテストに参加していた人物。
つまり山南敬助と同姓同名の男性。

 ちなみに山南の他に身代金の運び屋をしていたのは
近藤勇土方歳三永倉新八新見錦斎藤一

 …そして肝心の誘拐されたフミは、無事だった。
 しかも全く無傷。
 特にフミが監禁された場所には
テレビゲームだけでなくゲーム機だけではなくお菓子やカップ麺、漫画もあった。
 さらには寝るところやトイレ、ウェットティッシュまであり、
フミは犯人に気を遣われていることに違和感を覚えていた…。


 【隊士たちの事情聴取。】

 『金田一二三誘拐殺人事件』第8話では、身代金の運び屋をしていた殺された山南を除く5人に
はじめが七瀬美雪や警察が行方を見失ってからの行動について聞いていた。

 5人の行動と証言は以下の通り。

 <近藤勇>

 彼は大門駅で降りると浜松町駅に向かって急に走り出し尾行の刑事を振り切った。
 この後、メールの指示に従い浜松町駅から山手線で新宿に行き、構内をあちこち歩いたという。
 そして丸ノ内線に乗って大手町から東西線で吉祥寺にたどり着いたという。

 また近藤は
「新見を除く5人でカバンの交換をした時に一番奥のトイレに『故障中』の張り紙がしてあり扉が閉まっていたが『人がいる気配』がした」
と言っていた。

 <土方歳三>

 近藤が言った故障中の張り紙は見たけれども人の気配には気づかなかったという。
 それよりも気になったのは毛糸帽子かぶったチャラい男がずっとこちらを見ながらメールを打っていたのが気になっていた。

 また、近藤が行方をくらましたのは
大門駅で都営浅草線に乗り換えて東銀座で下車したあと。
 そこから吉祥寺へはまず指示通り日比谷線に乗ったが途中社内で気分が悪くなった女性がいて電車が停まり指示通りの北千住駅16時32分の千代田線に乗れなかったという。
 そのため一本後の電車に乗り御茶ノ水駅で乗り換える時必死に走ったらなんとか指示通りの総武線三鷹行きに乗ることができたという。

 <斎藤一>

 メールの指示に従い、土方と一緒に大門から都営浅草線に乗って浅草に向かった。
 そして東銀座で土方が降りた後、浅草で降りた。
 尾行を振り切るためドアが閉まる直前に素早く降りるよう指示があったのでそのとおりにした。

 そして浅草を降りたあとは銀座線、山手線、三田線、半蔵門線、井の頭線と乗り継いだという。

 ちなみに剣持警部の話によると、
この井の頭線の電車は各駅停車吉祥寺行き17時01分の電車で、永倉新八が乗っていた電車の次の各停電車とのこと。
 なお斉藤はそのことを聞いて
 「そうなんですか?」と反応し、こう言った。
 
 「まぁ、ともかくそれで暇なんでボーッとしてたら皆窓に張り付いて騒ぎ出したんですよね!
何かと思ったら火事だったんすよ!
下北沢のちょっと手前の駅近くだったかな?」

 ・・・以上が、大江戸線で大門駅に向かったチーム

 ・・・そして以下の二人が都営新宿線で本八幡方面に向かったチーム


 <新見錦>

 森下駅で沖田総司のメールの指示通り下車し、その後行方をくらました。
 彼女の話によるとその後大江戸線に乗り春日駅で乗り換えて高島平駅に行った。

 そこで沖田から
 「そこから戻り山手線、中央線と乗って最後に吉祥寺の駅に行け」という指示を受けたが、
 巣鴨駅で電車を間違えたという。
 慌てて降りてなんとか次の電車に乗って少し遅れて新宿駅についてそこから必死で走って乗り換えてぎりぎりで中央線に乗ってなんとかリカバリーしたという。

 …このことをはじめと剣持警部に話したあと、彼女は剣持警部に言われて指示通りのルートを書いた。

 <永倉新八>

 彼は新見が森下駅で下車後、亡くなった山南敬助と行動をともにしていた。
都営新宿線で住吉駅に向かい、向かい側のホームに乗り換えて15時49分の京王線内区間急行橋本行きにより笹塚方面に引き返した。
 そして笹塚で16時26分の各停高尾山口行きに乗り換えて明大前で京王井の頭線に乗り渋谷に向かった。
 このとき山南が電車を降りていた
 

 永倉は渋谷で折り返し各駅停車吉祥寺行きになった電車にとどまり、
折り返しの各駅停車が発車してずっとたらたら終点の吉祥寺まで乗っていたという。
 その後吉祥寺駅で改札を出て広場で待つように指示があったのでそうしていたら近藤や新見ら隊士たちが現れた。

 また永倉が電車内で気になったのは電車の外の火事。
 黒い煙が上がっていたところは、「渋谷から3つ目の駅を出た辺り」と証言していた。
はじめが言うには池ノ上駅の辺りとのこと。


 ・・・5人の話を聞いていた明智警視。
 彼が言うには犯人・沖田総司に持たされていた携帯のGPS記録による移動ルートと証言は全く矛盾がなかった。
 また、改札口周辺にはどの駅も監視カメラが作動していてそれらの分析データにも矛盾は見当たらなかったという。
 新撰組隊士の格好をした人間の出入りは証言以外の駅では今のところ見つかっていないという。

