北海道を舞台にアンデッドたちがドタバタを演じる
 第17話は温泉回で、前回洞爺湖のトッシーの話だったのでフランチェスカたちは登別温泉に向かったかと思いきや、そこに向かったのは新撰組でフランチェスカ一行は下川町の五味温泉に向かっていた。

 なおフランチェスカは例のごとくお腹が空いたので温泉に入る前に下川町名物の手延べ麺、かしわうどんを食べていた。
その後はフランチェスカは橘智恵子と小奴と一緒に温泉に入ったが、
小奴は他の二人と比べて胸が小さいことを気にしていた…。

 一方、新渡戸稲造とクラーク博士も温泉に入ったが、
クラーク博士は銅像ゆえ体が溶けてしまった…

( ゚д゚)ポカーン

 一方、登別温泉の新撰組は市村鉄之助が先に温泉に入った土方歳三たちの様子を見に行ったが
歌声が聞こえてきた
歌声の主は相馬主計で酒に酔っていた。
 ちなみに島田魁は自らの筋肉を見せつけていたが中島登に「見せなくてもいい」と言われていた。
そして土方歳三も酒に酔っていたが…

「みんな…けんかは…
よくないにゃ~ん♪」

( ゚д゚)ポカーン

 …そんな土方歳三は酒のおかわりをもらおうと立ち上がった時、突然市村たちの目の前で消えてしまった。

 …一方、フランチェスカも小奴から化粧水をもらいつけていた所、鏡に写ったフランチェスカがニヤついていたかとおもいきやフランチェスカは小奴と智恵子の前から消えてしまった。

 …フランチェスカは目を覚ますと幼い姿になっていて目の前にはフランチェスカにそっくりな人物がいたが、その人物はフランチェスカの目の前でふっと消えた。
 「こっちよ」という声に誘われて外に出るとフランチェスカにそっくりな人物に後ろから抱きつかれて
「ビクニで会いましょう」と言われた。

 気がついたら元の世界に戻ったフランチェスカ。
「ビクニ」のことを新渡戸稲造に聞いていた。

ちなみに「ビクニ」とは積丹町の美国のこと。そこにはハート型の「宝島」という島がある。
「そこに行けば自分が失ったものが見つかるかも…」
とフランチェスカは言っていた。

 
 …一方、土方歳三も飛ばされた先でフランチェスカに会い、「ビクニ」のことをフランチェスカから聞いていた。
そして元の世界に戻った土方歳三は新撰組とともに美国に向けて動き出していた。

 
 …一方、アンデッド対策課のエクソシスト石川啄木からラブレターをもらったことから
花を摘んだり結婚情報誌「ザクシィ」に興味を示していた。
 
 しかもエクソシストは偶然出てきたパスワード入力欄に「hatsukoi」と入力し偶然にも正解し道庁の機密資料を手に入れた。
そこにはフランチェスカがしている源義経の指輪の写真が写っているだけではなく、
新渡戸稲造や石川啄木の墓の写真にフランチェスカの姿が写っていた。

 そこで
「エクソシストちゃんへ
石川啄木より」
と書かれていてその後にハートが描かれている石川啄木のラブレターをもう一度よく見てみたら…

 …何と2枚目があり
「の島に重大な秘密あり。
チビちゃんも来る?」


すなわち
「エクソシストちゃんへ 石川啄木より
ハートの島に重大な秘密あり。
チビちゃんも来る?」

 …ラブレターではなかった…。

エクソシストは
「ラブレターちゃうやないかーい!!」
とツッコみ、
「ああ、うれしくて心折れそう…。」
と言っていた…。


―― エクソシストの恋、\(^o^)/オワタ 
恋するエクソシストは可愛かったのに…(´・ω・`)ショボーン ――

 ただ、最近姿を見せていない石川啄木の行方が気になるところ。
 
 …そういえばフランチェスカの胸にはハート型の穴が空いているけれども次回向かうであろう美国にはその穴を埋める重要なアイテムがあるのだろうか?
 けれどもフランチェスカのルーツとは全く関係ないアイテムだったりして。

 …さて次回は宝島と謎のお城が登場する模様だが
次回予告の溶けた状態から無事復活を遂げたクラーク博士がモヒカン頭にサングラスなのが気になる…。

【追記】
ちなみに積丹町の宝島は地図ではこんな感じです。
F1000121
 
(※参考
北海道文化放送
フランチェスカ

株式会社ハートビット
フランチェスカ