現在再放送中の『けものフレンズ』第3話のサブタイトルは、「こうざん」
 鉱山? 高山?
 
 ストーリーの内容から、サブタイトルは後者の意味の模様。

 第2話ではかばんサーバルはじゃんぐるちほーでジャパリバスの車体を手に入れ、
ジャガーコツメカワウソの協力によりジャパリバスを組み立てた。
 けれどもボス(ラッキービースト)の話によると電池がないので山頂のジャパリカフェで充電しなければならなかった。

 ???「山頂アタックです!」←違う

 なおサーバルはかばんとは別行動で崖を登り山頂を目指していた。


 【トキ、フレンズのルーツを語る。】
 
 ジャパリバスの番はジャガーとコツメカワウソに任せ、ジャパリカフェを目指すことになったかばんとサーバル。

 そもそも山頂のジャパリカフェにたどり着くにはロープウェイに乗る必要があった。
けれどもゴンドラらしきものはなくサーバルが綱渡りで登ってもうまくいかなかった。
 そこに空を飛ぶ鳥のフレンズがやって来た。
 それはトキだった。

 しかも、かばんとサーバルの前で………

 「わたぁ~しはぁ~ トォ~キィ~♪
 ともをぉぉ~ さがしてるぅぅぅ~♪
 どこにいるのぉぉぉ~ なかまたちぃぃぃ~♪」

 (※ちなみにCV:金田朋子)

 ―― おそらく小さな子供の視聴者たちが見たら口々にこう言うだろう…。
「トキの歌声は『ドラえもん』のジャイアンみたいだ…( ゚д゚)」と…。――

 ボスやサーバルは思わずひっくり返っていたが、
かばんは手を叩いてこう言った。

 「すごいね!」

 トキが感想を聞くとサーバル「力強い歌声だね」と言っていたが、
 かばん「羽根がふさふさしてとってもきれいでした。」と言っていた。

 「ありがとう、やっぱり誰かに聞いてもらうのっていいわね。」と言っていたトキは
サーバルが「なんだか二人、うれしそうでよかった」と言うと…
 …アンコールかと思いまた歌い出すのだった…

 ( ゚д゚)ポカーン


 ・・・トキはジャパリカフェのある山を通るつもりだったのでかばんとサーバルを運んであげると言っていた。
 一方サーバルはかばんと競争するために崖を登ることにした。

 こうしてかばんはトキに運んでもらい、初めて空を体験することに。

 ―― かばんが と(・8・)ぶ (※中の人的意味で) ――
 
 トキはかばんを運んで空を飛んでいるが
 「平気よ、私もともと大きい羽根だったし。
この羽根は動物だった頃より元気に飛べるの。」
 と言っていた。

 ―― フレンズはもともと動物だったが、
何らかの理由で人間の女性っぽくなったんだなあ…。 ――

 …ボスをカバンに入れていたかばんちゃん。
 ボスがトキは翼を開くと140cmにもなるなどとトキについて説明していたが、トキはそれを聞きその説明をかばんがしていたものと思っていた。
 そしてかばんはトキにファンだと思われていた。
 「ステキだと思う」というかばんの答えを聞いてうれしくなったトキ
「大事なファンを落とさないようにしないと」と言っていた…
 
 だが、ボスに
 「トキの鳴き声はカラスに似た鳴き声で濁った声でとってもうるさかったんだって」
 「鳴き声は鼻声っぽいと言われそれを題材にした昔話なんかもある」
と言われると、固まって真っ白になり思わずかばんを落としそうになるのだった…。

 トキさん…(´・ω・`)ショボーン

 そのたびにかばんは、それはかばんのセリフではなくラッキーさんのセリフであることを伝えトキをほめたのだった…。

 ちなみにボスはサンドスターのことについても話していた。
 ジャパリパークが場所によって温度や湿度が違うことをかばんが話したことをきっかけに話したが、
サンドスターはボスにとってもわからず、謎だらけとのことだった…。

 ちなみにサンドスターは山から吹き出していて、トキが言うには今年のサンドスターの噴火でかばんは生まれたらしい。

 「何の動物かわかるといいわね」
 トキはかばんに言っていた…。

 
 ・・・サーバルが崖を登っている間、かばんとトキは途中でジャパリまんを食べていた。
「(ここでジャパリまんを食べるとすごく美味しい。あとでサーバルちゃんに教えてあげよう)」かばんは思っていた。

 一方トキ『柱とジャパリまん』という歌を作り歌った。

 「柱でぇぇ~ 食べぇぇるぅぅ~ 
 ジャパリまんがあぁぁ~おいしいぃぃぃ~!♪」

 ( ゚д゚)ポカーン

 かばんもトキが歌った歌を歌っていた。
 トキはかばんに歌を上手に歌うコツを教えてもらっていた。
 かばんはトキに「勉強熱心なんですね」と言っていた。

 

 【ジャパリカフェと、トキの友。】

 山頂(ロープウェイの山頂駅?)にたどり着いたトキとかばん。
 そこには小屋…ジャパリカフェがあった。
 
 ジャパリカフェの店長は訛に特徴のあるアルパカ・スリ

 「ふぁぁぁ、いらっしゃい!
 よぉぉこそ、ジャパリカフェへ~
 どうぞどうぞぉ~ ゆっくりしてってぇ~」
 「待ってたよぉ~ やっとお客さんが来てくれたよぉ~
 ねえ何飲む?色々あるよ?
 これね、紅茶っていうんだよ、『ハカセ』に教えてもらったの~
 ここからお湯が出るから作ってねぇ~」