 
 【はじめが焼き芋を食べた時に見たものは…?】

 明智
 「どうしますか?金田一君。
 君の推理どおり隊士の中に犯人がいるのだとすれば
 この全く矛盾のない行動履歴と証言の謎を解き明かす必要がありますよ?」

 はじめ
 「わかってる!
 絶対答えがあるはずなんだ…
 全く問題ないと思われるアリバイに悪魔のように巧妙なトリックが…」

 
 そう思っていたはじめの

 「ぐぐぐるるるる…きゅう~」

 腹の音がした…

 ( ゚д゚)ポカーン

 …でも、はじめはその日の朝から何も食べていなかった。
 そこで剣持警部焼き芋をレンジで温めて食べようと提案した。
 はじめ、美雪、剣持警部、そして明智警視は焼き芋を食べることにした。

 新聞紙にくるまれた焼き芋を食べるはじめは
 おいしそうに顔芸まで披露していた( ゚д゚)
 
 …だがふと目に入った「あるもの」を見た時、

 「なんてこった…
 明智サン、オッサン…
 俺、わかっちまったぜ…
 真犯人『沖田総司』の正体が…」

 と言った…!


 
 ―― でも「謎はすべて解けた」ではないのか… ――

 自分が思うに、はじめが焼き芋を食べた時に見たものは焼き芋をくるんでいた新聞記事
  その記事は「不二柴(※おそらく富士通が元ネタだろう)が携帯事業撤退」の記事の左下にある『タンクローリー爆発』の記事
それは…

 昨日午後5時2分ごろ、東京都世田谷区でタンクローリーが横転し爆発した。
 現場は京王井の頭線池ノ上駅から1キロほど離れた、○×公園そばで、爆発当時付近には人はおらず負傷者はいなかった。
 警察では運転手から事情を聞いている。

 ニュースの記事から、爆発事故があったのは午後5時2分…17時02分で、
 爆発事故による火事を見たのは同じ電車に乗っていたはじめの他、永倉斉藤
 この二人の内のどちらかがフミを誘拐し山南敬助を殺した『沖田総司』ではないかと自分は考える。

 <斎藤一犯人説> 
 
 斉藤が乗っていたという永倉が乗っていた電車の後の電車は17時01分発

 もし斉藤がこれに本当に乗っていたなら乗って1分しか経ってないのに
「ヒマなんでボーッとしてたら」という発言が飛び出すだろうか…。
 こういう発言は、同じ電車にずっとたらたら乗っていたらの話だと思う…。
 …永倉が事情聴取で言っていたように…。

 おそらく斉藤は、はじめと永倉が乗っていた吉祥寺駅行きの電車の次ではなく、
はじめと永倉が乗っていた電車に実はずっと乗っていたのでは。
 
 はじめは身代金の運び屋に協力してくれた新撰組隊士と同姓同名の人物の私服姿を見ていないので浅草駅で下車後私服に着替えて密かに山南と永倉、そしてはじめが乗っている電車の客に紛れて乗り込み密かにはじめを尾行し山南に教えていたのでは。

 
 <永倉新八犯人説>

 渋谷駅で山南が電車を降りたのは16時47分
 永倉が折り返して吉祥寺駅に向かったのは16時53分。
 はじめが沖田総司のメッセージを山南に見せられ動けなかったのは17時00分発の急行に乗るまで。
 タンクローリー爆発事故があったのは17時02分
 その後永福町で永倉が乗っているであろう電車に乗り、
 その1両目で棚の上に汚らしい時刻表が棚の上にあるのを、
 また2両目で永倉を見つけた。

 …これが第4話第5話でのはじめと永倉の動き。

 このとき、永倉が実は時刻表の裏か下にスマホを隠していたとしたら…?
 「永倉は電車に乗ったまま」ということにして、なおかつはじめを渋谷駅に留めながら鉄壁のアリバイを手に入れることができたのでは?
 そして電車は近い所で降り山南を殺害、再び戻ったのでは。

 このとき、永倉が乗っていた電車では
タンクローリー爆発事故にともなう火災を電車の中から見られない可能性があるかも。
 はじめが乗った永倉の電車に追いつこうとする17時00分発の急行
斉藤が乗った17時01分発の電車からは
事故を遠くから見ることができたけれども…

 ・・・こう考えると、

 火事のことを話していない近藤勇と土方歳三はシロ。
 新見錦は火事のことも話さず
乗る電車を間違えてなんとか間に合おうと奔走していたから彼女もシロ。
 残るは斎藤一と永倉新八だが、斎藤一は金田一一と同じ頃に電車に乗り
 タンクローリー爆発事故による火災を目撃したのでシロ。

 …ってことになるのかな?
 
 あとは永倉が乗った電車で
 タンクローリー爆発による火事を見ることができないことが証明され、
 鉄壁のアリバイを確保したトリックがわかれば事件解決かな?


 <ソース>
週刊少年マガジン 2017年第40号
『金田一少年の事件簿R・金田一二三誘拐殺人事件』
講談社 (第八話)p391~p410