現在週刊少年マガジンで連載中の
『金田一少年の事件簿R(リターンズ)・聖恋島殺人事件』

 この事件は剣持警部の誘いで金田一一七瀬美雪がセイレーン・フィッシングマスターズに参加し決勝に進んだけれども、決勝の舞台となる聖恋島で決勝進出者の影尾風彦・潮小次郎・寒野美火の3人の医師が殺される事件に巻き込まれた事件。

 ―― この事件は、はじめの「謎はすべて解けた」が出てきた先週の第11話
思わぬ展開を見せたように自分は思った。 ――

 金田一一の幼馴染・七瀬美雪が披露したマジック・カップアンドボールから(おそらくは最初に殺された影尾についてだろう)、「全く違った視点から事件を見られた」と言っていたし、
 美雪は部屋割りを決めたのはイベント会社の鬼島高彦であることを言い出し
それはあたかも共犯者がいる事をにおわせていたみたいだった。

 『聖恋島殺人事件』第11話の感想を書いた時は、
部屋割りを決めたのは鬼島だとしても手紙の指紋で犯人だといえる理由が見当たらなかった。
 そこで更に考えてみたとき、ふと作者の天樹征丸・さとうふみやが著した『探偵学園Q』に登場したある事件を思い出した。
 それは『サイキック・マーダー』で、この事件の真犯人は2人よりも多い複数犯だったこと。(確か4人だったなあ。)


 【犯人は3人以上では…?(※コメントへのレス)】

 自分がまずこの事件の真犯人『セイレーン』だと思ったのは、伊豆丸険

 1.「影尾が殺されたあと、桟橋小屋で影尾の死体を演じるためフードを使っていた形跡が残っていた」
 2.「潮が殺されたあと、顔にシュノーケルのあとがあったのをカメラマンの海星終吾に撮られていた」
 3.「食料庫が荒らされたときの『飲み物は無事』発言」
 4.「寒野が殺された時に『水中銃』と凶器をすかさず言い当てた」

 これらのように、墓穴を掘りまくっていたことから犯人だというのは何となく想像がつく。
 
 また、鬼島高彦は部屋割りを決めたことは手紙でわかる犯人ではないけれども、
第11話で美雪が明かしたように部屋割りを決めたことそのものをはじめは指摘し、
彼もまた『セイレーン』だ、と言いそう。

 …すると寒野(を騙った)手紙の件に関しては伊豆丸、鬼島とは別に犯人がいそうな予感がする。
3人目の『セイレーン』だ。


 【検証、潮小次郎殺し】
 

 霧声昼子共犯説の根拠は、
「伊豆丸が飲み物の事を聞いた時、食糧がダメになっているのに
『ええ ただいま』と言っていた」こと

 ―― 確かに霧声さんは、第8話冒頭では
「ええ 今お持ちします」
と言っていましたね。 
 これは、食糧が荒らされた第4話冒頭のシーンで彼女が
「保存しておいた缶詰から何から全部なくなっていて乾物やお米も全く残っていません」
と答えたシーンと矛盾していますね。――

 
 ・・・そういえばはじめは食糧が荒らされた第4話でこんな発言をしていたなあ。

 「問題は『誰が』持ち去ったかじゃなく
『なぜ』持ち去ったかだ…!」

 『なぜ』持ち去ったかは、おそらく潮小次郎を釣りに行かせるためだと思う。
 
 犯人は、第7話はじめが推理していたように手袋に瞬間接着剤を仕掛け海に落ちた潮を強力な水中スクーターで海の底に引きずり込み殺したのでは。
それを実行したのはシュノーケルのあとを潮の遺体発見時に残してしまった伊豆丸だったのでは。

 そこで第4話で潮が釣りに行く前のシーンをもう一度見直してみると、
 一見すると伊豆丸と鰐瀬たかしが釣りに行ったけれども釣れなかった(ボウズだった)ことが潮を釣りに行かせるきっかけになっているように見えるが、
部屋割りを決めた鬼島が犯人とすると、霧声もまた伊豆丸の共犯者では。
 更に言えば、伊豆丸と一緒に釣りに行った鰐瀬もまた共犯者なのでは。

 
 ―― 影尾風彦殺しの後で、

 備蓄食料がなくなったことを伝えたのは、鬼島高彦
 食料がまったく残っていない事を伝えたのは、霧声昼子
 「そうだ、釣ればいいんだ」と言い出したのは、伊豆丸険
 特に、「近くで釣れる」と言い出したのは、鰐瀬たかし

 この4人の一連の発言が、すべて潮小次郎を死に至らしめるトリックだったとしたら…?
言い換えれば、この4人が共犯だったとしたら…?
 更に言い換えれば、くだんの4人の発言が「そうだ、釣りに行こう!」みたいな
潮に流されたいわゆる『死のCM』だとしたら…?

 特に伊豆丸と鰐瀬が『死のCM』後、
まったく釣れなかったことを身をもって強調し、それが潮を動かしたとしたら…?

 …潮はその裏にある殺意に気づかず釣りに行ってしまい、
命を落とした
のでは…。 ――

 
 ・・・私のブログの『聖恋島殺人事件』第11話の感想に寄せられていたコメントの結びには、

 「寒野殺しに使った手紙の女性筆跡もひっかかる」

とあった。

 もし鬼島・伊豆丸・鰐瀬そして霧声が潮殺しに関わっていたならば、
女性筆跡の正体は霧声だったのではないかと自分は思った。

 特に問題の寒野を騙った手紙が入った封筒だが
それは事件が起きる前あらかじめ用意されていたもので、手紙だけではなく封筒の内側にすら指紋が検出されていなかったりして…

 そして今回の事件の真犯人は少なくとも共犯っぽいが第11話の怒涛の展開から
部屋割り手紙の筆跡を考えると伊豆丸だけではなく鬼島霧声も、
さらに潮を釣りに行かせることに伊豆丸に協力した鰐瀬もまた犯人「セイレーン」なのではと思った。

(※ソース
週刊少年マガジン 2017年第1号~第15号
『金田一少年の事件簿 聖恋島殺人事件』

CASEFILE of Kindaichi Hajime: 聖恋島殺人事件 #11
講談社(2017)(第11話)p417~p436)