 かばんは充電できる場所をアルパカ・スリに聞いたけれども
「お客さんじゃないのか、ペッ!」とツバを吐かれてしまった…
 けれども、ジャパリカフェの上に案内してもらえた。

 「コレのお陰で紅茶が作れるんだよ~」

 でも、アルパカ・スリが作ったわけではなさそうだった。
「まさか~、もともとここにあったんだよ~」と言っていたし…。

 
 ・・・ジャパリカフェの店内はステキな所。
 なのにアルパカ・スリが言うように人が来ないのをかばんは不思議に思っていた。
 
 トキは言った。
 「この辺は山ばかりだから場所がわからなくてみんな通り過ぎちゃうわ。
飛べる娘以外通らないんじゃない?」

 アルパカ・スリは、「登ってきちゃうから考えたことはなかった」と言っていた。

 二人の会話を聞いていたかばんは言った。

 「あの…、一つ試してみたいことがあるんですが。」
 
 …かばんは二人と一緒に外の草を抜いていった。
 

 ・・・そもそもアルパカがカフェをやろうと思った理由はこういうことだった。

 「ここって、隣のちほーに行く時(鳥系の子が)よく通るじゃない?
 このあたりで一休みできたらとってもステキだな~、って。
 で、ある日隣の山にこの小屋を見つけたの。
 そういうところでお茶を出すとカフェになるって聞いて。
 図書館で作り方教えてもらったの。
 あとはみんなに来てもらうだけなんだって思ってたけど、全然来ないんだよね~」

 …ボスが「ちょっと除草を中断してもらっていいかな?」と言った。
 
 かばんの提案
それは鳥系の子たちが見つけやすいように草を抜いてカップの絵を作りジャパリカフェの位置をわかりやすくすることだった。
 アルパカがトキに空に運んでもらうと下には大きなコーヒーカップの絵が描かれていたのが見えた

 ちょうどその頃、崖を登っていたサーバルがようやく山頂にたどり着いた…。

 かばん、サーバル、トキ
ジャパリカフェにお客さんが来てとても嬉しそうなアルパカだった。
 
 「ではここで一曲」立ち上がったトキは歌いだした。
 けれどもさっきサーバルとかばんが聞いたときよりは上手くなっていた
 その理由はここだと歌いやすかったからだけではなく、
アルパカがさっきトキが歌を歌うことを聞き、喉に良いお茶を淹れていたから。

 ・・・そしてトキは決めた。
 
 「私、ここに通う。
 もう一杯…いや、たくさんちょうだい」

 「たくさん飲んでもいっしょだよ」
 アルパカは返した…。

 アルパカのジャパリカフェに、常連客が一人できたようだ…

  
 …こうしてかばんとサーバルはジャパリバスの充電をジャパリカフェで終え、山頂駅にゴンドラがあったのでそれを漕いでジャガーとコツメカワウソが待つ山の下に無事たどり着くことができたのだった…。

 ・・・かばんとサーバルを見送ったトキは、ショウジョウトキに会った。

 「ここで何やってるの?
 上に何か見えたんですけど?
 あと変な歌も聞こえてきたんですけど。」

 お客さんが一人来てトキとアルパカは微笑んでいた

 
【悲報:サーバル、◯◯る】

 充電した電池をジャパリバスに差し込むとバスのエンジンがかかった。
 バスってどう動くの?と興味津々な一同。
 バスが前に動いたり後ろに動いたりする度、心躍らせていた。

 一方サーバルはバスの前に立ったが…

 …前進したバスに跳ね飛ばされたのだった…( ゚д゚)
 そう、サーバルは交通事故に遭ったのだ…。

 …(;8;)<サーバルチャン…


 こうしてコツメカワウソとジャガーと別れたかばんとサーバルは
ジャパリバスから見える山頂のジャパリカフェを見ながらおしゃべり
していた。
 サーバルは崖を登ったことをうれしそうにかばんに話していた…。

 
 ―― この回ではトキとアルパカ・スリという個性的なキャラが登場していたなあ。
トキは先にも書いたが『ドラえもん』のジャイアン、
そしてアルパカ・スリは『妖怪ウォッチ』のコマさんを彷彿とさせるキャラかな?
(※ちなみにアルパカ・スリの訛はTwitterのタイムラインを見るに、栃木弁らしい…)
この点から見ても『けものフレンズ』は小さな子供でも楽しめるように作られているようだなあ。 ――

 第2話まではかばんが何のフレンズなのかという伏線は少なからずあったが、
サーバルたちフレンズと呼ばれる者たちについて(もしかするとかばんも?)
トキがサンドスターと関わりがあることをほのめかしていたなあ。

 これは今後のストーリーにも大きく関わってきそうだなあ。


【追記】
 ところで第3話のCパートでは
第1話で登場したカバ、アライさん、フェネックが再登場していたなあ。
 アライさんには早く見つけないといけない人がいるみたいだったが、これはセルリアン関係かな?

(※ソース
けものフレンズプロジェクト 公式サイト
STORY
第3話 こうざん